ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘ヒート&偽妊娠

朝も早朝ガフ。

ちょうど、私がいない間にいったん帰宅して、また会社へ。

そして、イチゴさんは最近顔つきが乙女臭いとおもっていたら、ヒートが始まりました。

0524-1407

だるいー。

0524-1435

夕方はちょっと渋谷のHRへ。いろいろメンテナンスしないとね。。

昨晩深夜iPhone5が発表されました。

が、やっぱnanoSIMどうしよっかな〜。

イチゴはヒート開始。

きちんと8ヶ月おきだな。。

いい加減で避妊手術のことも考えないとなー。

 

日曜日の朝からマンションの管理組合の話。

しかし、うちのマンションはいつもながら民意が低いなー(;^ω^)。管理会社を変える(=管理費も大幅に変わる)という話なのに、参加者少なっ!

帰宅して家の掃除。私はこのところ腰を痛めてしまっていて、疲れて休憩。

そして・・・イチゴは昨晩あたりから、どうやら4回目のヒート。8ヶ月ぶりだな。

イチゴもそろそろ避妊を考えないといけないなぁ・・・はどうしようかな。。。

夕方から仕事開始。明日仕事が詰まってしまいそうなので、休みの日ですが、ちょっと先に片付けておく。まあ、この辺がお勤めじゃないところのいいとこであり、悪いところであり。

鍋の材料で足りないものを外出するガフに頼んだら・・・明治屋でKさんご一家と遭遇したらしい!!!

素敵ご一家の前で・・・ごめん・・・モヤシとか頼んで!

そして食事が終わって一段落していたら、商店街に消防車が入ってきた。しかも、うちのすぐそばで停車。ベランダに出て見ていたガフが、「なんか大騒ぎしてる!」と言って現場へ見に行く。全く好きだね~、なんて思っていたら、次に戻ってきたガフは真顔で「なんか・・・あとで話す」と言って慌ててまた出て行く。

なんだなんだ?

そして、次に戻ってきたら、どうやら、ガス臭い、という通報があってきたらしいんだけど、それがここのマンションで、しかもうちの前が臭いとか・・・!はあ?!何事?!

部屋に消防士が入ってくるし、玄関開けると、家の前にも数人の消防士さんが・・・!

全貌を説明しないガフは出たり入ったり。私は犬たちとただ黙って見守るのみ。。。

結局、同じマンションの住人の部屋に入り浸っている方がベロベロに酔っぱらって帰宅した際に、「エレベータでガスの臭いがした!」といって携帯で通報したらしく、消防が駆け付け、そこへヤジ馬しに行ったガフが出くわし、「そういえばうちの前も臭かった」と言ったことでうちの前を重点的に調査!となったらしい。

もともとうちの玄関脇のガスの管理器具は床暖房を入れると薄っすらガスの臭いがしていたのですが、それが目の前のエレベータの中に流れてガス臭かったらしい。東京ガスの人も見に来たけど、許容範囲内、とのこと。偶然が偶然を呼んで、大騒ぎに・・・。

なんだかな。。という不本意な顔でいる私に、ガフはガフでご不満。

いや、いいんだけどさ。。。まあ、何事もなかったってことで。

今朝は早起きして、皆の朝ご飯の支度。

11時の便で帰るということなので、8時半すぎに車で出発。

9時ちょっと過ぎには空港に到着してお見送り。そのまま車でドッグランへ行くつもりでワンズも連れてきていたのですが雨にて・・・そのままフィラリアの薬をもらいに動物病院へ向かう。

途中、南平台のデニーズでちょっと一息。

ふう〜、人に入れてもらう珈琲はファミレスでも癒される。。

さて、病院。緊張のイチゴ。

「いやだなぁ・・・なにされるの・・・?」

今日は、珍しく男の先生。ていうか、院長先生。

フィラリアのお薬をもらうのに、まずは血液検査。

マロンはすぐに観念するのですが、イチゴは往生際が悪く、モジモジ動いてなんとか逃れようとするのを、先生が「まてっ!」と気合い入魂!!!イチゴはいっぺんで背筋がビシッ!

この一連の流れにガフが反応・・嫌な予感。

マロンはすでにつわりっぽいことを話すと「まだ偽妊娠はしてないけど、そろそろ避妊手術したほうがいいですね」といわれる。最近は抜糸も要らないような手術ですむらしいので、予定を確認して、後日予約することに。

体重:マロン4.36キロ、イチゴ4.32キロ

(今回はハーネスつけてるので、まあ4.3キロですね)

ついでに、マイクロチップを装着することを相談したのですが、院長先生は「それよりも、きちんと首輪に狂犬病などの鑑札をつけることを勧めます」とのこと。なぜなら、まだまだ日本では読み取り機も設置が少ないし、見た目にチップが入ってるかがわからないので、首輪についていれば、八百屋のおじさんでも、気がついて保健所へ連絡してくれるだろう、とのこと。なるほど。ガフもあまりチップには前向きでなかったこともあり、とりあえず、一旦保留に。

コジマでオヤツと鑑札をつけやすそうなカラーを購入。

夕方、近所のクリーニング屋さんと買い物に、ガフとブラブラ。

そして、家に帰るとなんと・・・床に、お義母さんの京都土産のおせんべいの包装が!!!

見ると、おせんべいが歯にくっつくらしく、口をくちゃくちゃしながらイチゴが登場。。

いーーーちーーーーーごーーーー!!!

マロンは「私は何もしてませんよ」と、イスの下に避難。

2個も開けて完食です。ああ・・・凄く美味しいおせんべいだったのに・・・金粉付きだったのに・・・。

あまり食べていなかったガフは大ショック!

さっそく、院長先生の真似をして「イチゴ、こら!」とイチゴを叱っていますがイチゴはキョトン。

ていうか、行く前に届かないところにおいておいたのに・・・どうやって取ったの???

昨晩見られなかったデスパをNHKのオンデマンドで観て寝る。

GWもあと一日!!

今日はざっと掃除を済ませ、2ワンを連れて代々木公園へ。

しかも、懲りもせず、自転車にて。

イチゴはリュックタイプのもの。マロンはななめがけタイプで結構つらい・・・。

しかも、また、ハーネスをいれるのを忘れてしまいました!

ほんと、お出かけの時って、犬をカバンに入れちゃうので、お散歩の時に当たり前につけるリーシュとかハーネスを忘れてしまって、外出先で何度もそれで買うはめになるんだよね。

渋谷のハンズに寄って探すけど、あんまりいいのがない、というか小型犬のサイズが売り切れが多くて、あんまり可愛くないけど、RadyHarnessというのを買いました。男の子用みたいですが、まあ、これはこれで。

代々木に着くとすごい人出・・・。何だと思ったら、ジャニーズが勢揃いしてチャリティーをやっているらしい。

避難グッズに鑑札を入れてたので、ドッグランも入れず、誰もいなかった小型犬・超小型犬エリアで走らせてあげる。のと

まあ、イチゴはリュックから出たとたんに大はしゃぎで走り回っていたんだけどね。

園内には少し咲いた花見の若者が大勢遊んでいた。

この人たちを集めて、被災地へ送るものの仕訳とかやったらあっという間に終わりそうだ・・・。

公園を出て、千駄ヶ谷のモーニングカフェへ。ここはテラスは犬OKでひろくていいです。

楽しく食べていたら、結構な大きさでグラっと揺れた。余震で一番大きかったかも。

皆一瞬、ドキッとし感じでした。隣のテーブルのヨーロッパの人が一番焦っていた。

戻ってから、2ワンともにシャンプー。

ドライヤーしてて気づいたんですが、マロンさん7回目のヒートが始まったようです

あら・・・次はイチゴのはずなんだけどな。。

見てみると、マロンは7ヶ月目。うんうん、問題なし。

イチゴは去年の7/18が最後だから・・・9か月。うーん。長いか。

あと犬の避難グッズの再チェック。

人間はのぼるへ。

帰ってきたら、イチゴが寝室のベッドにおっきなチッコをしていました。

やっぱりまだ留守番が怖いのかな。。

マロンが子として可愛がっているイルカを取り上げたら、今朝は枕元に桜餅のおもちゃが。

今回の偽妊娠はピンクがお気に入り?

ていうか、一昨日の晩は症状が軽かったので、落ち着いたかと思ったら、昨晩はベッドにはいてからも、2,3時間ウロウロしてて大変だった・・・。生理現象なので、マロンも訳がわからなくて辛いのかと思うと叱るわけにもいかないし。。

寝不足気味ですが、目覚めはいい匂い。今朝はホームベーカリーで焼き立てパン。cuocaのスイートポテト風味のミックス粉でオリジナルで黒ゴマ淹れてみました。

お弁当も作り、昨晩も肉じゃがとか作っちゃったし、最近、自炊率が高い我が家。

なぜなら、10月、11月の遊びすぎによる、緊縮財政ですな。大会参加などはいわゆるレジャーではないので、そういうのよりは出費が少ないと思いますが、まあ、全般にダダ漏れてるからねー。

散歩は夕方、1匹ずつ連れて行く。だいぶお座りが上手になったイチゴ。やっぱり、ちゃんと、日々やってあげると、できるんだね・・・。

上達したいものが多くて時間が足りぬ。いや、時間の使い方やらが悪いのか?どうも、キビキビ、続けて動けないのよね。

そして、散歩中にびっくりするものに遭遇。

明治屋の入っている広尾プラザの脇の道をイチゴを連れて歩いていたら、正面から郊外にいそうな、小さな女の子を連れたとってもホンワカした夫婦が歩いてきました。イオンのCMにでも出てきそうな家庭的な雰囲気だったのですが、ぽっちゃり気味のお母さんの手にはコンビニ袋から透けて見えるレディースコミックらしき分厚い漫画が。その表紙には、なんと、大きなフォントで「拷問○×∑△・・・」の文字が踊っている。ああ・・・。ええ・・・ぇ?!お店の人も気をつけて袋に入れてあげてください・・・。

夜から雨が降り始め、ガフが結構濡れて帰ってきましたが、お互い雨の中の自転車に対して耐性ができたので、特にコメントもなく・・・?!

マロンの夕飯にはやっぱりお薬を入れることにしました。

朝から雑用で忙しい・・・。

今日は・・・月曜日!休んでばかりで曜日がわからん!

さて、マロンさんの偽妊娠がもう確定ムード。

お気に入りのおもちゃたちが次々と「子とみなされ」、寝るときに持ち込まれるのを、ことごとく私が奪って隠しています。

しかし、今朝、起きてみると、枕元にはイチゴの大好きなピンクのイルカが・・・!

そして、もちろん昼間もカートの中にイルカ持ち込み。子供の様にそばに置いて寝ています。

今朝から食欲も落ちているし、やたら吠えるのも警戒心が強くなっている徴し。かかりつけの病院に電話して聞いてみたら、「そんな様子なら薬あげてもいいですね」、と言われたものの、熱もないし、「できれば、実際に診断してからのほうが・・」というお言葉に、もう1晩様子を見てからにすることにしました。

●ヒートの記録

ヒート マロン イチゴ
1回目 2007/7/4 2009/11/15
2回目 2008/2/28 2009/5/13偽妊娠(74日後) 2010/7/18
3回目 2008/10/27 2009/1/5出産 (71日後)
4回目 2009/6/29 2009/9/10偽妊娠(74日後)
5回目 2010/2/3 2010/4/23偽妊娠(79日後)
6回目 2010/9/4 2010/11/20偽妊娠(78日後)

これを見ると、ヒートが始まってから75日から80日の間に偽妊娠の症状が出る感じです。

しかも、これまでのパターンとして、マロンが食欲が落ちるとイチゴもつられて食べなくなります

症状がうつらなければいいけれど。。。

さて、本日は天気。

沖縄以降、走りたくてウズウズしているガフの希望で中距離ライド。

走りたいのは、私も実はそうなので、わかる・・・が、ほかにもやることが頭にチラつく私はやや消極的なので、間を取って横浜へ。

途中、川崎のISOYAへ立ち寄ってみました。

先日一緒にモテギに行ったOさんにも六本木の元店長のDさん、そして富士のヒルクライムでお世話になったISOYA社長の奥さまにも会えました!

しばらく立ち話していると、奥さまが「犬好きさんだから~」と、看板犬のSORAちゃんを連れてきてくれました。

中型犬のソラちゃんは、大きさがマロンたちの5倍ぐらいあるので、撫で甲斐がある~~!しかも、私の顔をペロペロしてくれました!そして、大サービスでゴロン、とお腹を!

「なでて、いいよ~♪」

か、かわいい~~~!!!!!

いつまでも撫でていたかったのですが、営業の邪魔になるので、後ろ髪ひかれつつお別れ。またねーーー!!!

ソラちゃんは、「さ、行くよ」と、言われると、「歩きたくないっ!」と、いつもの「散歩はいや」ポーズ。

なんだかんだで20分ほど遊んだのですが、追い風のせいか、早めで家を出てから1時間半で到着。

イチョウ並木がキレイ!

中華街はすごい人出。

食べ放題ランチが多かったですが、自転車を店頭に置かせてくれる場所にしないと・・・。

「ずっと、見てるわけではないので、責任はとれませんが、置いてもいいですよ」、といってくれたので、こちらでランチ。

今日はガフの誕生日ですのでおごりっす。Green Cycleでガフが壊しちゃったタルタルのスタンドを買って帰路へ。

5時前に家に着いたので、ちょっと暗くなっちゃったけど、2ワンを連れて散歩。

ソラちゃんのマネをしてハーネスに自転車のライトをつけて暗闇でもピカピカ光っているイチゴ。

帰りにセガフレに寄ったら、珍しくイチゴがゲー。えええ!

周りのお客さんに気付かれないように、慌てて腕で受け止めた私に、ガフが「母の愛って感じだね」と傍観者なコメント・・・ありがと。

昨晩から、偽妊娠の兆候が見えているマロンのせいで、私とイチゴは睡眠妨害を受けているのでそのせいなのかな?

マロンは夜中におもちゃを取りに行ったり、違うところに入って寝たがったり、シーツをガリガリ掘りまくったり・・・。だるそうではないし、熱もないのですが、偽妊娠の半分以上の症状がでております。。

あー、薬どうしようかなー。。。。

本日ガフは休日出勤。システムの当番日です。

なので、いつも通りワンズと見送って平日モード。

ふと、見ると、あれ?・・・やっぱり!!

昨晩あたりからソファとかにシミがあるな、と思ったら、マロンさんヒート開始でした!

こないだイッチャンが終わったばかり、と思っていたのですが、マロンは前回2月だったので7ヶ月経っており、妥当な周期です。

(ワンコは大体半年に1回ぐらい)

マロンの股間をぱかっと開いて確認して「やっぱりー」と、言ったので、マロンも慌てて自分で確認し、「いやだ、始まってた〜!」って感じで慌てて、自己対応開始。気づいていなかった様子。マロンも5回目とあって、あまりダルそうでもないです。そんなもんなんだね。

インストールは時間かかるし、本来休日だし、1度見たことある映画とかをヒカリTVでダラダラ見ながらやることに。

機能の続きでMacBookのインストールをやっていたので、うっかりしてたら、既に結構暗くなってしまいました。

やばい!散歩。

こういうとき、「今日は、さぼるか?」と悪魔の声が頭をかすめるのですが、そうだ!今日はヒートだからマロンはいかないほうがいいだろう・・・。いつも、誘うと、ちょっと行きたくない風に装うし。1匹なら、それもイチゴだけならガンガン歩くから楽だし・・・よし!

我ながらナイスなアイデアに自信満々でリードを手にすると、いつものようにマロンが、しっぽを振りながら、ちょっと逃げるふり。

よし!さらに確信を得て、イチゴに先にリードをつけて、「マロン!今日は留守番ね!イチゴとさっと行ってくる!」

すると、マロンの尻尾がピタッと止まり、「え!?」と目を大きく見開き、びっくりしたあと、すごい悲しい顔。

うわーーー!やってもうた!慌てて「ごめん、ごめん!」と謝って、二匹にリードを装着。マロンもほっとした顔で、スリングにすぽんとおさまって散歩。

しかし、さっきの顔・・・人間臭すぎる・・・。さすが、マロン。

夜は三崎丸。

ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]
ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD] ウィリアム・モナハン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-06-08
売り上げランキング : 14091

おすすめ平均 star
starまさかこんなラストが・・
star共演者がいい味出してる。
star所詮、アメリカ人にはわからない・・・?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

豪華キャスト。ジャックニコルソンは、もはや、悪人にしか見えません。
マットディロンってこういうエリートに見えてこずるい役がはまるよね。ディカプリオもやっぱ、ちょっと下層階級の出の役の方がかっこ良く見える。2回目でもドキドキしながら見ちゃいます。

ルームメイト [DVD]
ルームメイト [DVD] ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-11-04
売り上げランキング : 45513

おすすめ平均 star
starヤンデレ究極タイプにおびえてください
star素晴らしい
star静かなる狂気

Amazonで詳しく見る by G-Tools

怖いって・・・。こんなの。
地味に見えて、妙に大胆なヘディも怖いんだけど、アリーのいい子ぶりっこがやばい。
十分、変な女だとおもっているルームメイトを「彼女は私が救ってあげなくちゃ!」とかいいながら、男友達に「こんなことがあったの〜」とイチイチ告げ口に行くあたり・・・ちょっとめんどくさい人かも。

いっちゃんのヒートが始まったようです。

こないだ、サンちゃんもヒートだったし、最近食欲も落ちてて、そろそろかなぁ~と思っていたのですが。。

やっぱ、ちょっとだるそうですね。朝から元気いっぱいのイチゴですが、ちょっと大人しめです。

さて、今日は連休二日目。

すでにイレギュラーな始まりでしたが、ほんとに天気も良すぎるし、外に出るのもためらわれる・・・。

なんとなく始めた、楽譜をスキャンして取りこみPDF化する作業。

こうすると、楽譜が増えてきてもiPadでいつでも閲覧できて便利です。

表紙の写真を指定して、本棚に並べると、本を作ってるみたいで面白い。。

一番暑い時間が過ぎたので、ロードで上野方面へ買い物。

セール期間中のアートスポーツで私はアンダーウエアとレーパンなどを。ガフもアサゾーでバーテープなど。

帰りにTREKに寄って、ギアの相談。

先日、ワングレード上のものを手に入れたガフですが、スピードがでるようにギアが大きめ?っていうのかな、重めで、坂道が辛そう。

週末のライドで走れるかが心配になったようです。

対策を考えてもらい、やや安心した様子。

今日は家飲み。


Calendar

2017年6月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter