ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘Dogトレーニング

明け方、ちょこっと地震。久々の揺れくるのバイブレーションでイチゴ大慌て。やっぱりわかるんだね。

今日は、ドッグマッサージの講座に二人と二ワンで参加の予定。

準備して車で府中へ向かう。

・・・が、途中、20号が渋滞気味で、全然思うように進まない。。自転車より時間がかかる Σ( ̄□ ̄;)!!

そして、自分の距離感覚がおかしいことに気づく。遅れちゃう~と思ったので、トレーナーさんに連絡したときに、まだ7kmあるのに「近くにいるんですけどね~」と言ってしまいました。。。自転車なら都心でも15分ほどの距離なので、車なら5分以内のイメージで・・・。結局、そこから20分以上かかりました。。。なにか、基準がおかしくなっている。。

目的地のカフェ・トロア・シアンさんに、やっと到着。ワンコOKのカフェレストランで、素敵なテラスのある居心地のいいお店です。

トレーナーのMIKIさんに、早速、順序良く、わかりやすく教えていただきながら、ガフ&マロン、私&イチゴの組み合わせで、それぞれ愛犬をつかって練習なのですが、この人たちが、ほかのお客さんとワンコが気になって、体をあずけてくれない~(;´∀`)。もちろん、吠えちゃったりも・・・(´;ω;`)。

それでも、なんとかマロンはガフにあちこちツボやら経路やらさすられたり押されたりしてるうちにとろろん。MIKIさん曰く「まんざらでもない顔」が出るとよいらしい。。同じスタッフのShizukaさんの愛犬Mocoはもう、ほわわわ~んって顔。私は写真撮っていられなかったので、マッサージの様子はMIKIさんのブログで!

劣等生コンビの私とイチゴですが、こういう場に参加していくことで学ぶことも多いしね。だって、ほら、イチゴ、MIKIさんの愛犬Noahに全然吠えてない。。ていうか、普通に「いるね」って感じ。小さい進歩?!

しかし、マッサージも、実はしっかり効果があったことが夜にでてくるんですよ!

しっかりほぐした後は、ワンズにクレートに入ってもらって、ランチ!私はロコモコ。野菜も沢山でとっても美味しい。

ガフはちょっと先にお暇して、免許の切り替えに。

私たちはしばらくお話して、ワンズを連れて歩いての5分ほどの府中の森へ。

天気も良くて、気持ちイイ~~~!!!

が、ちょっと荷物をたくさん持ち過ぎて、思うように犬二匹を操れない。そして、意外にガフの用事が長い。。。

公園へ行ったのが14時前。16時半に講習が終わるいとかメールがくる!!!

だんだん居場所がなくなり、トイレも行きたいし・・・しかも、陽が落ちそうになるころ、一転して

いきなりの黒雲・・・!えええー。朝から蒸し暑かったけど、夏雲のような不思議な状況。

公園を出ようとすると、突如強風がっビュッと吹いて、落ち葉がぐわっと飛んでくると、ワンズも焦り始める。。

最近、ガフが地震のことを、いろいろ言ってたり、3.11のときもトレーニングの後だったりしたので、ちょっとドキドキ。

ここは・・・ワンズをつれて、元のお店の戻ろう!ここなら、ワンちゃん連れの人も多いし、トイレもできるし、暗くなってきても安全にガフを待てる。

やっと、落ち着いて、トイレに行き、カフェオレを飲んでいたら、少ししたら、ガフがくる。

ワンズを車で乗せて連れていってもらって、私は飲み終えるまで休憩。

お会計にたつと、素敵なツリーが目に入り、写真を撮らせていただきました。ワンズツリーかわいい!

ガフはそのまま武蔵小金井へ散髪へ。以前、恵比寿で担当してもらっていた人が開業して遠くなっちゃたんですよ。すべての用事を済まそうとする男。。お店を出て、近くのドンキをウロウロすること1時間半・・・やっと、ガフが迎えに来てくれました。

車に乗ると、クレート内の犬たちは、ぴくりとも吠えないどころか、気配すらない。

生きてるの?

帰ってからシャンプー。毛を乾かしてあげて、私たちもお風呂を済ませて、もう一度復習。

家でリラックスしてるせいか、もう、トロトロのマロン。。。

終わるとすぐにスヤスヤ・・・。

2ワンとも・・・。

なんでしょう、この幸せな寝顔。

「まんざらでもない」どころか、今まで見たことないぐらいの至福顔。

少し笑ってるよね・・・。

犬の幸せ寝顔を見ながら、飼い主はチーズとワインで段々羽目を外し始め・・・。

つまみのドライフルーツやチーズを鼻のそばに置いてみたりするけど、全然起きない。

イチゴに至っては・・・マズルに乗せても・・・ぐっすり。。。こちらは笑いを噛み殺しながら撮影。

驚くぐらい眠りが深いワンズ達なのでした。。。

今日はほんとポカポカ陽気。

目が覚めて、まだ寝室のカーテンを開ける前から、ワンズも並んでお座り。

何かやる気満々です。

散歩へも行く気満々だったマロンですが・・・

本日はイチゴの最後のレッスン。

この間はレッスンの後、あの震災の日で・・・。

あれから、というか、レッスン通して、私がイマイチちゃんとイチゴを指導できなかったので

トレーニングの結果はあまり合格点ではなかったイチゴさん。

でもでも、私にとっては、十分効果はありました!!

今まで、マロンとは違って、遊ぶ以外にコミュニケーションをとらずにすませてきてたこととか

どういうやり方がイチゴの訓練に合っているかとか、そもそもトレーニングはどんなタイミングで

練習して行くのかとか・・・今までやってきたことで、よかったこと、いけなかったことなど

基本的なことでよくわからなかったことが、わかってきました。

ありがとうございましたMIKIさん!!

帰りはカフェに付き合っていただいて、Noahが悪かったころのお話なんかも聞けました。

まだ、グループレッスンもありますね、よろしくお願いします。

いまより、スキルがダウンしないようにしないとね!

私は、なにか肩の荷がおりたのか、朝もヨーグルト1個だったのに、お昼ご飯食べるの忘れてて、頭がふわ~っとしてきてしまいました。

夜、ガフは飲み会。

私は一人で、11時からデスパを見ていたら、緊急警報

東京はエリア外でしたが、画面に震源地などの地図がかぶり、速報で字幕が消えました・・・。

あんまり、ドラマをテレビで見ないのですが、こういうの、見てる人にはけっこうあったんだろうな。

まだまだ、予断を許さない、毎日です。

午前中はもちろん、家事と仕事。。

そして、面倒な見積り・・・ほんとサービスの料金って、価格が難しいのよね(涙)。

さて、午後は、トレーニング5回目(5回目でしたね!Mさん!)。

今日は9mもあるロングリードでついて歩く練習。これって意外に面白い。

なんだかんだで自由にしても追っかけてくることで付いて歩くのを覚えるようですが、お互い自由にしてるのに、ちゃんと一緒って感じがとてもいい。「マテ」も少しできるようになったかな。

そして、バッグの練習ですが、自分で歩かずに、バッグに入っているのが苦手なイチゴ。

マロンとは真逆です。マロンはバッグ大好きなので、見た途端に入って動きません。

今日も、バッグを出したら、入ってしまうので、マロンの留守番用に1つ別のバッグを置いてきたぐらいです(汗)。

だんだん、「今日は訓練なんだなー」って慣れてきた感じもあるイチゴ。

でも、こうしていろいろやっていると、結局は、イチゴの頑張り、というより、飼い主である私が日々イチゴのためにどれくらい時間と手間をかけてあげられるかが、イチゴの今を作っているのだと実感せざるを得ません・・・。ほんと、犬はダメじゃないんですよね。飼い主です。。

今日は、年末のセールで注文していた長いリーシュも持ってきていただいていたので、それもお受け取り。

カワイイ新しいリーシュをマロンにも見せてあげよう!

Mさんもおすすめのこのピンクのお花のやつは、実際見ると写真以上にほんとにカワイイ!!

相変わらず、トレーニング後は爆睡二人。なぜかマロンも白目。イチゴの脚でキックされたのか?

マロンが入っていたバッグやら遊んだボールやら・・・なんか、ねー。もう遊んだ小学生みたいになっています。

夜は「だるい、風邪引いた」と帰ってきたがふと暖かいものを食べてTV。

邦画ならつきあってくれるガフと『デスノート』を見ました。

ガフは寝てしまったので、私はさらにCSで『運命のボタン』を観て就寝。

DEATH NOTE デスノート [DVD]
DEATH NOTE デスノート [DVD] 大場つぐみ

バップ 2007-03-14
売り上げランキング : 5486

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私はもちろん映画館でチェック済みですし、漫画も全巻持ってて、何十回も読んだのに、すでに、登場人物がうろ覚え・・・。もう本は手放したので、確認できず。やっぱ、電子書籍にして手元に残せれば、場所とらずに置いとけるんだけどな。

運命のボタン [DVD]
運命のボタン [DVD] ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-22
売り上げランキング : 11230

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大好きなキャメロンディアスの暗い役。この話、教訓しかなくて怖い。目立つことのない、なんなら真摯に人生を生きてきた人が、いきなり罰を喰らうような救いようのない話。しかも、なんかちょっと違う次元から振ってくる不幸。確かに魔が差してるんだけど・・・。

いつも気になりながら聞けていなかったウクレレ奏者IWAOさんがツイキャストを使ったストリーミングライブ「寝グセTV」。ご自宅から起きてすぐ(?)のウクレレライブをネットのストリーミングサービスでオンラインライブをしているのですが、ブラウザでライブを見ながら、Twitterで会話が楽しめるので、書き込むとライブ中のiwaoさんからお返事が聞こえてきたりしてとても面白い!季節柄、そして、アルバムのPRも兼ねたXmasソングがウクレレで聞けるのも、朝からフンワカした気分で楽しいです。

「ウクレレIWAOの寝グセTV」9:00ぐらい~

実際の開始時間はTwitterをフォローするとご本人が「ライブ配信中~」とつぶやいてくれるので、わかりますよ。

夜もやっていらっしゃいます!!

さて、いい気分を維持しつつ、本日は最近撮影などでお仕事させていただいていたサイトの公開

楽天のなかのサイトなので、管理画面が面倒なのですが、デザイナーさんの力量のおかげで以前とは全然違う可愛らしくいい感じの画面になりました。使用写真や商品画面は私の撮ったものやデザインしたものもあり・・・!年齢すぎてから現場に近い仕事に戻っているのはどうなの?と言う話もありますが。。。作業的には充実感とか楽しさはあるんですよね。現場は。

ここは老舗繊維ブランド(ブログを関係者に検索されたくないので、敢えて名前は書きませんが、「イエイ、イエイ娘」、と言えば年配の方は・・・)のアンダーウエア&レッグウエアのオンラインショップなのですが、さすがの履き心地。レギンスやタイツもビックリするぐらい滑らかで優しい肌触りです。福袋とかやってるときもあるので、ご興味ある方はぜひ〜。男性もOutlast素材のシャツ等、某アパレルのヒート○ックなどとは比較にもならない品質が味わえます(サンプルをいただいたので、ガフに着用させましたら、やはり全然違う!と)。

さて、デバッグのチェックを終えて、途中、イチゴのトレーニング4回目に有栖川公園へ。

とっても寒ーい中、トレーナーさんもイチゴもノアちゃんも頑張ってくれました!

イチゴもあんまり練習してあげられなかった割に、おすわりなども頑張っていました。

相変わらず、ちょっとしたことで、ワンワン吠えちゃうくせに、トレーニングの帰りに、トレーナーさんにイチゴのリードを持っていただき、ATMに立ち寄って、慌てて出てきてみたら、ちゃっかり抱っこをねだったらしく、きっちり、抱っこされていました・・・。

最近2歳を控え。子供の頃のトラウマが出ると言われている時期。

すこーし、我が出たり、臆病が強くなってるようなイチゴ。

社会性をつけていくためにも、他の犬と楽しく遊べたことを忘れないうちにまたドッグランとか連れてってあげたいのだけど・・・。

夜はガフは仕事が終わらず、打ち上げ飲み会にも出られず帰宅。

二人で土間でプチ打ち上げ。

ギュウギュウ詰めで寝るワンズ。狭いほうがいいの?

さて、本日はワンズ孝行デー。

イチゴが参加しているトレーニング教室Dog Index主催で相模湖で「ちょっと早めのX’masパーティー」。先月ハロウィンパーティーの予定だったのですが、天候不順で延期になっていたのでした。

5時半頃、起きて準備。

昨日、X’masの衣装も届いたし、さー行くぞ!

そして、すごいお天気、なぜだー?!

今日はイチゴの修行もかねてカートで電車にチャレンジ。

ちょっとピーピー鳴きましたが、マロンと同じ所に乗せることでなんとかクリア。

電車で乗り継ぎ、1時間半ほどで相模湖駅に到着。

前回来た時は大垂水峠を越えた時だった・・・。

さらにバスで8分。相模湖プレジャーフォレスト到着。

大方の人は車でくるようですが、私たちは園内のバスを待って、待ち合わせ場所へ移動。

が・・・園内はかなり広く、なおかつエリアとエリアの間はかなりな激坂で路面もボコボコ。めちゃめちゃ、揺られながら「これって・・・自転車は無理だな」とか考えちゃう私たち。実際はその坂を楽しむ自転車隊もいました。

枯れ葉が保護色となるマロンとイチゴ。

最初はハロウインで着損ねたデビルちゃんの服を着ていたのですが、あまりの晴天のため、犬も人も、どんどん服を脱ぎ始める。X’masの衣装は12月に使いましょ。

20名、15頭が参加!まずは自己紹介ー。いろんな犬種、そして大きな子も多い!

ゴロン、が大好きなレトリバーの「まいるちゃん」。私が撫でてあげた時も、まるで受身の様に、こちらに転がってきて撫でさせてくれました。初めて同士のワンコが多い中、うらやましいぐらいのリラックスぶりです。

さて、しばらく交流しながらいろんなゲーム。

トレーニングに参加してきたのは私とイチゴなのですが、何もトレーニングしてないコンビのマロン+ガフもゲームに参加。大丈夫?!

ところが、「だるまさんが転んだ」では、なぜか、マロンがコマンドもなくゲームの趣旨を理解したかのように、クリアを続ける。鬼が振り返ると、すっと座って動かないマロン・・・。ガフは大喜び。ガフ曰く、このゲームでマロンと絆が深まったそうです。

問題は私とイチゴ。

「隣の子・・・だれ?」「ハーツちゃん、だよ!」

「私、マロンママんとこ帰るっ!」「でた・・・。」

「イチゴの代わりに私が出る!」「ばれるよ・・・」

そんな、イチゴですが、なんとイチゴにぴったりのゲームが!

シッポフリフリ大会です!飼い主さんがワンコが喜ぶことをして、一番シッポをフリフリできた子が優勝なのですが、名前を呼ばれただけ、なんなら目があっただけでシッポぶんぶんのイチゴ。体をなでただけでシッポ振りまくりです

お陰で赤チームでは1番に選ばれました!訓練に関係ないゲームだけど(笑)、得意なものがあってよかった!

最後はチーム対抗リレー!犬次第、というより、人間次第?こんな走ったの久しぶりー。

ゲームの後はお待ちかねのBBQ。ワンズは美味しい匂いだけでざんねーん。

「ママ、美味しそうな匂いがする!(ペロリ)」

スラッと綺麗なサルーキーのセロちゃん。立ち上がると、人並みの大きさ。実はダックスちゃんと暮らしていて、本犬もお顔立ちがダックス風味w。

移動のときにママさんの車に乗せていただいたのですが、おっきな体でマロンに「あそぼっ!」ポーズとったりして、中身は無邪気でかわいいんですよ!

ご飯を食べたら、ドッグランで思いっきり走る!いつも隅っこでドキドキしていたイチゴもだいぶ慣れたのか自分から園内を激走!

「た、たのしい・・・!」

イングリッシュ・ポインターのパティちゃんとチトちゃんのモノクロコンビの速いこと!走りっぷりが違います。

大きい子と一緒のドッグランは初めてだったのですが、みんな喧嘩もせず楽しく遊んでいました。

「はぁ、はぁ・・・暑いけど・・楽しい!」

「イチゴも!」

「どうやったら、あんな風に走れるのかなー」「すごいねー」

イチゴは全力で走っても野ウサギレベル。

「だって、足の長さにハンデがあるのよー」

ボーダー・コリーの響ちゃんは高いところも平気!

何かに刺激を受けたのか、突然、マロンをシーソーで特訓するガフ。

「いいぞ!いけ!マロン」

「マロンちゃーーん」

「あたし、イチゴ!イチゴよー!」

「シーソーより走るほうがいいっ!」「・・・・そうなのか」

「まったく、急になんなんだろ」

「ま!あたしは訓練してなくてもこんなとこ上れちゃうんだけどね!」

「よし!じゃ、今度はこれだ!」

「ええ・・・そんなつもりじゃ・・・」

おっきくて堂々とした子たち。左下、お利口さんのラブラドール・リトリーバのゾーイちゃんと茶色がきれいな雑種ちゃぼちゃん。右下、トレーナーMIKIさんの愛犬Noahちゃんはチワワなのに威風堂々。

緑に映えるカワイコちゃん日本スピッツのココちゃん、トイプーのこむぎちゃん

ほかにも、残念ながら写せていませんが、グレート・デンのDona-Marieちゃん、チワワのバウちゃんも。

「あんた、誰?」「ちょっと、私たちも訓練してみてよ」

なぜか、いきなり大きい子に囲まれてビビるガフ。犬と間違われてる?


そして、一気に飽きられて離れられるガフ。

「あの子、意外につまんない」「もっといろいろ出来るかと思った」

健気に救いにいく(?)イチゴ。

「あ~あ、だめだね、ありゃ。」

さて、お腹一杯遊んで、みんなお疲れさまでした。

帰りに、お土産もいただき皆楽しかったね!!

帰りの電車では、昨日のロングライドの疲れも相まって、体より先に脚が勝手に寝始め、座席に座れるやいなや、すぐ爆睡。席があかず、ガフは頑張って立っていましたが、家に着いたら、荷物を片付けることもできず爆睡。

イチゴたちも電車の中から爆睡していたようで、2ワン別々にカートの乗せても騒がずにいて助かりましたが、最後の最後で、外が見えていたマロンがちょっと吠えたのをきっかけに、イチゴが突然「ヒエーェッ!」と奇声を!

どうしたら、あんな声がでるんだろ・・・、ガフと顔を見合わせて苦笑いです。

すっかり社会化不足の我が家のワンズですが、今日は、とても楽しんで、少しはいろいろ慣れたかな?

そして、なんでも、やっぱり積み重ねなんだねと、思うことの多い今日この頃。思ってるだけではだめだね。やらないと。

他のワンズも、みんなも今頃いい夢見てるのかな。

祭日開けて、何曜日だかすっかりわからなくなりました。今日は…水曜日!

さて、本日はイチゴの3回目のトレーニング。

私がなかなか時間がうまくとれなくて、イチゴの自主トレが不十分ですが、今日もがんばろー。

今日のトレーナーさんは愛犬のノアちゃんと一緒ではなくおひとり。

たぶん、「できることから始めよう」の荷物を私がお預けすることになっていたので、身軽にしていらっしゃったんだろうな。重い荷物、ご苦労様です!

さて、今日やったのは

1)リードを長くして、走って、離れて呼び寄せてお座りしてよし。

2)お座りして周りを歩いてよし。

3)曲がり角、方向を変えるタイミングですごくゆっくり歩いたり、早足にしたり。

などなど・・・。

基本のことですが、外で地面に座ったことがないイチゴが、今回はやっとわかったみたいで、いい感じに!!!

今回、ロングリードが欲しくて、見本を持ってきていただいていたのですが、リボンがいろいろあって楽しい!

イチゴは赤のテープにイチゴ柄。

マロン用に栗柄も聞いてみてくださるそうです。わー。楽しみ!!!

一方、自転車の勢いが上がっているガフ。集中して乗っているので、能力UPしそうだし体重も減ってきています。

ガフの様にここで一気に自転車のほうに重点を置きたいところなのですが、イチゴのこともきちんとしたいし、ウクレレやらほかのことも・・・と、欲張ってるのに、・・・時間も作れず、能力不足!

ま、焦らず、遅れず、諦めず・・・。

今日はイチゴのトレーニングの2回目。

散歩の準備と同じなので、いつも先にリードをつけてもらうマロンがシッポをフリフリして寄ってきて、いそいそとリードに頭を入れようとしたところを、心を鬼にして「イチゴー!」と呼ぶ。

マロンがビックリして「え?」って顔。ごめんごめん。。

イチゴののトレーニングだから・・・。ごめんね。心の中でマロンに謝りながら公園へ。

前回と同じ場所でトレーニングを始めるが、たまたま、小さい子を2人連れて追いかけっこをするお母さんがいたり、大きなラブちゃんをノーリードで連れてくるおじさんがいたりで、集中できないイチゴ。

初回の後、トレーナーさんが海外に行っちゃったりで、1ヶ月も経っちゃったし、私も忙しすぎたので、前回のことが身に付いていないしなのですが、がんばって今日は「マテ」と「おすわり」「ツイテ」を練習。

コマンドの手順というか、ここは名前を呼んでから、とかが、私の方が覚えられず・・・ギクシャク!

イチゴは私の顔はよく見てくれるんですけどね〜。

最後はノアちゃんがバッグから出てきて一緒に歩いてくれる。

慣れないイチゴは吠えちゃうんですが、吠えると私がイチゴを置いて離れていっちゃうことを繰り返したりしてるうち、だいぶ慣れてきた様子。しかも、トレーナーさんがリードを持つと吠えるのをやめちゃうんだよね。あら。

やっぱね、問題は、その後の反復練習をさぼらないことだよね。

帰ってから疲れたのか、爆睡するイチゴ。お疲れさん。

家の中でもできず、ボディコミュニケーションもしっかりやらないとね。

今朝はマロンのゲーなし。昨晩、クッキーの量を調整したせいかな?

イチゴも同じもの食べてるけど、全然平気なんだが・・・。

さて、今朝は久しぶりにパンを焼きました。

バターじゃなくて、オリーブオイルで作ったイタリアン風のパンです。

強力粉だけでなく薄力粉も入れるのですが、この方がフワッとしてるかも!

オーガニックのシーズニングとか入れてみました。美味そうにできましたよ。

黄色いのはオリーブオイルの色だけです。キレイですね!

そして、ガフのお弁当も作りました。

涼しくなってきたので、その分、お家ご飯に重点が増えますな。

さ、本日はイチゴの初トレーニングです!

「イチゴ、がんばっておいで!」

「私一人かー!マロママは行かないのかー!!!」

「私はほら、できる子だから・・・」(え?)

飼い主の方が緊張しすぎで、1時間前に待ち合わせ場所に行ってしまいました!

1時間後にもう一度。

とってもためになることをたくさん習いました。

そして、イチゴも頑張って歩いたり、止まったり・・・。

思ったより、ちゃんと動いてくれて、やっぱり、しつける側のスキルの問題だなあ〜と実感。

しばらくは散歩は二匹別々だね。

ちなみにまだまだ蚊が多くて、ポリポリでした・・・。

二匹ともスキルアップしたら、チーム名での号令も可能とのこと。

そしたら・・・カッコいいよね!!頑張ろ、マロン!イチゴ!

明日はマロンの誕生日!!!


Calendar

2017年6月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter