ウクレレ☆サイズ★ライフ

Archive for the ‘マロン:2歳’ Category

今週のモーニングライドはミドルライドで新横浜へ。

雨、雪、震災と3度の苦難を乗り越えてやっと実現したY氏のお父様のお店「割烹 貴志膳」でのランチ付きの54キロほどのライドです。

朝、準備をしていたら、いきなり私のバイクがパンク。

空気を入れた時にバルブが折れたらしく、ラックに掛けた状態で、プシューッ・・・と抜け始めました。

やばい、遅れそう。電話で引率のY氏に連絡し、チューブを入れ替えてやっとマンションを出発しようとしたら、なんとY氏も心配して、駆けつけてくれていました。なんと、頼りになる・・・・。

10分遅れて全員集合した10時。実はある程度の遅れ分込みだったらしく、Y氏的に予定通り出発。

まずは15号をぐっと南下する割とフラットな道のり。

初夏とは思えない暑さ。

川崎店で休憩させていただく。

展示車のようなきれいなY氏のバイク。

いつもお世話になっているOケルにもご挨拶。

さて、目的地まであと10キロ。近くなるにつれ、地元ならではなコース取りになってくるY氏。

知らなきゃ絶対通らない裏道をクネクネとたどり到着。

バイクを停めて・・・お腹空いた〜!!

あんな風(?)でありながら、実はおぼっちゃまなY氏。

おじゃましまーす。

中に入ると、2階の個室でまるで会食のように・・・。

とても1000円とは思えない贅沢なランチ!

(つぶやこうとして、iPhoneでしか撮っていなかった・・・残念!)

いい風が入ってくる窓からは新幹線もみえて鉄な人にも喜ばれそう・・・。

もう、お腹いっぱいでこのまま昼寝したい・・・。

最後にお父さんが登場して「いつも息子がお世話になって・・・」と、いいパパなごあいさつ。

すごく優しそうなお父さん・・。

しかも、男気あふれるお父さんは、なんか、みんなの支払い済ませちゃっていました。

ええー!そもそも1000円以上のものを1000円にしてもらっているかと思われ・・・食事代は次のミドルライド貯金へ。

帰りはアップダウンのある中原街道。

「どうですか?こんな道!」と得意気にのたまうY氏。「・・・嬉しいよ」

絶対・・・夜に・・・くそ。

なぜなら、夜は8耐のプチお疲れ会。

予定の合ったメンバーで30円ビールの広尾のぼるを予約。

帰宅後、ワンたちの散歩をすませて一息ついたら、なんだかんだで、もう時間。

Aさん一家(なんと子供たち!)、Uさん、Nさんご夫婦と男子スタッフ3名でワイワイ飲んでいたのですが、川崎メンバーのOケル、O君&彼女ちゃんの到着で場は一気にヒートアップ。

なぜかモノマネ大会が始まり、一切似てない、もしくは似ているか不明なモノマネが続く。

小学生のSちゃんに、リクエストを促すと、なんと「カンチェラーラ!」の指定。自転車乗りのお兄ちゃんたちに気を使ったオーダーかと思われますが、大人には難しいリクエストで、小学生の期待には応えられないデキにて、流れはジブリ方面へ。

子供たちに人気のトトロはなぜかWで登場し、Y氏渾身の「顔なし」、Oケル、自信の『紅の豚』。もちろん指は蹄を再現。そして、ネタにつきたのか、低燃費ハイジシリーズ。オンジの真似らしいのですが、どう聞いても平泉成にしか・・・。

終わりが近づくにつれ、壊れ度がUPしはじめ、いつの間にか仕込んだ割り箸(?)を鼻に刺して立ち上がるものも。割り箸は鼻から口の距離を的確に把握した長さで、準備されており、一見簡単に見えて、かなりな修練を必要としている技かと思われます。

そして、芸が尽きた後は、なぜか、激辛ビールやら、酸っぱいビールが出てき始め、最後はお酢のサカヅキが交わされ始める。あまりの酸っぱさと不味さに、この馬鹿騒ぎに巻き込まれないよう、万全を期して気配を消していたRちゃん側に、Oケルがむせて吹き出し噴射・・・。

それでも、この激走は止まらず、最後には彼女連れの男前のO君までもが、立ち上がって何か赤くなったビールを飲みほしていたように見えましたが、私もかなり酔っていたからでしょうか。

8耐ですっかりロードの魅力に目覚め、ビンディングデビュー目前の小学生Sちゃんが自転車乗りに幻滅していなければいいですが・・・。その辺の如何については、冷静に状況を見ていた店長Kさんから報告があがろうかと。夏のボーナス直前のこの時期、Y氏とOケルの査定が下がらないことを祈ります。

土日は11時までで終わりのノボル。ある意味これ以上壊れようがないところでちょうどお開きになり解散。

私はこのダメな大人たちの饗宴を、HD動画でおさめたのですが、一夜明けた今、怖くてデータを見ることができません・・・。Y氏がいつか結婚する時の2次会用としてしばらく暖めておくことにします。。。

もしくは、星の見えるバーで、全くテイストの違う夜を過ごしていたらしい元店長DさんにDVDにして渡しておこうかと思っています。たぶん、ご本人は「要らないです」、と一言でお断りになるかと思いますが。

以上、現場のレポートに関し不安を感じる方、削除等をご希望の方は私までご連絡を(笑)。

Tags:

今日もガフが出社した直後(え?この時間に?って言わないでください)から、緊急エリア警報が鳴りまくる。

でも、23区は震度2ぐらいで、そんなには揺れを感じませんでした。

まったく、びっくりするよね。。

イチゴは相変わらずフンフンいいますが、最近揺れの後はオヤツをあげたりしていて、食欲があるかどうかの判定にもしているんですけど、今日からはちょっと不謹慎だと言われるかもしれませんが、「地震~地震~、ゆらららら~~~♪」とか歌にして、楽しい感じを装っています。。イチゴは「あれ?怖いんじゃなかったの?」と、不思議そうな顔をしつつも、ちょっと誤魔化され気味(まだピュアなので)ですが、マロンは「え・・・、それはないんじゃない?」と、醒めた顔で私の目を見ています。。

夕方、青山の歯医者。

詰めてたものが取れたかと思いきや、なんだか、知らぬ間に虫歯?

久々に大きな(出費が・・・)治療になりそうです。

もう20年も同じ所へ行っております。

先生に「あの頃は可愛かったね・・・」と言われました。

一瞬褒められているようですが、遠回しに近年、劣化が激しいという話でしょうか・・・。

はい、特に完成度があがったりとか、グレードアップとかもしてませんしね。

雑な仕上がりなまま、年月を経たのみです。

帰ってきたら、またイチゴが出てこない!

そう、また浴室に!!!何やってるの!おまえは~~!!!!

今回は1時間半だ。ドアもきっちり閉まってる訳じゃないから、マロンが反対側からちょいと押せば開くぐらいなんですが、あえて助けてないんでしょうか。。?好きで入ってると思われてるイチゴ。。。

散歩へ行って帰宅。花粉が強め・・・。

今日はノーザンデーなので、ガフも早め帰宅。

今日、「ゆれくる」があまりにも鳴らないことに不審がるガフ。

いいじゃん・・・。鳴らない日、嬉しいよ。

のぼるへ。

今日はざっと掃除を済ませ、2ワンを連れて代々木公園へ。

しかも、懲りもせず、自転車にて。

イチゴはリュックタイプのもの。マロンはななめがけタイプで結構つらい・・・。

しかも、また、ハーネスをいれるのを忘れてしまいました!

ほんと、お出かけの時って、犬をカバンに入れちゃうので、お散歩の時に当たり前につけるリーシュとかハーネスを忘れてしまって、外出先で何度もそれで買うはめになるんだよね。

渋谷のハンズに寄って探すけど、あんまりいいのがない、というか小型犬のサイズが売り切れが多くて、あんまり可愛くないけど、RadyHarnessというのを買いました。男の子用みたいですが、まあ、これはこれで。

代々木に着くとすごい人出・・・。何だと思ったら、ジャニーズが勢揃いしてチャリティーをやっているらしい。

避難グッズに鑑札を入れてたので、ドッグランも入れず、誰もいなかった小型犬・超小型犬エリアで走らせてあげる。のと

まあ、イチゴはリュックから出たとたんに大はしゃぎで走り回っていたんだけどね。

園内には少し咲いた花見の若者が大勢遊んでいた。

この人たちを集めて、被災地へ送るものの仕訳とかやったらあっという間に終わりそうだ・・・。

公園を出て、千駄ヶ谷のモーニングカフェへ。ここはテラスは犬OKでひろくていいです。

楽しく食べていたら、結構な大きさでグラっと揺れた。余震で一番大きかったかも。

皆一瞬、ドキッとし感じでした。隣のテーブルのヨーロッパの人が一番焦っていた。

戻ってから、2ワンともにシャンプー。

ドライヤーしてて気づいたんですが、マロンさん7回目のヒートが始まったようです

あら・・・次はイチゴのはずなんだけどな。。

見てみると、マロンは7ヶ月目。うんうん、問題なし。

イチゴは去年の7/18が最後だから・・・9か月。うーん。長いか。

あと犬の避難グッズの再チェック。

人間はのぼるへ。

帰ってきたら、イチゴが寝室のベッドにおっきなチッコをしていました。

やっぱりまだ留守番が怖いのかな。。

すっかり、朝から庭に出たがって待機するようになったマロン。

それで通用させても行けないのですが・・・。今日も庭遊び。

父が植えたイチゴ。今年はたくさん実がなる予定だって。

走り回ってる割に、浮かない顔のイチゴ。

今日も兄のところへ行って、お仕事。

終わってから兄はジムへ行くというので、私はちょっと地元のロードバイク店をのぞきに、最寄りの駅周辺へ。

東京ほどでは全然ないですが、福岡も一応流行ってるということで自転車店ができてきている。1つは残念ながら休み。もう1つは、通っていた高校のそば。足を運ぶ前に駅のドトールで休憩。福岡はスタバだとかベローチェとかの類が少ないんだよね。

さて、行ってみると、やっぱGIOSとかGIANTとかが多いなー。ってか、店内でダックス飼ってるし・・・!

そのまま、母校へー。なんかこぎれいになってた。坂の下の方がいい感じの画だったんだけど、つい、坂をみて、止まらずに登ってしまった。


高校の前から通学路を家の方へ走ってみる。いつも遅刻ギリギリで、隣の工業高校の生徒がチンタラとママチャリで走っているのを、やはりママチャリで、ごぼう抜きしていたころの体力が懐かしい・・・。

ちなみに実家で乗っているのは、5年前に母が倒れた時に移動用に買ったパナソニックのマウンテンバイク。チェーン伸びてるかな、と思って、購入したいわゆる街の自転車屋さんに持ち込んでみたけど、ギアつき自転車とはこんなもんだと一蹴されました・・・。

午後も庭遊び。

「ドッグランと違って、いろんなのが生えてて面白いー。」

「わたしのような花・・・」

ブロックの穴から外を見てみる。

「イチゴ、庭、好きよ」


私たちはすっかり福岡の生活が安定してきましたが、ガフは夜、部屋に一人でいるのが怖いそうです・・・。

最近、ちょっと早めの散歩なので、日差しがキレイで犬っ子たちも気持ち良さそう。

これで私が朝も行けると、ばっちりなんだけどね。。

夜は、寒いし、ガフの好きなシチュー作ったのに、「ちょっと飲みに」行ってしまいました。

だいたい、そうなるんだよね。作るとさ。そんなもんよ。

お風呂に入ったついでに、マロンもシャンプー。

(一人で二匹は無理なので、まず一匹。)

風邪引くと行けないので、マロンもちょっと一緒にバスタブにつけたら、あったかくて気持ちよさげ。

帰ってきたガフが、自分もマロンと入りたかったらしく、うらやましがっていました。

なんなんだか・・・。

月曜日から寝坊気味。
あわててお弁当を用意。

今日は昨日借りた『24』シーズンVII 8,9見るぞ!

24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕 24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-12-18
売り上げランキング : 319
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

と思っていたら、母から電話。

イチゴのことを見たいらしく、10月にこちらに遊びに来たいとのこと。

おおー。今月はガフの両親も来るし。忙しくなるな~!

ブログのほうは、昨晩ドメイン切り替えたら、やっぱり画像のリンク切れが大量に・・!
やっぱねー。引っ越し何度もしたしねー。
ま、ぼちぼちやりましょう。。

「いくつになったの」のブログパーツを追加したおかげで、マロンとイチゴの年齢も表示。

毎日のタイトルも明日のマロンの3歳の誕生日を区切りに変更予定。
イチゴのことが入ってなかったしね。

夜はアサリの炊き込みご飯。

Tags:

お腹一杯で眠れなかった昨晩。 朝も早くから起きちゃいました。 そして、昨日食べられなかったケーキでハッピーバースデー。 n1004-1007anime マロンを抱っこして一緒にろうそくを消しました!

さて、午後はウェスティンのランチ・ブッフェにヽ(~-~(・_・ )ゝ 。

途中「恵比寿の花屋さん」で花束を頼んでいく。

 

 

 

1004-buffe

14:15からの回へチャレンジ。 ちょうど15周年記念ブッフェだったせいなのか、すごいすごい、たくさんの種類が・・・! きゃーー。

1004-1424

 

 

 

 

前菜もの。 これでも半分ぐらいの種類しかとれてません。 写っていませんが、ガスパチョのスープも。

1004-1434

 

 

 

 

 

炭水化物系。

パスタ・リゾッド・そば粉クレープのオードブル。 写っていませんが、クラムチャウダーのスープも。

1004-1445

 

 

 

 

アジアンシリーズ。とにかく食いしん坊状態。 写っていませんが、トムヤムクンのスープも。

1004-1503

 

 

 

 

 

パンもちゃんと暖かい石みたいなのの上にのせてサービスしてくれます。

デザートも20種類ぐらいあって、どれも美味しいーー。 別でチョコフォンデュもあるんですよぅー。

飲み物は別ですが、食後のコーヒーはついてきます。 大きめのカップでたっぷりついでくれるのが嬉しいです。

とにかく、食べまくってお腹パンパンです。 またしても、う、動けない。

今週は雨もあり、全然朝トレも週末ツーリングも行ってないのに! 週末何千カロリーを摂取したのか・・・!!

帰りに受け取ったお花も可愛くできていました。

「いいなぁ・・・。私も大人になったら、もらえるかしら」

1004-1603

「いいなぁ・・・。これって食べたらおいしいかしら」

1004-1604

少し休んで、リニューアルブログを公開。。

夕飯はモチロンもう入りません・・・。

ワン達にフロントラインを処方して就寝・・・。

Tags:

朝から前のテレビ台を引き取りにリサイクルセンターの方が。

シルバー人材センターの方々で運営している施設なので、いらした方が、73歳と67歳の男性コンビ・・・。本来は木製のものしかリサイクルしてくれないようなのですが、持ち上げてみると、土台にかなりしっかりした金属がついていて、かなり重かったようで・・・すごく申し訳なかったです。「こりゃ、重いな~」とかいいつつも、明るく持っていってくださいました。本当にすみません。

そのまま流れで部屋のお掃除しますが、ガフが疲労がたまっていてパフォーマンスが悪い。なんとなく、今日の予定の合同誕生日もできるかどうか怪しい雲行き・・。

ま、それはそれで、いいか、と半ばあきらめつつ、掃除続行。

ついでに、マロンのトイレの周りに残しておいたサークルを撤去しました。
枠がなくなったので、イチゴのトイレをマロン側にかなり近づけましたが、イチゴは間違えずなんとか、ちゃんとトイレで来てる様子。。これで、トイレ1個にできるといいなぁ。すごく近いところに置いてるのに、お互い自分のトイレでしかしない不思議。

さて、ブログのリニューアルもいよいよ佳境。

iPhone用のページもサクッとできていい感じ。

携帯用のページも設置したので、普通の携帯でも見れますよ~。(見ないか・・)。

そして、まったく誕生日的気配がなかったのですが心機一転したガフが恵比寿に散髪に行って帰ってきたら・・・
あれ、髪型まったく変わってない・・?
ニコニコしながら手にはケーキ・・・。

散髪の順番が先だったのでパチに入ったら、出まくったらしく(苦笑)、行く前に予約したケーキを受け取って、意気揚々と帰ってきたのでした。
一気にお祝いムードに。

1004-1004大好きなコヌレのケーキ!

ケーキには「Me●●(私の本名)&Marron」のネームプレートが。

1003-2153

ケーキは後にして、まずは松浦でご飯をすることに。

カジュアル系のイタリアンなので、もっとオスマシ系も考えたのですが、いろいろ、メニューも我儘きいてくださるし、ここでがっつり食べようということになり!

期待通り、今日のお勧めの素材をいろいろアレンジしてくれて思いのまま、めいっぱい食べて大満足。

お腹一杯なのに、デザートも。

ワインもたくさん飲んで、帰って爆睡し、ひと寝入りして目が覚めたら、なんだか、もう全然眠れない。しばらく寝ようとがんばったのですが、諦めてリビングで戦死中のガフを横目にPCでもやるかーと、ベッドを離れて窓際へいくと、月が・・・すごいきれい。

そうか、今夜は中秋の名月。
ガフも起きてきて、双眼鏡でながめると、そこにはプードルちゃんみたいな模様が。
夜明け前にいいもの見れた日でした。

今日も雨ー。これでしっかり秋になっていく。

最近、眼が合うとすぐにお腹を見せて甘えてくるイチゴ
私がイチゴのピンクのお腹が好きなことを知っているのかしら・・・?

「かわいいね~いっちゃん!イチイチ・イチゴ姫だね~(o^-^o)」

と、親ばかを炸裂した瞬間・・・はっ!その場合、マロンは・・・?

く、くり、栗姫
うーん、かわいくない・・・(゜-゜)。

最近イチゴの腰が心配です。
ベッドには階段を付けていて、マロンは何回か注意したら、直接飛び降りるのをやめて、ちゃんと階段から下りてくれるようになったのですが、イチゴはまだ言葉が理解できないのもあり、全然、聞いてくれません。
バンバン飛び降りまくっていて・・・もう・・・はぁ~。

それに追いかけっこも、マロンはフローリングのところは走らずに、先回りしてカーペットのところだけで勝負をかけてくれるのですが、イチゴはグルングルン走って、フローリングもお構いなし・・・。

若いからって・・・もう・・・。なんとかしないとな。

さて、ブログのWordPressによる更新の総括作業
・カテゴリ分けを変更。
・タグを整理。
・リンク先を整理。
などなど・・・。

過去の記事を見ていると、アセラのブログサービスの絵文字を使っていたときの文字化け、アセラ→MT→WordPressと移行したこと、採用テーマを変えたことによるレイアウトの崩れなどもありますが、これは大変すぎるので、見つけた時に都度改修。

amazonも昔の記事で引用したところは画像のリンク切れが多く、ネットでも皆さん悩んでいる様子。なにかでリンク切れを戻すブログパーツがあると見たのですが、見つからず・・。

あと、最初のころはガフのHNが定まらず、バフとかボフとか適当でした・・・。
今週末には何とか公開しちゃいたい~。

夜はおうちで豚しゃぶー。

今日は雨はやんで。

実は今週、ブログのシステムをMovable TypeからWordPressに換えようと目論んでいて、設定などいじっているのですが、WordPressのほうがすごい、使いやすい!

日本ではMTのほうがメジャーですが、海外ではWordPressのほうがフリーのテンプレもたくさんあり、環境がよいです。

MTだと、どうしてもDLしたスキンを自分でカスタマイズする際に、シチメンドクサイことが多い上に、結局アーカイブのページが見やすくなかったりなのですが、WordPressだと、必要な要素が簡単な設定で可能になる感じです。難点は1つのWordPressに1つのブログしか作成できないこと。

とはいえ、いままで、半ば諦めて放置していたリンクリストなどを再整理したり、新しいカテゴリに合わせて、記事を整理したりするだけで、かなりな作業。
眼が疲れる・・・(~ヘ~;)。

昨日サボってしまった、美容院の予約があるので代官山へ。
パーマもだいぶ取れてきたので、再度太めの巻きで。
ちょうど終わって帰るころ、ガフも仕事が終わったようなので
待ち合わせて帰る。

結局、広尾まで戻ってしまい、ビール半額の千の宴で一杯。


Calendar

2017年6月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter