ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘撮影

今日から三連休。

が、撮影のため、本日も本八幡。

昨日順調に撮影したので、本日もサクサクと。しかし、あと10着もない、というのにランチタイム。

一気に最後まで撮ってしまえばゆっくり休めると思うのだが、サラリーマンはキチンとお昼を時間通りに取るらしい。

ああ・・・今、いい感じの日差しなのに・・・。

ランチを食べて、1時間ほどの2時半頃には終了。

最後の力仕事に合わせて来てくれた統括部長も交えてのオヤツタイム。

(今年は年初から甘いもの三昧だ・・・ヤバい!)

最後にモデルさんの愛犬フレンチブルのぶーちゃんも登場。

この後、わたしにも飛びついてチューしてくれました。やっぱ犬飼ってるのわかるんかな。

「ぶーぶー言うのでブーちゃんでーす」と言われる通り、ほんとに「ぶーぶー」言いながら歩く。

ママさんの大事なお庭もブーちゃんは自由気まま。。

いやー、疲れた!・・・って、この後の作業の方が大変なんだよネ!

いつも、撮れたデータを開くときがドキドキだ・・・…(;´Д`)ウウッ…。

Tags:

今日と明日は本八幡にて撮影で早起き&早出。

久々に電車に1時間も乗ってしまったよ。

iPodでお正月に借りたJ-popのシングルコレクションを聞いていたらあっという間でしたが。。

モデルさんのご実家の素敵なカフェで撮影。

今年一番の冷え込みという寒い中、春夏服の撮影で頑張る。

お庭に冬の植物しかないので、場所のバリエーションをつけるのがちょっと難しいので、室内で工夫してなんとか撮る。

そして、今日のメンバーは女性だけだったので、終わったら女子会開催〜。

バームクーヘン、ラスクなど持ち寄ったお菓子に加え、カフェで出しているお手製ブリュレとマカロンも!!!

このラスク、群馬の名菓で、いまやっ全国区らしいですね、知らなかった。

女子は食べてしゃべるのが基本なので、世代を超えて、まー、くだらないことの盛り上がることキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。

帰りも電車で荒川を超えて。

乗り継ぎは秋葉原にしてヨドバシに寄る。

そして、カメラバッグ買って帰る。

BUILTのSMALLタイプに先日TREKで買ったNinjaストラップをつけてNEX-3D用のカメラバッグ完成!

これなら、むき出しでなく、体に密着してカメラを背負えて、なおかつ本体にハンドストラップだけつければ使い勝手もGOOD。

あとはインバッグにするときのために、ストラップの接続部を着脱式のパーツに替えればバッチリだな!

さらに先日なぜかGirls Cameraで見つけた犬用のサンタの衣装がきていた。来年用ですが、カワイイ。

うちではいまだに、先日のドッグトレーニングでのチーム分けが生きています。赤チーム:イチゴ&私、青チーム:マロン&ガフ。

ちなみに、今朝はガフの出社の時にイチゴとマロンは見送らなかったそうです。

いつもはあんなに朝盛り上がるのに、どうやら、ガフの見送りじゃなくて、私と一緒にちょっと玄関に行って、外を見るイベントだったらしいです。。。

凄く疲れて爆睡。

Tags:

今日は最終営業日。

が、クライアントから届かない・・・「本日までに」撮影する物。

そして、もう1つのクライアントからも年末年始の更新のネタ元が来ない。

今年は最後までいろいろきびしーな!

そもそも、年末直前に、クライアントからあれこれボールをたくさん持たされた感じだったのに、引っ張られる。。

なおかつ、朝から、先日閉店した、同じマンションの1Fの店舗の撤去工事の音が柱を伝ってくる。

そして、私が撮影をしているため、うちの一番大きいな窓のブラインドが全開で、前の工事のクレーンがブラブラ。

リビングでは私の黒くて大きな三脚がどーん。

お風呂場にはエルモのギラギラの風船がユラユラ。。。

イチゴは騒音と見慣れないものたちに囲まれ、あっちで「ひえー」、こっちで「ひえええー」と、奇声を上げています。

イチゴまで災難です。。ごめんよ・・・。

なんとか午後に撮影を終わらせましたが、1点だけ別のところから届く予定のものがまだない。

あきらめて機材をしまおうとした、その時、奇跡のタイミングで宅配便が到着して、撮影終了。おお、拾う神あり。

終わると、朝から小さなおにぎり一個しか食べていなかったせいか、ハンガーノック状態でしばし倒れ込む。

1時間ほど、頭クラクラでベッドで休息したのち、いつものショップへガフへのXmasプレゼントであるハンドルを装着してもらうためにガフ車に乗って持ち込み。Y氏もばっちり付けてくれる気満々。いいなーガフ。

帰りにマクドナルドにてエナジー補給。

夜、ガフと仕上がった車体を取りにいく。Y氏セレクトのバーテープもバッチリーでかっこいー!!!!!

しかし、こないだの房総ライドから調子の悪いディレイラーがなかなかうまくいかない。

Y氏が調整を営業を伸ばしながら対応してくれたのですが、ほかのスタッフも待つことになり大変申し訳ない・・・。

結局、完全には直らないものの、若干改善したので帰宅。

最後は土間土間で打ち上げました。

今年は疲れた!!!

が、仕事終了まで実はあと少し残っている!どうしよう。

Tags:

10 12月, 2010

1469日目:撮影

Posted by: In: イチゴ:1歳|マロン:4歳

今日こそはと、朝から男子アンダーウエアを撮影。

平置きの後は、腰から膝までのトルソー(いわゆるマネキン)を使って、履いた感じをイメージできるカットを撮るのですが、なんかセクシーというより、介護のような気分。1つ撮影が終わったら、脱がせて、また着せる。汗出るわ~。

なるべく外からの自然光を入れて撮りたいので、窓のブラインドも全開のため、目の前のビル工事中の方々からもわりと見られちゃうのですが、変な女だとおもったであろう・・・。変な汗も出そうです。

こういうとき空気を察して邪魔しないマロンは有難い。イチゴもマロンに倣ってか、大人しく寝ていてくれる。

Tシャツなどは画角に入りきらないので、床置きしたのですが、さすがにこれは無理。2ワンで寄ってきて、クンクン嗅ぎながら、商品の上に・・・ああああーー!

興奮させないように、低く、厳しい声で「ダメ!ダメ!」。短く強く。

え?

顔が怖かったんでしょう。すごすごと降りて行ったので、寝室に呼び寄せて、しばらく入っていてもらう。

すまんね。お仕事だから。。

撮り終わって、お散歩へ2ワンで。やっぱイチゴは最近ちょっと変わってきたな。

自我がでてきたか?

夜はシアターコクーンでナイロン100℃のお芝居

KERA+シアターコクーンプロデュースシリーズの『黴菌』。

テレビでもよく見る有名俳優さんが多数出演していました。

作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出 演:北村一輝、仲村トオル、ともさかりえ、岡田義徳、犬山イヌコ、
みのすけ、小松和重、池谷のぶえ、長谷川博己、緒川たまき、
山崎 一、高橋惠子、生瀬勝久

北村一輝さんの存在感、高橋恵子さんの絵のような美しさも見事でしたが、生瀬あさんの芸達者ぶりは素晴らしかったです。演技力が断トツでした。

大好きな俳優さん、仲村トオルさんは珍しく、天然な役。昔の「あぶデカ」以来でしょうか。全体には割と真面目なトーンでしたが、難解ではなく、相変わらずの長丁場でしたが、最後まで楽しめました。

友人が、知人のみのすけさんの第一子誕生お祝いということで楽屋に行っている間、暇だったので文化村をウロウロ。クリスマスの飾りつけがキレイですが、なんか今年は、飛び越して、年末が近い、という気持ちが強い。。。

恵比寿のカフェ デライトで遅い夕食。

恵比寿と広尾の間なのですが、この辺には珍しくオシャレ若者の多いカフェ。なんだかね、最近の若い女子はほんとにカワイイね。小顔でまつ毛長くて(付けてるのかもしれないけど)、お肌もキレイ。いいねー若いって!

芝居が終わったのが10時半だったので、結局家に帰ったのは1時半でしたが、飲み会のガフもまだ帰っておらず、4時頃帰ってきました。

Tags: ,

昨晩の飲みがたたり、出社が遅い我が家のエビゾー。

朝から撮影開始予定だったのに、邪魔じゃー。

セッティングが終わった時には14時になり、もう太陽が傾き始めてしまいました。。。くそう。

明日撮り直しかもしれませんが、とりあえずパッケージ状態まで撮り終わったので犬っ子の散歩へ。

2ワンなので、どんどん歩く。

遅めのランチはマックのテキサスバーガー。美味し。

夕方から現像。現像作業の時はJ-waveの「グルーブラインZ」をよく聞くのですが、

ロケ担当(?)のアフロさんが、どうやら、家から徒歩30歩ぐらいの公園にいると!

ちょっと作業に飽きてきてたので、行ってみると、番組名の「のぼり」をもったディレクター2人といらっしゃり、企画通り「公園の水を飲んで」いました。同じように放送を聞いて駆け付けたらしき知り合いの人と話していたのでチラ見して帰りました。

Tags:

本日は私の誕生日でしたが、世間的には半期末とあって、社会人になってからは、この日が暇だったことは少ない。

仮に自分が暇でも、大体周りは忙しく、友人が当日遊んでくれることもほぼない。

そして、今年はたぶん、今年の中で一番早い時間から雨の中、仕事に出かけることになりました・・・(TT)。

まあ、もうそんな悲しい気持ちもないぐらいですけどね。

今朝もマロンがゲーした(昨日以外ほぼ毎日4時から6時の間にゲーの雰囲気になるのですが実際には何も出ない)ので、5時前から目が冴えてしまい、集合時間より早く7時半には現場に到着。本日は会社内の展示会の準備フロアーの一角で。

昨日詰め込んだので、10時頃には余裕で終了。昨日のマキマキはいったい。

帰りに五反田の駅ビルでランチを食べて帰宅。はあ〜疲れた。

少し昼寝しちゃいました。

そういえば、ポラールの腕時計は誕生日を設定してあるので、本日朝からバースデーケーキが表示されてて可愛いのですが、時間わかりにくかったです。

ガフの仕事が深夜に終わり、待ち合わせてルールーでお祝いご飯。

なんとかギリギリ本日中に乾杯。

しかも、偶然、ガフの大学の1つ上の先輩が同じ店で明日の誕生日を彼女(候補)さんとお祝いにきていてビックリ。

24時回ったところで再度、みんなで乾杯!

と、同時に彼女さんの心遣いで、お店の人に誕生日なんですよ、と伝えてくださり、お店からアコーディオンで演奏と可愛いプレートとスイーツのプレゼントをいただきました!しかも、食事の最後にアイスを頼んだら、プレートにきれいに盛りつけてくれましたよ!感激!

帰ってきたら2時近くだったため、胃に大量の重みを感じながらも、明日のためにすぐに睡眠。

やばいよね・・・。

本日は撮影のため、ガフが起きる前に家を出る。

今回は社屋の屋上でも撮影。

しかし、ハードすぎる...。

本来2日かけて撮るところを、明日が雨だということで、無理矢理1日に押し込もうとするのですが、無理なものは無理だろ・・・。

モデル役の社員女性も、すっかりモデルが板につき、ポーズもうまくなってて、撮ってること自体はとっても楽しいのですが、マイテくれ、という理不尽なプレッシャーが。ちゃんと撮れてなきゃ、撮る意味ないだろ。

バッテリーが足りなくなりそうで昼に充電器を家に取りに戻ると、イヌッコたちが「どこ行ってた!」と大騒ぎ。サブウエイで買ったサンドを口に詰め込みながらワンズの相手をしばし。

戻ってまた撮影。

屋上は撮影にはナイスな場所でしたが、会社の喫煙所も兼ねており、引っ切りなしにタバ休憩の人が。喫煙者ってまだまだこんなにいるのね。。。

本日は結局自転車にて2往復。重い荷物を背負っての26キロ走行と休憩もせず撮り続けたのとで、足がパンパン。

明日も早朝からだ。

夜は三崎。

Tags:

6時起き、7時半に家を出てお台場、潮風公園へ撮影にタルタルで荷台にカメラバッグと三脚、レフ板を載せて。

皇居まではガフがロードで先導。

タルタルの荷台はオシャレすぎて、2度ほどカメラバッグが落ちたこと以外は順調に(?)到着。

先に事務局へ行き、正式な撮影許可証を書き、腕章を出してもらう。ここは30㎡程度のスチール撮影であれば、100円/Hで使用することができて、とてもリーズナブル。

本日、猛暑すぎないことを祈ったおかげか朝の時点では薄曇り。

目と鼻の先のお台場合衆国とは裏腹にひと気もなし。よっしゃぁ。

担当の皆様の熱いご協力で撮影は粛々と進む。

秋冬の服なので、陽射しがきつくなってくると、社内モデルさんが一番大変です。

この方、普通にデスクワークやってる人なんですが、ほんと細くてかわいいんですよ!

何着せても可愛くてオシャレで、別ギャラも出ないのに、この日のために、夕飯抜いたり、エステやネイル行ったりしてて偉いし、心意気がカワイイ!!

レフ板とともに行動する、会社の偉い人・・・。

最後の商品を取り終えて13時に終了。

モデルの女性の労いのため、アクアシティのシズラーでランチご褒美。ここのサラダバーは新鮮で種類も多く、パスタやカレーもあり、飲み放題、デザート付で超ナイス!

眺望も最高。しかし、この暑さではだれ一人テラスへ行かない・・・。

そして、ライスやタコスの材料で作れるタコライス。ソフトクリームにチョコフォンデュのオプションをかけるなど、カスタマイズもできて、とっても楽しい!正直メインのステーキやハンバーグは不要です。サラダバー(1700円ぐらい)というより、普通にバイキングなのでお腹いっぱいになります。

さて、ここまで順調に終わったのに、帰りに迷いまくり。。。いつも、門前仲町など周るので、まっすぐ帰ることができず、一人で猛暑の中、縦横に走る晴海通りの表示に惑わされながら、なんとか帰宅。いつも、ガフの後ろを走ってるだけだし、筋金いりの方向音痴なので・・・。

夜は三崎で。

地上波で『HACHI~約束の犬~』を観て当たり前に号泣。
ハチ目線の映像は反則です。

今週、乗り切った・・・!

HACHI 約束の犬 [DVD]
HACHI 約束の犬 [DVD]
松竹 2010-01-27
売り上げランキング : 180

おすすめ平均 star
star翻案の意義。
starDVDで見るべきです
star忠犬ハチ公 イン アメリカ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

朝トレの誘いをパスして撮影の続き。

前回と違い、一人でセッティングまでするのは、自由ですが、やっぱ大変だわ~。

お昼をバナナで済ませて、4時に家を出て小物を返却に。

ほんとに普通にWEBの更新のはずが、いつもの安請け合いで、「私程度の感じでよければ、デジカメでちょいと取るのぐらいはいいですよ~」がどんどんオオゴトに・・・。

帰りにプロントでパスタを食べるついでにビールを頼むか、しばし悩むが我慢。

明日の撮影のためにビックカメラでレフ板・ディフューザーとバッテリーとクロスを購入。

晴天すぎるときのために、フィルターを買おうかと思ったのですが、ディフューザーがいいのでは?とアドバイスされたため5wayのもので大きめの83cm。ライブビュー撮影だと消耗する電池も切れるとシャレにならないし、我が家で最も高い一眼なので、ROWAではなく、珍しく純正を買うことにしましたが7000円って!電池で7000円って!!ちょっと足したらコンデジ買えるっちゅうねん( ;∀;)。

B00350KE9E ケンコー ケンコー ライティングレフ 5WAY 83cm 080692
Lensbaby

by G-Tools

Canon バッテリーパック LP-E6
Canon バッテリーパック  LP-E6
キヤノン 2008-11-28
売り上げランキング : 403

おすすめ平均 star
starバッテリー変更は仕方ないかも
star純正品がBEST
star残量表示が出るようになって便利になった。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

渋谷Ysロードで荷台用の紐を購入。

今日はワンズの散歩なしでごめんね!

明日も早起きだ~。

Tags:

今日は、午後一よりオリンパスとエプソンのコラボ講座へ参加してみました。

いつも写真はWEBでしか使わない私

でも、プリントすると、自分の欠点がもろにばれます。。。ピントが違うところへいっているとか、ちょっと余分なものが写っているとか・・・。それ以前の腕の問題も多々ありますが・・いま段階でもわかる歴然とした失敗を気付かずに毎日パチリ。

ということで、いまさらですが、プリントをしよう、と思い立ったのですが、今、納得のいくプリンタがない。

すでに仕事用に複合レーザーがあるので、無駄な機能はいらないし、A3とかでプリントする予定もない。

A4サイズまでで、インクが独立してて、それなりの仕上がりになる、すっきりしたデザインの機種が以外とないんです。

というわけで、そんなときはプロの講座にヒントがあるかも~と、去年のリベンジも兼ね、講座に申し込んでみたのです。

基本的にオリンパスのPENとエプソン902Aを使う前提なので、そんなに突っ込んだ話はなく、ごく初歩的な話ばかりなのですが、なんだか楽しかったです。

1-2cmの小物でも十分活躍させられること。アングルの取り方など。

一人ではなんとなく「あ~これってどうやるんだろ~・・・」で息詰まることも

気軽に質問できるし、みんなでやるのも楽しいですな。

以下はほぼアートフィルターの効果による雑貨撮影の結果です。

ファンタジックフォーカスを使うと何でも乙女な感じに。

流行りのトイフォト風

さらにWBを変えて

マクロレンズをお借りして、初のマクロレンズ!ピント合わせで息が止まりそうになります

これポップアート

超強風の中、自転車で行った甲斐がありました。

(まじ、飛ばされる、もしくは、何かが飛んでくるかと思いました)。

最後に講座受講者限定のPENの割引販売のサイトを案内されました。

帰宅して、見に行くと、オプション満載でなおかつかわいいAcruのバッグにストラップが2個も付いたすごいお得なセットが。

ツインレンズキットは片方はパンケーキレンズというのもいいです!

買ってなかったら超欲しい!(エプソンの女性社員もみなさん欲しがっていました。かわいい方ばかりで森ガール風の方が多かった。。みなさん綺麗でセンスがいいですね!)

検討している方にお勧めしてみましたが、自分が欲しいセット内容です。。!

あまりの強風で、ガフは出かけず犬たちと家にいたのですが、イチゴが私を探してクーンクーンとなんていたようです。

かわいいのぅ!

夜は三崎で熱燗。

ヨドバシでCA1とGRIIで使えるレリーズを買いました。昨日のグッズと合わせて、使ってみたい!

RICOH ケーブルスイッチ CA-1
RICOH ケーブルスイッチ CA-1 リコー
売り上げランキング : 14223

おすすめ平均 star
starチャチいのに、この価格!?
starみなさんチャチいと言いますが…
starちょっとチャチだけど安価で機能は十分

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昨晩に続き、平成ガメラの2作目。これだけ水野美紀がヒロインです。
みんな演技がうまいので、見やすいですが、途中で寝ちゃいました・・・。
またみよう。

ガメラ2 レギオン襲来 [DVD]
ガメラ2 レギオン襲来 [DVD] 角川エンタテインメント 2007-10-26
売り上げランキング : 7761

おすすめ平均 star
star日本SF大賞を「映画」が初めて受賞した快挙!作品ガメラですよ。
starよく出来てます
star《ガメラ》=《英雄マルドゥック(?)》。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tags:

Calendar

2017年10月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter