ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘誕生日

連休初日。午前中にさくーっと掃除をして、午後からDog IndexのCanada旅行の説明会。主宰のMIKIさんが修行した(?)トレーニングセンターなども行けそうなので、興味津々で参加してみることに。

会場のレンタルスペースに自転車でギリギリ到着し、もう1人の海外慣れした女性と一緒に、隣でフラメンコの練習をする音を聞きながら(笑)、丁寧な説明を受ける。

うーん、うちのチビたちに行けるだろうか・・・ (´ε`;)。少なくとも7時間、カバンでじっとできるように訓練しないと無理よね。。まあ、国内旅行だって、カバントレーニングは必要なんだから、まずは練習からだね!

帰りに気になっていたパン屋さんに立ち寄る。

パンもいい感じですが、カフェ併設ということが発覚!要チェックやあ!

別で渋谷へ行っていたガフもそろそろ帰ると言うことなので、パンだけ買って帰途へ。

いつもきになるフィギュアを展示した店先。。ここにここに・・・・

クラウザーさんがいるのだったあ!!

さて、帰ると、ハンズに行っていたガフが、我が家懸案のカーペットお掃除グッズを手に入れていて超燃えている。

我が家は床が元々カーペットな箇所が多くて、入居前に予定していなかった、犬を飼う(しかも2匹)、自転車という2大アイテムにより、一部の汚染が問題になっていて、なかなか決定的な打開策を見いだせず、やもすれば「引っ越すか?」という、安易かつ、大胆な選択へと蹌踉めきそうになっていて、マジでヤバいのですが、これで、なんとか解決すれば、落ち目のガフ株も急上昇するという一石二鳥以上の効果が期待されるプロジェクトになります。

ゴシゴシゴシ・・・。地味に汚れを落として行くガフ。

なんか・・・いいんじゃない??!

いままでなかなか落ちなかった汚れが明らかに一角、キレイになっています!

カーペットの元の色も変わってしまってる気がしますが、キレイな方が良いに決まってる。

やめられなくなり、私も参加して二人でゴシゴシゴシ・・・。マロンの誕生日なのに〜。

しかも後で気付いたのですが、この頃、近所の大病院にご友人のお見舞いにサプライズで訪れた自転車仲間のMさんが、すれ違いで退院されてしまい、豪華花束を渡しそびれたといって、Facebookでメッセージを下さっていました。

そう、気がつけば、豪華花束をもらえたのに!その花束は行き場をなくし、なんとゴミ箱へ・・・ Σ( ̄□ ̄; ) もったいなさ過ぎる。。。

すっかり陽も傾き、ワンズにご飯を少なめに与えて、疲れきった二人は88でご褒美焼き肉。

お腹も落ち着いたところで、改めてマロンの誕生日祝い。

掃除前に焼いておいたスポンジケーキ。小麦粉とタマゴしか入ってないので、なんかクッキーみたい。

一応、ムーミンの型なんですが、それもよくわからない・・・。

これを水分を切った無脂肪のヨーグルトでコーティングして、ゴールドキウイとプチトマトで飾り付け・・・ロウソクを差してできあがり〜〜!!ムーミンらしさは一切なくなったけどOK!

「また、食べる前に、撮影会か・・・」

「この時間が一番面倒なのよね〜。あ〜あ、ほらモタモタしてるからロウソク消えちゃったじゃーん (*-д-)-з」

 

「今度は歌?! ギョッΣ(( ̄д ̄; )」

「も・・・いいから、ちょうだい」

やっとありつけたワンズは仲良く美味しく食べてくれました。

そして、今度はイチゴからマロンへの追いかけっこのプレゼント。

 

マロンの大好きなマカロンちゃんのおもちゃを持って、おびき寄せるイチゴ。。

大事なマカロンを取られて、慌てて追いかけるマロン。

マカロンを持ったまま、マロンが苦手なフローリングを行ったり来たりして、なかなか渡さないイチゴ。

食後の運動もしっかりできて、犬も疲れた人も、夜は爆睡でした。

マロンもこれで人で言うなら40歳の大台!まだまだ元気でね!

Tags:

なんとかかんとか段取り通りに進んでいた同窓会準備。

が、ここで、謎のXファイル出現。膨大な数の未連絡の名簿がポロッと上の代から流れてきました。。。

なに・・・これ?

集客係の動揺が隠せない。また忙しくなる〜 ガ━Σ(-`Д´- ;)━ン!

さて、母からもお花が届きました。。

いいのに・・・。ていうか、お花もらえるのも、いよいよ今年が最後かな。

夏に倒れてやっと退院して来ましたが、相当症状が進んでいて、父も明るく務めていますが不安は隠せないようです。これからは本格的に介護の領域になっていきそうだ。。そばにいられなくてすみません。。

夕方から雨が降り始め本日も散歩断念。

入れたばかり災害警報アプリが降り出す直前にちゃんと洪水警報。便利やで。

ワンズは自前の2段ベッドッでふて寝。やっぱりイチゴが上なんだな。

「2段ベッドの下は私ですが何か?」

01 10月, 2012

2130日目:花も

Posted by: In: イチゴ:3歳|マロン:5歳

結局、寝たのは4時頃。

今日は久しぶりに気温30度で暑い。

昼間もセットアップの続き。MACもWin7もなので、時間がかかる。

疲れちゃったので、少し寝て、散歩へ。

ちょうどアリスちゃんの飼い主さんと遭遇でき、頼まれていた首輪用のライトを渡せました。

よかったね。

帰宅したガフが花をくれる。

「これ食べられる?」

結局、今日も遅くまで起きてた。。

Tags:

午前中は掃除。

我が家の床は大半はカーペットなんだけど、ワンズのトイレの下と自転車置き場が限界かも。。掃除しても追いつかないわ。

ともあれ、掃除で、お腹ペコペコでウエスティンへ予約していたランチビュッフェに。

今回は誕生日でもあるので、ビールも飲み放題に。

盛りつけ方が、腹ぺこぶりを表しています。

なんだか、リゾットが本当に美味しいの〜。

意外に入らなくなったな、やっぱ年齢が。。。

もう、デザート。その場で表面を焼いてくれるブリュレもあったのに、全然入る気がしない。

もう、入らんってところで、誕生日プレート登場。

実はこれ、モタモタしているガフの代わりに、私がビュッフェ予約したんですが、そのときに誕生日かどうかとか、プレートに何を書くかとか書く欄があって、私が書いといたままが、出てきました・・・。

左上に乗っていたデザートがめっちゃ美味しいんですけど、そこに茶色のペンが刺さっていて、それで書き足すことができるようになっています。

しかも、この文字のチョコレートもめちゃくちゃ美味しいんだけど・・・ところが、もう腹が・・・。

ビュッフェには珈琲、紅茶はついてるんですけど、もう、入らない・・・。美味しいのにコーヒー。ナミナミと注がれたコーヒーが入らない。

台風が近づいていて帰るときには雨も降っていたので、タクシーに乗ったんだけど、もう座ってるだけでキツくて。。

帰ったら、と思たけど、散歩無理。ワンズは土日、散歩なかった、ごめんね。

次はマロンの誕生日だね。

しばらく寝て、お腹がこなれてきたので、起きて昨日買ったMacAirを設定し始める。

蓋を開けたら・・・キレイやな〜〜!!

夕方寝ちゃったので、3時ぐらいまで設定をしてしまった。。

昨日、多めに寝たためか明け方は怖い夢をたくさん見た。

寝る前に見た映画も『エイリアンズVS.プレデター』だったしな・・・。

寒い朝のお約束。床暖房とラグの間に入っちゃえ〜。

 

「私がこっち」「いや、私が!」

「マロンママ必死過ぎ。。イチゴ・・・もういいや・・・」

今日は外出して遊びたいけど、ガフも仕事に追われているし、私は体が歪んでるのか、あちこちギクシャクして身体が動き辛い。

なんとかワンズの散歩はお天気のいい時間帯に終了。

FaceBookを見ると、みんなライドしたりお出かけしたり。。いいな。。。偉いな・・・ (´・ω・`)ショボーン。

夕方、たまらず整体へ。

腰や首をのばしてもらい、こわばっていた背中をほぐしてもらう。

身体が正位置に戻される感じ・・・ほんとに助かる (ノ_;) 。

さて、連休も最期だし、身体もだいぶいいし、イチゴの誕生日をやっと開催!

マロン同様、手作りケーキ。イチゴバージョン。

「ん?これ、イチゴの?」そうだけど、あとでマロンにもあげるよ。

「これイチゴの?」

「炎が燃え盛っててコワい・・・ |Д`;)))」

そこは気にするな。

おめでと、イチゴ。

「へへへ、三歳!」

ポテトとヨーグルト、イチゴ、トマトで作ったケーキは1/4ずつ夕飯で。完食でした!

プレゼントはしたいけど、イチゴはおもちゃとかより散歩だよね。頑張るよ ・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。!

来年も元気で迎えられるように楽しい1年にしようね!!!

Tags:

なぜか、洗濯ものが溜まっていて朝から2回し。。そんなはずないんだけどなー??

ガフは、今朝、早く起きて一緒にやるって言ってたのに、目覚ましすらしておらず、ギリに起きて、母から届いた花と明太のプレゼントだけはしっかり受取って出社していきました・・・。

いつものパターン。。ガフって実はそういうタイプなんだよねーー。無欲に見えてずるいというか腹黒・・・。

ま、というわけで、朝から毒づいてみましたが、本日はガフの誕生日。

すでにお祝い自体は食事もプレゼントも終わっておりますが、一応ケーキとか買ってきました。

ご本人はすごく遅く帰ってきたので、12時を回る前にかろうじてロウソクのみ吹き消していただきましたが、ビールを飲みたいらしく、すでに夕飯済みの私と連れ立ってのぼるへ。

Tags:

本日は2日早いですが、夜にガフの誕生日をすることになっています。

やつの大好物の牡蠣のレストランを予約済み。

ということで、雨だし、それまでに家でお片づけー!

自転車ウエアを衣替えして、ローラー台をまわしやすい環境に。

といっても、自転車の方じゃなくて、楽しく回せるように、使っていなかったプロジェクタを寝室から外してリビングにセット。

ローラー台を回すときに使う玄関側に、逆側から投影して見ながら回せるというわけ。ガフが一生懸命調整しておりました。。

私もたまっていたオークションものを整理。写真撮るだけで結構疲れた。

すっかり疲れてお腹もすいた頃。そろそろ時間。

いくぜー。

最初は、スパークリングワインを飲みながら。国内6か所の産地の牡蠣、2個ずつ盛り合わせ~!!!うーん、すてき〜。

長崎、神戸、北海道厚岸、福岡みるく牡蠣、北海道・・・。段々と濃厚になるように食べていきます。

ガフはそのまま。私はレモンをちょっと絞って。薬味的にいろんなソースも用意されておりますが、初めてなので一切使わず。

ここTOKYO OYSTER BARは、見た目は正直、カジュアルというより、目立たない感じのお店ですが、牡蠣好きには結構知られているらしく、この日も激しい雨の中、満席!通された2Fはリニューアルしたこともあり、外国の港町の雰囲気で私は好きです。

炙りさんまのカルパッチョを食べて、牡蠣とルッコラのパスタ。牡蠣入りパスタって初かも。

さらに和風焼き牡蠣。私はこれが好きかも。

そして、こちらはウニと牡蠣のグラタン~。濃厚~。

全然気取ったお店じゃないので、店内はみんなワイワイ楽しそうに食べて楽しんでいます。

後ろの女子3人が終止メンズトークを爆発させていたのもおかしかった。

お店オリジナルのワインもあっという間に空。

そして、しめに再度生ガキ2ピースを食べるガフ。

私はなんと牡蠣のアイスクリーム!果物の柿がちょっと添えてあるのがポイント?!

 

もうお腹いっぱいだよーー!

帰ってきて、さらにワインのつまみを買い、なぜか『余命1ヶ月の花嫁』を観ようと言い出すガフ。

あとは嫁に静かに逝ってほしいのかい?

とても、起きていられず、先に寝させていただきました。。。

満足です。

Tags:

朝から忙しい。

少ないやる気を奮い起こして、物撮り30品番やり終えたぞー。

撮影の間に洗濯もして。他の仕事もしてーの・・・偉いぞ自分。

サラリーマンを辞めたとき、まず、思ったのは、仕事の総量の加減ができないということ。お勤めだったら、私だけ多すぎる、とか、こっちが急ぎなんで、こっちはできない!とか上に文句言えるんですけど、平行して進んでる仕事が、どんだけ負荷がかかっても、もう一方の会社に、他の方が忙しいから遅れました、なんて言える分けないし、もちろん、結果も出さねばならぬ。そして、それを全部やり遂げても、誰かに評価されるとかはなくて、自分で満足するしかない(笑)。どんだけ時間かかって作業しても、結果しかないからなー。

その方が性に合ってるからそうしてるんだけどね。何もない時は、遊んでるしw。

さて、散歩を終えて、夕方よりマロンの誕生日ケーキ作りを!ネットで何か探したんだけど、小型犬用の量とか内容とか、ちょうどいいのがないし、じゃ、作るかって感じで、クックパッドで「犬、ケーキ」で検索し、一番簡単そうで、犬にあげてももんだいなさそうなやつを選択(作り方)。

行程は至って簡単で、マッシュポテト(モチロン、味付け無し)をつくり、それで土台を作った上に、無糖のヨーグルトを生クリームに見立てて塗り、野菜や果物(今回はプチトマトと柿)で飾り付け、ササミの犬用おやつで名前を作って、出来上がり〜〜!!!

ガフが帰ってきてから、ロウソクを5本立てて・・・

ハッピバースデー、ま〜ろ〜ん♪

「え?なに?これ。」

♪ハッピバースデー・・♪・「ふぁあああ〜、もう待ちくたびれたよ。」

♪〜

「・・・まだかな。」

「そろそろ・・・。」

マロンの代わりにガフがロウソクを吹き消して〜。

散歩が終わったあと、我慢できないイチゴのご要望もあり、軽く夕飯は食べさせていたので、ケーキは1/4ぐらいを2匹で分けて。残りは明日ね。すぐに二人とも完食してくれました!

2ワンともに、食いしん坊ですが、同じものをたくさん食べたり、甘いものを食べたりはダメなタイプなので、ちょっと足りないぐらいの野菜中心のケーキがちょうど良い感じでした。

本日の私の任務遂行は、ここまでで手一杯だったので、人間たちは、のぼるへ。

最後に。

ジョブズ氏が亡くなりました。

この世からまた楽しい人がいなくなりました・・・若過ぎます。

ご冥福を祈ります。

Tags:

本日私のお誕生日。

仲良くなくても「おめでとう」とくるメールは、誕生日クーポン。

せっかくなので、使ってみようっと、セガフレでのランチの後に31アイスに寄ると・・・。

麻布マダムたちの立ち話で、ナショナルマーケットが閉店とのこと!

50年もの長きに渡って、麻布・広尾でインターナショナルな食材を売ってきたあのストアが。。。

先日商店街に「俺のハンバーグ山本」の後にできたスペアリブの店が半年も経たずに閉店。明日からは、もう新しい店がオープンするようです。

マーケットの前にあった、金髪のミニスカのおばあさんがやっていた名物花屋さんも半年ぐらい前に閉店し内装工事も開始。

青山からキラー通りを下ってくると、バブル崩壊後も生き残った店が、どんどん空っぽになっていて、深夜までやってた地下のファミレスみたいな店も数日前に通ったら、ごっそり解体されていました。

本当に、今は安くて当たり前の時代。バブル時代からあったということはオーナーの世代交代もあるのでしょうが、とっても寂しいです。

地方に行っても郊外に行ってもミスド、マック、紳士服の青山、スキヤ、など安いを売りにしたチェーン店がひと通り揃っていて、もっと大きめの街ではさらに、ABCマート、土間土間などまで。どこも同じ風景。便利なんだけど、特に自転車でいろんな街を走るようになって思うのは、味わいのない町並みになっていて、その街らしさがなくなったな、と感じること。

広尾の特徴であるインターナショナルな感じもなくなって、そういうのばかりになっていくのかなぁ・・・。

住んでいると「富士そばとかあってもいいのになー」とか思っちゃうのですが、やっぱり、その街らしさは残っていて欲しい。

なんか寂しい気分になったので、自分のご褒美にアロママッサージに麻布十番へ。

すっかりリフレッシュしたものの、ドスッピン状態。せっかくなので、今更お化粧とかしたくないし。

ガフに電話して十番で待ち合わせて、焼き鳥屋、あべちゃんで。

実は麻布でケーキとお花を注文していたらしく、受けとって帰る。当日に自主的に花とかケーキとか用意してくれたのなんて、付き合い始めた年以来では?!広尾のエノテカでワインまで買って、誕生日の3種の神器を手にして帰宅。

 

Tags:

ひどい状態の昨晩。

ガフは二日酔いでもあり出社二日目で会社欠勤Σ(・∀・|||)ゲッ!!。

我が家は険悪な空気。。。

無言で午前中の仕事を終え、ランチに出てiPhoneでメールを見たら、昨年の自転車の走行距離で店舗内で入賞のメールが。ガフが2位、私が3位です。うおー。みんなエントリーした?した?そうなのー?!ガフが6000キロ弱、私が4000キロとちょっとだけ。そんなものなのか・・・。ま、川崎店とかと一緒だったら、全然無理だったと思うけど、とりあえずやったーヽ(*´∀`)ノ!

午後にガフが反省を始め、記憶のない男に状況を説明し、なんとか和解。

一緒にイヌッコたちの散歩に行き、イチゴの誕生会を改めて。

が、なんと、我が家に走った亀裂がケーキにも・・・!がーん!

1回出して、モサモサの緩衝剤が盛り上がった上に置いたまましまっていたので、柔らかくなって割れたんだね・・・。

「え!何これ?」

「・・・私のケーキが」

「割れても味は変わらないならいいか・・・」

こだわらない、イチゴで良かったね。

遅くなったけど、おめでとう!イチゴ。

我々はなんだか疲れて近所のD間D間に行きましたが、これまた最悪なことが。

もう、少なくともしばらくは、行かないだろな。。

この2日間、なんなんだろな。

Tags:

Calendar

2017年10月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter