ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘住民登録

イチゴの歯がぐらついていたので、指でちょっと押したら、一部抜けたのに、取ろうとすると嫌がって、モガモガしてるうちに飲みこんじゃった!きいーー!

0618-kansatu.jpg午後にイッチャンを渋谷区に登録に出張所へ。

連れていく必要はないのですが、散歩ついでに。

特に何も証明書など要らず、申請書を書くと左のようなワンセットが発行されました。

(自治体によっては違うのでしょうか?)

これでイチゴも渋谷区住民だね!

偶然ですが、15番!

サンちゃんも35番だと面白いねぇ!

鑑札も犬の形になってカワイイ。

これなら迷子札と一緒につけておけるかも・・?

 

しかし、「登録料」として3000円も取られました。

ええーー!

マロンのときもそうだったかしら?

たぶんそうだよねえ。

税金払って区役所運営してもらってるのに、事務頼んだら1件3000円ってなんか変な気がするのは私だけでしょうか・・・・。

まあ、冷静に考えれば今後、狂犬病とかの通知をもらう手数料ってことなのでしょうが、それなら管理料、とか言ってもらった方がいいような・・・。でもやっぱり、高い気がします。。

この国はいつになったら、税金払ったら安心な生活が実現できるのでしょうか。

大人になればなるほど、税金の種類の多さに驚きます。

所得税、消費税、固定資産税、贈与税・・・お金が移動するたびに税金払ってるのに、「標準的生活」から少しでも外れる事象が起きた瞬間に、自己負担での厳しい生活が強いられる。

そんなときに「アニメの殿堂」は要らないだろう・・・。要らない。

そういうのは、ほっといても、作る企業とかいるよ・・・。

 

そんなことは露知らず、イチゴは散歩で大はしゃぎ歩き。ほんと嬉しそうだねぇ。。

私はアイスを公園で食べて帰る。

 

いっちゃんはマンションの入り口の自動ドアが苦手だったのですが、サンゴと繋がれてる時に、サンちゃんの強引な引っ張りで、嫌がりながらも通るはめになっていたので、いまでは一人でも平気で走って入っていきます。

サンちゃんがいる間に鍛えてもらってよかったね。

マロンとだけじゃあ、こうは行かなかっただろうな。

いろんなタイプの子と遊ぶのって犬も大事なんだね。

 

ポストをのぞくと、数日見てなかったので郵便物がたくさんたまっている。

あ!マーレママさんからオフ会のDVDがきています!

すごいすごい!オリジナルで盤に写真がついています!

わー見るの楽しみーー。

 

0618-tooth.jpg家に帰ると、また歯を発見。。

マロンがクンクンしてて見つけてくれました。

 今度こそゲット。

 

 

 

夜はライド。

青山一丁目の吉野家で牛丼を食べて、神宮コースへ。。

ガフがビンディングの練習で初の立ちゴケ。

倒れるところを見ていたのですが、スローモーションで笑いながら倒れていきました・・・

しばらくすると、野球の試合が終わり、たくさんの人が流れて出てきて超走り辛い・・・。

タクシーにはいじめられるし・・・。

 

諦めて、ヒルズのTSUTAYAで雑誌を読んで、麻布を回って帰宅。

昨日のちょい乗りと合わせて25kmぐらいかな。

 

最後にマロン先生からの講義です・・・?!

「本日は私の美の秘訣について語りましょう・・・。」

0618-2531.jpg

「え!美の秘訣について?!」

0618-2529.jpg

「ほんとうに、そんな簡単に、誰でもきれいになれるなんて・・・??」

0618-2529-2.jpg「大丈夫です。私の言うとおりに行うことです」 

0618-2519.jpg

「まず、このイチゴさん・・・いまだに顎のラインにダブツキがあるのが悩みです。そうですね?」

「・・・は、は、はいっ!そうなんですっ!」

「では目を閉じて・・・自分が将来、美犬になったところを想像して・・・」

「ドキドキドキ・・・」

0618-anime.gif

「はい!もう、あなたは美人です!!」

0618-2529-3.jpg

「このように美とはイメージすることで実現できちゃうのです」

0618-2533.jpg

「そう・・・私のように・・・子供を産んだ後でも・・・うつ・・・く・・・し・・・く・・・zzzz」

0618-2533-2.jpg

・・・ってな夢を見ているように見えるマロンでした。

今日は月曜日。ガフは新しい部署の定例があるので、朝早め。
マロンは鳴く暇もなく、一緒に起床。
マロンが着てから微妙に洗濯の頻度が増えた我が家。
マロン用のタオルやトンネルベッドを洗う必要がでてきたこと以外に
遊んだときに着ていた服や毛布などがマロンの唾液で汚れたりするので
人間の着替えの頻度も増えたということです。
こちらが面倒な気持ちで洗濯を干しているのに、マロンはその中から必ずガフのものをチョイスして咥えて走って逃げます。
今日も脱ぎっぱなしで床に落ちていたTシャツ𕾫をもって嬉しそうに走って玲いきます。
朝の一連の家事が終わって、やっとメールチェックを始めるためにリビングの床に座ると、家事をしている私を追い掛け回していたマロンが、待ってましたと言わんばかりに飛びついてきます。ひとしきり口の周りを舐めると、私の脚の間に丸くなって顎を乗せて寝はじめます。眠いなら小屋に戻って寝てて良いのに…。そう思いつつもやはりカワイク感じてしまいます。ペットはずるい。
午後もPC作業は続きますので、マロンがいるのも忘れて没頭していると、後ろから誰かがちょいちょいと背中をたたきます。振り返るとマロンがちょっと寂しそうな顔で立ち上がって、前脚でねぇねぇ𕾗、こっちも見て、とやっているのです。遊んでというより、遊んでいる私を見ていて、ということらしいです。
そんな風に仕事を妨げることも多いマロンですが、たまに貢献もしてくれます。私のNOTEPC𕾭は最近音が出なくなっていて、設定をいろいろ調整しても全く反応無し。メッセージが入っても音鍊が鳴らないのでちょっと不便でした。ところが、マロンがキーボードの上をテロ〜っと歩くと、今まで見たことのない設定画面が。ちょこっといじったら直ってしまいました。さらにテロ〜っと歩くと、このノートはTabletPCなのですが、キーボード側から画面の縦横を変えてしまいました。これはいまだにどうやってやったのか謎で、もう一回教えて欲しいところです。
今日は昼間、再度マロンの走る姿の撮影に挑戦。
というか、先日買ったレリーズケーブルをカメラに接続してみたらマロンが走り出したので、ついでに撮っただけなんですけど。
ちょっと試したのが、左手でカメラを抱えて、右手でレリーズでシャッターを切ると言う撮影のスタイル。設定はオートフォーカス・コンティニュアスでフォーカスポイントもオートで連写です。エアー・カメラマンみたいな状態で結構面白かったですが、出来上がった写真はまだまだピントがダメダメでした𕾽。
0122-p0.jpg
▲今日もスリッパ噛んでもいい?
0122-p1.jpg
▲テーブルの上も食べ物ないし
0122-p2.jpg
▲スリッパか…
0122-p4.jpg
▲……
0122-p5.jpg
▲やっぱボールだ
0122-p6.jpg
▲ペコっ
0122-p7.jpg
▲ペコペコペコココ♪
0122-p8.jpg
▲ペッペコ♪ペコペッペッペコ♪♪
0122-p9.jpg
▲やっぱボールが楽しい
さて、日曜日にケアを断られたことも踏まえて、生後90日を過ぎたので
区に登録することに。申請は私が入籍で姓が変わった時とほぼ同じ。
申請書をだすと係の人が名前や生年月日を確認して、鑑札とシールが入った封筒をくれます。なんだか住民登録された感じでなんか嬉しいです。
0123-p4.jpg
▲「犬」というシール、まだくれるんですね…。どっかに貼りたい。
ついでに行ったアトレが冬のセールの最終価格になっていて、ウサ毛𕾡のかわいいバックが5000円に。アトレのポイントが1000円溜まっていたので4000円でゲット(←古い?)中がボアになっていて、マロンのトンネルベッドと同じ素材。大きさもちょうど入るくらい…。入れる?
0123-p1.jpg
▲ボアの感じが同じです。入れてみたらぴったりでしたが、少し革の匂いがするのでどうでしょう…?もう少しぼろくなってからにしようかな。
夜は11時前になると確実に寝に入るマロンですが、深夜にガフが帰るとこれもまた確実に再起動。テーブルの上にあったビールのつまみの枝豆の殻を置いていたティッシュをひっぱって枝豆を咥えてε≡≡ヘ( ´∀`)ノで逃げる。
ティッシュだけだと捕まえて口を開けるとイヤンイヤンといいつつ返しますが、今回は枝豆とあってマジで咥えていて返さず、さっさと飲み込んでしまいました。この枝豆泥棒め!
この時、傍らで「倒れた振り」をしてマロンに心配してもらおうとしていたガフはマロンだけでなく私からも放置されたままでした。


Calendar

2017年12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter