ウクレレ☆サイズ★ライフ

Archive for the ‘Cameraほか’ Category

今日もガフは早朝起きて肉体労働。

ガフが行った後、広々寝れて嬉しい・・・。

早めのランチかねてセガフレにQとレンズを持って。

会計して、外が撮れるベランダの席に座ると、セガフレからメールが。。。さっきの会計で、とうとう500pt達成し、赤いカードから黒になる〜!

5年ぐらい、かかったと思う・・・。1年100ポイント、まともに1ポイントずつためたら、365日で100回会計。4日に1回は行かないと無理。。長い道のりだった・・・ ・゚゚・(´Д⊂ヽ次も+500ポイント。今度は非情になって、会計分けるとか、ポイント多い日に行くとか、最短ルートで貯めたい。でも、そんなカード落としたりしたらショックだろうな。

それは置いといて・・・さて、望遠レンズ・・・ピンと合わさない方がカワイイ系の写真が撮れるかも・・・。

WBが寒色よりなのかな。私はだいたいオートにせずに晴天でみたままの色に違い感じが好きなんですが、これだと結構寂しい感じ。。

日陰とか曇りに合わせてちょうどいいぐらい。

こういう感じを撮っちゃうのは、エヴァみたあとの影響大w

魚眼レンズ・・・。撮ってみたい気持ちはあるけど、魚眼じゃないシーンってそうそうないよね。。

ずっと外にいたら、すっかり冷えてきちゃいました。。帰って、ちょっと身体を温めて、ワンズ散歩。

散歩に行ったら、さあご飯。お腹すいちゃったよ。ハイハイ。これは単焦点。

ピントがあえば解像感はあがる。そりゃそうだ。

久々、マロンの頭上のM字撮影。

シーンモードをマクロにすると、単焦点でもボケます。

ネイルも撮れた。

小物もこんな感じ。。

これをBC(ボケコントロール)モードで撮るとやっぱミニチュアライズみたいなボケになります。しかしボケコントロールのモード名をBCにしたセンスはすごい(笑)。

動画は結構キレイに撮れました。これはそこから切り出した静止画イチゴ。

あらかじめ、フィルターやらアレンジモードを選ぶのはたぶん、私にはできない芸当ですが、あとからこういう加工するのはアリかも。。いくつかフィルターかまして作りました。イラストレーター泣かせだな・・・。最近の漫画の背景もこういうの多いけどね。

発売日が1年前なので、もしかしてーと見てみたら、10/25にファームウエアがアップされていました。アップしたら、オートフォーカスも液晶の感じもかなり良くなりました!これなら、筐体買いして良かった〜!とほっと安心。RAWの現像付属ソフトSILKYPICSもインストールが付属CDから、なかなかうまく行かなかったのですが、パッケージを開いてダイレクトにインストでうまくいきました。でも、やっぱ現像はLightRoomが使いやすいなあ〜。

やはり、理想の時間には起きられない。いつもの寒い朝。

昨晩、全然寝付けず、4時半ぐらい前で、ウダウダしたり、iPad見てたりしてしまった。

一応ガフに続いて起床。ご飯食べて、すぐ出社してくれたので、自分の作業。

めずらしくお昼用に、ご飯も炊いてみたり、雑用をこなしたりして、Qの液晶にフィルムを貼ってちょっと触って、バッテリーを充電して寝る。

試写・・・。

センサーサイズがコンデジと同じぐらいのQ。ボケは期待できないのですが、ボケフィルターみたいなものがあり、使ってみるとこんな感じ、焦点距離とは関係なく、フォーカスが当たった距離で周辺だけぼかすようです。マロンの奥の壁は遠くにあるのに、一部焦点が合っちゃっています。

気になっていた水彩フィルター。ちょっと薄すぎるかな〜。

ワンズの散歩にもQを持ち出したけど、時間が遅かったので、すぐ暗くなる。手持ち+犬連れ+夜景の中では無理・・・。

犬を家に戻して、久々にAROBOに行ってみると、ガフが探していたのにピッタリなUSBの加湿器発見。アロマは入れても入れなくてもOK。USBのコンセントアダプタも別売りであります。カラフルでスイッチ入れるとLED電気も光り、上品にカワイイ。しかも1990円とお手軽値段!アロマはトイレに置いてる空気清浄機とも共用できるし!ガフの職場用と、自宅の寝室用に購入。

それに欲しかった、水筒と電気ケトルがセールで安くなっていました ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪!家のが古くなってたし、新しい年に向けて買い替え!

広尾には、まだ、むかーしなお店がいくつか残っています。このオモチャやさんの並びには、地方のカラオケスナック、カセットテープとレコード中心のレコード店、靴屋さん、和菓子屋さんなどもあったんですが、だんだんと建て替わってきています。そして、それはリニューアルせず、そのまま無くなって行っています。継ぐ人いなかったのかな、と、残念です。

お琴、三味線のお店。この裏手に実は芸子さんみたいな人たちが踊りを練習してるところもあります。

あと、もう1件、お煎餅屋さんもありますが、ブレてしまいました。

夜景にはあまり強くないようなので、工夫が必要ですね。

「頑張って!」

気持ちよく お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みぃ..zzzZZ

今日もやや早起き。

「お散歩行けるといいな〜」

 

マロン得意のオマタのメンテナンス・・・すげえ、身体柔らかいんですが、腰への負担が心配なので見つけるとやめるように言います。すると、この顔です。「え?なんで?」

朝散歩は昨日より遅めだったので、少し日があがっていて明るい。

紅葉と青空はキレイ。写真はちょっと赤が浅くなっていますが。

園内のはじっこの小高いところはマロンも大好き。日差しが当たってキレイ。

 

トコトコ・・・。

「ここは敵がいないから好き!」・・・・ほかのワンコは敵じゃないし・・・。

帰りはセガフレが混んでたのでアパショナートへ。もうランチの時間になってしまったのでサンドイッチのボリュームアップ。。

帰ってきて、ワンズのシャンプー。ふわっふわ〜。

Xmasの飾りも置いてみました。

イチゴはなんだかんだで、私のものをみつけて持ってきて気を引こうとする。取ろうとすると引っ張りっこに。

夕方からガフと銀座へ。やはりスーツ系はこちらのほうが選びやすい。接客も品揃えも渋谷よりマッチする。

そのまま有楽町のビックカメラへ。懸案のiPhone対衝撃、保護フィルムを買い、用事が終わるとまたQとQ10を見に行ってしまう。。これがまた、買いやすい値段とボーナス時期の親切接客(笑)。ズームレンズキットのホワイトQの在庫はもうあと2台。えーいい!自分へのクリスマスプレゼントだ!!28000円の13%ポイントまで融通していただきました。

PENTAX デジタル一眼 Q 02ズームレンズキット ホワイトPENTAXQ02LKWH
PENTAX デジタル一眼 Q 02ズームレンズキット ホワイトPENTAXQ02LKWH
ペンタックス 2012-02-16
売り上げランキング : 278
Amazonで詳しく見る by G-Tools

田町の居酒屋でいっぱい飲んでQ10とレンズ一式レンタル中の六本木TSUTAYAへ。

こうやってレイアウトされてるとカラバリもオシャレや。

しかしながら、テレビで宣伝しちまったせいもあるのか、レンタルは出払い済み。戻ったら毎回、メンテナンスにPENTAXにもどしているらしく、予約もできないらしい。。借りれるだろうか。。レンズ使ってみたいのだが。

1階ではブライスの展示も。。

綾波レイバージョン・・。確かにツンデレ顔だが・・・ (-ω-; ムム…

閉店間際のショップにも寄る。ガフにスーツ用にボントレガーの裾止めを買ってあげる( ̄‥ ̄)=3 これでXmasプレゼントは終わりです〜。

Rちゃんがノロウイルスにやられたらしく、お引越を延期したそうな。

私とガフの会話を聞いていて、「俺もそのうちに彼女に、死ネ!とか言われちゃうのかな」と、心配するRちゃん。・・・「死ネとは言っていません・・・。「殺ス!」です。。

 

休日、早起きして朝散歩。

ワンズは大喜び〜。

帰りにセガフレでモーニング。

「朝散歩は気持ちいいね〜!」

お店はみんなクリスマスの飾り付けですね。こういうオーソドックスなのは安心感がありますなー。

「あ〜あ〜、イチもガフの膝じゃなくて、そっちに座りたいなあ〜」

久々に、頑張って大掃除の予定に少し追いつく。タルタルのパンクも修理。

地震対策で、積み上げていた荷物も低めに配置〜。ちょっと安心した。

さて、午後から渋谷のアップルストアへ。例の海外で買ったSIMフリーiPhoneをAppleケアに入れようと。ガフもGenus Barを予約していたので二人でバラバラに。ところが、ハワイでは「日本でも入れるよ!」と言っていたのに、どうも雲行きが怪しい。。。いろんなスタッフが入れ替わり対応してくれますが・・・。海外で買ったのは別にいいけど、SIMフリーというのが結構難しいらしく。Appleストアの人の特徴のハンディレジみたいなやつでピッと登録しようとしてもはじかれてしまう。結局、なんか裏技使ってみます!と言って、スタッフがなんとかっぽく登録してくれましたが、やや不安・・・。海外で買う方は買ったストアで入った方がイイかもしれません。

あと、Appleケアの件で、知らなかったこと。日本でケアしてもらうと、もし、代替品になった場合、(1)日本は4Sは対応してないので、テザリング機能がなくなること、(2)海外製品だと、消音設定のときは、シャッター音がならないらしい(言われて初めて気づいた)のですが、出るようになる、とのこと。(2)はどうでもよいですが、(1)は困る。ということで、それが嫌な場合はアメリカのストアで故障申請した方がいいとのこと・・・。要するに観光客が買うという不思議な事態は想定外らしい σ(^_^;) ま、仕方ないですね。それでも一応、入っておきました。そのときになって考えましょう。

ストアを出て、ガフの冬スーツを買いに。何しろ、いままでスーツ勤務がなかったので、買い足すものが多い。

が、渋谷のスーツは、なんだか用途が違う・・・ということで新宿へ。ここもいまいちで、本日は諦め。

ヨドバシへ行き、iPhone用に携帯大容量バッテリーを購入。地震対策の1つ。1個しか持ってなかったので。一人一つ。ガフはほかにもみたいものがあるみたいなので、私はブラブラカメラ売り場へ。PEWNTAXQ10がこの週末限りか41000円になっている。しかもゴネテもいないのに、お値段はもう少し検討できます、と言ってくるスタッフ。しかも10%ポイントがつくとなると35000円以下になり、Qとの差もどんどん縮まり、心が揺らぐ。。でもよ?つーことはこれから、まだ下がると言うことよね??ボーナスシーズンだからっつーこともあるだろうけど・・・。リコーは新製品は下がらないことで有名でしたが、PENTAXやOLYMPUSはほんとよく落ちる。待てるなら、落ちてから買うのが吉。。。と理性を保つ。

PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 レンズキット シルバー Q10 LENSKIT SILVER
PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 レンズキット シルバー Q10 LENSKIT SILVER
ペンタックス 2012-10-26
売り上げランキング : 1032

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ていうかPENTAXのカラバリって、どれをみても欲しくならない・・・。なんで、もうちょっと組み合わせたときの色を考えないかな (´・ω・`) かろうじて可愛いのはモノクロバージョン。これはパンダみたいでいいと思うけど、ほかはLEGOっぽくもないし・・・。難し。

代々木の寿やで、やきとん食べて帰宅。マジ寒い!!

ライド行けてない意外は通常モードな週末でした。

cameran 蜷川実花監修カメラアプリというのをみつけちゃいました。

これがカワユイ。

撮った写真を蜷川実花さんが撮った写真みたいに高彩度のフワキラ加工してくれる(AKBのヘビーローテーションのPVのような)というカメラアプリです。ちょっと重いですが、撮るとだんだんフレームが増える仕組みのようです。フレームが華やかすぎて主体がよく見えないこともあります (^_^;A

普段のマロンもほら・・・。

イチゴちゃんも・・・。

ちょっと雰囲気のあるマロン。

冬っぽいイチゴ。

同じ写真もフレームを換えると結構変わる。

 

ただ、ガフにやっても可愛くはならない・・・。

本日から新会社に勤め始めたガフさん。頑張ってね〜〜。

夜は、すっかり冷えこむようになり、加湿器と床暖房もフル稼働。12月だもんね〜。

今朝も体調バッチリ、ご機嫌イチゴ。

「なんか最近幸せなの〜」

マロン母さんもうっすら微笑み顔。。。何だこの犬たち・・・。

午後に用事ついでにちょっとセガフレに寄ってOM-Dを使ってみる。

色がダイナミックだなー。

しかし、このRAWファイルがまだLightRooomに対応してなくて困る。iPhotoだとJpegのほうが鮮やかにでます。

RAWは現像しないと大人しく仕上がります。

夕方、ワンズ散歩。
確かに、このところ、あまり仕事が忙しくなかったから夕方もボール投げで遊んであげたり構ってあげる時間が長かったし、ガフも犬散歩に協力的になって、気候もまあまあ、爽やかで、犬たちは、幸せなのかも・・・。

夜はガフの希望で三崎で鮨。私はすでにちょっとお腹に入れてたので、もうあんまり入んないけど。

そろそろツールも始まる季節。

自転車仲間、最年少のSちゃんのツイートも分刻み・・いや秒刻みで激しくなってきましたw。

明日で今年も半分終わり。季節も夏へと移行します。

後半も頑張って行こ〜。

本日も朝散歩。梅雨の時期は晴れてる日は散歩をサボれない。

今日はOM-Dを持って行ってみる。

オリンパスは緑が鮮やかやね。

しかし、やはり動き回るワンズには苦戦・・・。こういう時マダラ柄の犬は焦点が合い辛い・・・ (´;ω;`)。

「撮れるものなら撮ってみて ( ̄‥ ̄)=3 」

昼頃のおネムなイチゴをiPhoneで。

夕方、久々にショップへ。

週末も雨みたいなので、賞味期限があるうちに、お土産を持って行きました。

たまたまお店に行った人はあったら食べてみてください。スイートポテトな感じで美味しいです。

お返し(?)にとNさんがオリジナルDecoチョコをくれました!2味あって美味しい!!

変わった自転車に乗った外人さんのオヤジが登場し、みんなで試乗。

なんだ、これ。ペダルではなく、まさにステップを踏む感じで交互に脚で踏み込むと進んで行く。

ネットで検索してみたらコレが出て来たんだけど、ちょっと違うんだよな。。たぶん・・。

今年もそろそろツールが始まる時期。またみんなでパブリックビューイングで見に行きたい〜。

夜、再度OM-Dでチャレンジ。こんどのおネムはマロン。

カメラの性能を全然引き出せない・・・。

「力不足だね!」

はいはい・・・。週末は雨予報。

大人しく練習しようかな。。

最近、ガフガ6時前に起きてたりもするので、私はマロンに顔のまわりをウロウロされ、「早く早く」と起こされ安眠できない・・・。マロンの「早く」は「早くご飯頂戴!」なんだけどね┐(´∀`)┌。

朝散歩では、布袋さん&ドーベルマンと遭遇して、ガフ満足。

「布袋さんって早起きしてるんだー」と今の自分と憧れの人との共通項を見つけようとするガフ。気持ちは分かるけど、そこか。

午前中の仕事は思ったより、結構時間がかかる。

夕方に全然使ってないニューカメラを持ってセガフレへ。

あ~ほんと、なんで十字キーなんだよー。SONYのジョグみたいにしてほしかったーと思ったら、PENはそうなんじゃん!!きー。女子は十字は爪が邪魔で 押しづらいんだよっ!男の人だってチマチマ押すより、ダイヤルが速くて便利なんじゃないの?それともこれもアナログ時代のOMを彷彿とさせるイイ感じなの?要らん な・・・。

結局、iPhoneで建設中のナショナルマーケットを写す。

テラス席が思いのほか寒くて撤退。

帰宅して我が家の薄暗い室内灯でワンズを写すけど、ピントが合いにくい。。くうう。WBもなんかうまくいかない。ダメ写真量産。。

OM-DのRAWファイルがiPhotoにも対応したようなので、Raw で撮って調整したらまあまあ・・・ (-ω-; ムム…?

どうなのかな・・・。

 

これだったら、NEX-5Dの方がいいんじゃないか?と、一番出てほしくない答えを見ないふりしていたのですが、思い切って撮り比べ・・・。おお・・・やはり違う。こちらもRAW撮影で後から調整ですが、これが限界。レンズの暗さは同じぐらいだったので、ボディの差がでたということですね。まあ、新型ということもあり値段3倍ぐらい違うから当たり前か・・・?

ふーーーー。これから地味に使い込んで行こうという気持ちになんとか持ち込めてほっとしました。

なにせ、オリンパスのデジカメは性能いいのに、どうも私の手元に落ち着いてくれる機種が少なくて、宝の持ち腐れになり手放す運命が多く・・・ (^_^;A。使いこなせてないだけだけど。。

さて、まだボチボチ身体のあちこちは痛いけど、食べてばかりじゃなくて、運動しないとヤバくなってきました。。腰回り・・・!!

やばい・・・弛緩しすぎたのかも。

ちょっと熱っぽい。

首と肩が鬼のように強張っていたのと、ふくらはぎがパンパンだったのを、ほぐしてもらったら、体に緊張がなくなっちゃったらしい。疲れがどっと吹き出して来てる感じ。

明日から、数日、実家に帰るので、白金方面のスーパーへ買い出しに行き、不在中のガフの食材を。今晩はタイカレー作るつもりだったけど無理っぽい。

調子悪いのに、お腹だけはめっちゃ減るんですけど・・・ (^_^;A。

なんとかまとめた荷物を宅配にしてガフに出してきてもらうついでに、栄養ドリンクを買って来てもらって、なんとか用事を済ませる。出かける前は忙しいわ。

すでに向こうは蒸し暑いらしい。中間の季節の期間があんまり、ないからな。

暑くなってくると日本の飛行機は犬を乗せるの考えちゃう(貨物室になっちゃうので)ので、予定変更してお留守番。ガフがなるべく有給とかとって自宅仕事してくれると言ってるけど、寂しいよーー!!!

ワンズの代わりにiPhoneにつけるクマのアクセサリー買った。

昨日ポチった本がきた。

オリンパスOM-D E-M5オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) オリンパスOM-D E-M5オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)モーターマガジン社 2012-04-27
売り上げランキング : 5046Amazonで詳しく見る by G-Tools

今週末は土日ともに晴天予報。

おにぎり握って、ワンズ連れて公園?とか思ったけど、犬連れだと芝生エリアに入れないので、家で食べてから散歩へ。

有栖川公園を通って、ショップへ。

相変わらず吠えるワンズ。マロンのコロコロぶりに驚く隊長。

Jさんにも来週末の打ち上げ飲み会へのお誘いをお伝えして、もう一度公園へ行き、開催されてる植木市を物色。

今年の夏も節電なので、ゴーヤとか育てたいんだけど、今の部屋のベランダは風が強くて野菜物は無理っぽい。

ひまわりなどの苗と、室内で育てられるコーヒーの木を買って帰宅。3年ぐらいたったら、豆がとれるらしい!!

帰りにアパショナートでコーヒー。アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

帰宅して、やっとワンコのカートなどをオークションへ。よい人が申し込んでくれますように!

 

そして、そして、オリンパスの予約キャンペーンのアダプタが届きました!

本体が大人気で、予約した人も1カ月近く待ちとなったため、応募期間が延長されていたんですが、実は私、1週間締め切りを勘違いをしていて、応募期間を過ぎており・・ゴニョゴニョ・(((´ω` *)(* ´ω`)))、申し込めなかったら、発売直後に買った意味がないよーと心の中で泣き叫んでおりました。

が、心の広いオリンパス様のおかげで、無事到着。

これで、やっと、とうとう、心おきなくカメラ開封!!

って、まだ開けてなかったのかよヾ(゚Д゚ )!

8耐があの大雨だったし、直前に諸々あったので、開ける気かっかけを失っていたのですが、ここしかない!とばかりに、夕方、PC持ってセガフレ行きたいというガフと一緒に、yodobashiの紙袋に入れたままのカメラを持っていく怪しい嫁。

2階席カウンターで恐る恐る箱を開けると・・・さすが、マグネシウム筺体、しかも武骨なデザイン。

正直、去年NEX-3をNEX-5に買い替え、便利に使っている自分が、さらにミラーレス一眼を買うというのは贅沢、やりすぎな感じ・・・という後ろめたさもあり、なかなか開けられなかったのですが・・・これは・・・NEXとは全然違う。いろんなで。

保護フィルムを貼って、ありがたくも満充電だった電池をセットしてオンすると、まず、液晶がきれいすぎる・・・!

そして、すごいな技術の進歩は!!!ミラーレスとはいえ、一眼タイプで液晶モニターをタッチパネル式でオートフォーカス&シャッターって!一緒に買ったレンズが望遠ズームだったこともあり、ボケもすばらしく、とにかくキレイ。これデータのほうがピンとぼけてたりしないかい(;´Д`) なんか、思った以上に素敵だったので、折しも本日は我が社の創立記念日であることを踏まえ、「14年間、まあよく頑張った。15年目もがんばれ」賞と考えることに。

とりあえず、機能・設定が多すぎて理解しきれないし、最近の取説は分厚くなりすぎないように、最低限のことしか載ってないので、一通り触って一緒に持ってきたカメラバッグにしまう。これから使えるようにたくさんいいじらないと!!

明日はまたヤビツで早起きなのに、カメラで興奮したせいもあり、全然眠れない・・・。

 

Tags:

Calendar

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter