ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘RoadBike輪行

遅めに起きた割に、ライドへの意欲を忘れていないガフ。

というか、誕生日前夜からご飯に行ったのも、土曜日のライドに差し障らないように、という配慮だったようです・・・ (ー’`ー ; )。

目的地は荒サイ、サイクリストの間では有名なパン工房、シロクマ

え?そうです。ここは例の事故の日に目指していた場所。あの時は、10キロも走らないうちに事故っちゃって・・・ (´;ω;`)。

まずは、山手線の内側を北上。早稲田のそばの、事故の現場が近くなってきてやや緊張。改めて見ると、直線で、25mおきぐらいに信号がある普通の道路。が、前にガフが新潟に行く時も通って言ってたように、横断歩道の手前に高い生け垣があって、信号待ちしている人が全然見えない。おそらく、立っている人からもこちらが近づいているのが見えない。そして渡りきる途中に都電の停車場がある。なかなかに危険要素を含んだ場所です・・・。

さて、無事に通り過ぎて、荒サイ到着ー。

空いていて走りやすいわー。

そして、だんだん細い道に。。

この感じ結構好きです。

荒川の河原は広くて、いろんなレジャーを楽しむ人がいます。野球、サッカー、ゴルフ、ゲートボール・・・水上スポーツまでも! そのそれぞれをグルリと見て回れるかのように、サイクリングロードが・・・!

もちろん、ワン子連れものびのびお散歩。車でうちのワンズも連れてきてあげたい〜。

両脇の土手には、この季節、彼岸花がたくさん咲いていて、蝶々もヒラヒラ飛んでいます。

荒サイを抜けて、埼玉入間に入り、どんどん田舎道に。。向かい風&実は2、3%ののぼりでスピードは落ちてきますが、楽しく走る。越生に入ると、ほんとロードバイクなんかで立ち入ってスミマセンって気持ちにもなりながら・・半信半疑で田舎の住宅と田んぼのの間を走っていると、反対からロードレーサーが・・!間違いない!!つか、結構走ったな!80キロぐらい。(※途中、伝説の怪鳥にも出くわしましたが、その話は直接ガフに訊いてみてください・・・)

パンはどれもめっちゃ美味しいです。ガフおすすめはシロクマのほっぺ。チョコパワーなんていうサイクリストを意識したようなネーミングも。

ミルククリームは注文してから奥で入れてくれる。フレッシュ!


食べるためのテラス席もあって気持ちいいです。屋内にも10人ぐらいはなんとか入れそうな休憩スペースがあります。私は珈琲牛乳。ガフは回復系アミノ酸入りノンアルコールビール

カウンター席の目の前には駐輪用のバーも2台。

当たり前ですが持ち込みは禁止されていて、席のそばには「ボトルもだめよ」、と書いてありますのでご注意〜。

ほんとにパンが美味しいので、何度もパンを選びに入っていると、対応していた奥様が「どこからいらしたの?」と声をかけてくださりったり、ほんとに和むところです。ただ、本当に周りは田舎ですけど (^_^;A。これがお店から見た眼の前の景色です。

でも、こういう場所が頑張って走った先にあるとすごく嬉しいし、助かります。明日の朝食べるパンも買って、ゆっくり休憩した後、川越を目指す。

お店が小高いところにあったので、川越へは追い風&1%程度の下りで超楽チンです。

川越は小江戸、というだけあって、町並みが旧くロマンがあります。まずは菓子屋横町!懐かしい駄菓子みたいなものから素朴なおまんじゅう等、美味しそうなモノを売っている昭和というより江戸時代風の店構えの店舗がたくさんある横町です。

 到着したのが17:30頃になってしまったので、この季節はもうすっかり日没間際・・・。。

観光客相手の商売なので、お店もほぼ閉まっていて、一番手前の、店主らしき、おじいちゃんがやっているお店ぐらいしかやっていません。でも、ここが一番大きいかな??

ま、とりあえず全部回ってみましょう。。。

なぜか街には巨大な生き物のオブジェが点在しています。ペンギンとかもありました。。。

奥まで行くと、またしても美味しそうなパン屋さん楽楽。ここでもみそパンとウサギのクリームパンを買う、わーい、うちは明日の朝はパン祭りだ〜。

暗くてわかり辛いですが、お店の脇と目の前にはベンチのあるテラスがあって、ここに自転車置いて食べることもできそうです。ワン子連れOKとも書いてあるので、犬と一緒に来るのもいいなあ .:゚+(*´∀`*) .: *:・。川越らしく、マロンラテなんてあるし。

 

菓子屋横町を後にして、まるで映画のセットのような蔵通りへ。これだけの数の旧い建物が現役で残っている様子は、タイムスリップした感じでもありますが、目の前を普通に走る道路との組み合わせで、不思議感覚になります。

この辺りがまた、いい感じで美味しそうな珈琲を売る店も。ギリギリ空いていた大和屋 時の鐘店へ入れてもらう。美味しい珈琲と、珈琲関連のグッズ、おやつの充実がすごい!丁度18時になり、時の鐘が鳴るのも聞こえてきました(見ていない・・・ (^_^;A)。

珈琲味のいろんなおやつもあって大コーフン。

珈琲の豆柄のグッズとかあるのもカワイイ。ペーパーフィルターを模したコースターとハンカチをガフに誕生日の流れで買ってもらいました。

今度は大正浪漫夢通りへ。まさに撮影等でよく使われているらしく、ここはどこ?っていうような旧くて風格や味のある建物がたくさん。ひときわ大きな郷土料理居酒屋として営業されているこちら里乃味 川越店

あまりのかっこよさにガフが近寄って見ていると、中から気のいい兄ちゃんが出てきて話しこみはじめる。

すっかり気に入った様子で、駅までの道を確認しにいってから、わざわざ戻ってご飯にすることに!これがもう、超当たり!!!すべて激ウマ〜で安くてボリュームもあります?基本鳥料理のお店です。これは、ささみとなんとかの卵とじ。ほかにとりあえず料理で鳥皮餃子なんて350円でぷりぷりのソーセージみたいでした!

鳥刺しの盛り合わせ。新鮮で臭みが全然なくて、柔らか!5種類も入ってるんですよ。ちょっと甘めの鹿児島のお醤油とショウガで・・!

食べた後、教えていただいたのですが、離れもあり中庭もあるので、自転車も入れてくれそう。もちろん、私たちはジャージでしたが、とても快く迎えていただきました。まだ開店して1ヶ月ぐらいということです。また絶対来たい!お昼には500円の定食もあるようです〜 (*´ω`*) ウットリ…。お店の方もみなさんとても感じの良い気さくな方々でした。

満腹で西武新宿、本川越駅からは輪行。すぐに列車がなくて40分後ぐらいの20;37発の急行に乗ることになりゆっくり準備。急行だと1時間ぐらいかかるのですが、結局、所沢で特急に乗り換えキレイで早いレッドアロー小江戸号で西武新宿に到着。

いきなり、新宿、しかも歌舞伎町そばに出てきて、今までの旅風情は吹き飛んでしまいました σ(^_^;)。

家に着いたのは10時頃。全体で110キロ程度でのライドでしたが、今回も摂取カロリーが消費より多い!に違いない!やばい!!!

再来週末は川越祭りでもあるようですので、川越もオススメです!

起きて宅配準備。旭川でピックアップする自転車以外は手ぶらで帰りたいから、あとは出来るだけ送っちゃいたい。

ところが・・・お土産に用意してくれた採れたてのトウモロコシの送り方でガフの両親が激論を始めてしまい・・・5年ぶりぐらいに夫婦喧嘩をみたガフは止めもせず( ´゚д゚`)。

どうなることかと思いましたが、そこは長い夫婦。しばらくして、落ち着いたところで、みんなでサロマ湖へ。

 

ひ、広すぎるサロマ湖。。海?湾?天気がよければ真っ青ですごくキレイらしいけど、初めて北海道の湖を見て、その大きさに圧倒されました。

少し行ったところに、観光客に有名な「船長の家」。カニ食べ放題とかあるらしいです。


ただ、全員昨日の焼き肉を食べすぎていて、食べ放題とか入りそうにないので、2人で1つって感じで注文。

お待ちかねのカニづくしが・・・と思ったら、やたら貧相なセットが・・・(゚д゚)!全員が「まさかの、ぼったくり?」と思って焦った数分後・・・メインのゆでたカニがドーンと来ました・・・。そして、ほかの小皿なども。

だよねーー(;^ω^)。よかったよかった。


食べ終えて、ガフの家の車をガフ運転で旭川のホテルを目指す。180キロ近くあり、ガフも辛そうでしたが、両親は朝の喧嘩で体力を使い果たしたのか、後部座席で爆睡( ゚,_・・゚)ブブブッ。

途中、コンビニで北海道のカップ焼きそばを買う。ゆでたお湯はスープになるのです。テレビで見て、一度体験してみたかった!


ホテルで輪行袋からヘルメットやシューズを取り出して、宅配便用の段ボールに詰めてホテルから発送。
両親は空港行きのバスで移動。私たちは用事を済ませて車で。

今回の旅行は、すべてが段取り通り。雨以外・・・。

空港到着。バスも数分後に到着で、すぐに両親とも合流。


みんなで、旭川ラーメン。食べたいものもほとんど食べたなー。

空港でお土産や昆布などを買う。ガフは懐かしのお菓子「ビタミン カステーラ」「じゃがポックル」を手に入れご満悦。

昆布は3パックで1000円ですよ。安いね!

JRの駅はあんなに大きいのに、空港はわりと小さい旭川。ビールが飲める軽食レストランも1店のみ。

さあ、これで北海道ともさようならですよ。

ほぼ、すべて、段取り良く進んだ今回の旅行。反省点と言えば、旭川空港に送れないなら、バッグとお土産は旭川のホテルに置いとけば良かったな、なんて考えていたら、いつの間にかガフはもう一杯。

飛行機は最初結構揺れてちょっとビビったけど、無事21:30到着。飛行機を降りると空気がモワっとしてる。蒸し暑い!

京急に乗り、品川からはタクシー1台。

家に着いて部屋に入るとはもっとモワーン。今日は31℃あったって言ってたしな。。

いきなり、エアコン全開。

そして、お風呂前の計測でガフの体重がやばいことに!!!慌てて体重計を降りていましたよ!Nさーん!

最後は空港で買った、富良野ワインとツマミで富良野ワインで終了。

と、思いきや意外に飲んで、前に買ったままだった八ヶ岳の発砲ワインも。

ああ!後は早く犬っこたちに会いたいっ!

★今日のマロイチ(マロイチは送迎時間内に間に合わないので、明日帰ってきます)

 


いつもメールありがとうございます♪
今日のイチマロ、メール♪
朝からとっても元気ないっちゃん!!
相変わらず控えめなマロン母さん◎
いつもどおりお部屋の中では何もせずに我慢していてくれました!
本当にお利口さん☆
店内に出してあげると、真っ先にいっちゃんが飛びついてきてくれました!
「おはよ~♪」と足元でピョンピョン!!
それに続いて、静かにマロン母さんも登場☆
いっちゃんとは真逆で静かに足元でカリカリ♪
朝から2匹とも可愛すぎます!!
お散歩行くまで店内で遊んでてもらいました。
他にも犬がいたのですが、2匹とも喧嘩などする事もなく、みんなと仲良く過ごしてくれましたよ!
お散歩行く前にちゃんとトイレシートの上でウンチもオシッコもしてくれました◎
その間、お部屋の掃除などをしていたのですが・・・2匹で足元に来て甘えるものですから、作業が進まない↓
ついついかまってしまうんですよね~。。(´д`;)
今日の朝は気温も高めで日差しも強い~↓
なので、お散歩は短めにしました。
いっちゃんは暑さなんて関係ないみたいで、朝から猛ダッシュ~!!!!
元気よく歩いてくれましたよ♪
マロン母さんは始めはかなりいいペースだったのですが・・・途中からダウン↓
暑すぎたかな?止まっちゃったので、帰り道は抱っこに変更しました。
ご飯は意外と食いつきよし!?
全部完食とまではいきませんでしたが、半分まで食べてくれました◎
昼間のトリミングをしている最中はかまってあげれず↓
2匹とも持ってきた毛布の上で仲良くくっついて寝ていました☆(v_v)zZ
なんだか親子っていいな~なんて、微笑ましくその姿を眺めてしまいました♪(笑)
時間がある時に店内で遊びましたよ~♪
頭数も多かったので、おもちゃでは遊べませんでしたが。。。
でもイチマロとたくさん戯れさせてもらいました☆
マロン母さんは膝の上をキープ!!
その隙間から、ちょいちょい割り込んでは、何処かフラフラしに動き回るいっちゃん◎
相変わらずマイペースに好き勝手動き回り、とっても楽しそうでしたよ!
夜のお散歩は涼しくなってから長めに行きました♪
リードをつけた途端に待ってました~と大喜びないっちゃん。
いっちゃんがお部屋から先に出ると、「じゃ~私も」といっちゃんよりはゆっくり動き始めるマロン母さん。
1歩外に出ちゃえば、2匹とも元気に歩く歩く☆
いっちゃんはダッシュしたかと思えば、時折寄り道もしてみたりと本当に楽しそうに歩いてくれました!!
マロン母さんは夜のお散歩も途中から抱っこになっちゃいました↓
でも始めは元気に歩いてくれたからいっか♪
お散歩ではオシッコのみして、ウンチはしませんでした。
おやつもしっかり食べてくれ、とっても元気にしていますよ☆
ちょっぴり長かったお泊りも今日で終わりですね!
イチマロが帰っちゃうのは寂しいですが、またいつか会えるのを楽しみにしています!!
楽しい時間をありがとうございました♪
お泊りを頑張った、イチマロの事を帰ったらたくさん褒めてあげてください◎
では、明日11時に自宅にお伺いいたします。

昨日、洗濯しておいたものをホテルの部屋に広げておいたら、ほぼ乾いておりました。乾燥してるしね。

少し湿り気がのこっているものだけ、ランドリーの乾燥機にいれて今日もホテルのビュッフェ。

ここのホテルはまたよいのよ。北の農場ビュッフェといって、地産地消をテーマに土地のものが素材になっていてとても美味しいです。オムレツも目の前で焼いてくれます。毎日飽食でお腹がいっぱいなのがもったいない~( ;∀;)


朝は降っていなかったので、しっかり走る姿に着替えたのですが、雨雲が広がり、大粒の雨が・・・。

少し待ってみるけど、強くなるばかりで、本日は断念を決定。

ここからはガフの実家へ向かうこともあり、向こうからはよく来てもらってるのですが、こちらから行くことも少ないので、気持ちを切り替えて実家詣でに変更。自転車は梱包してホテルに預かってもらうことに。明日はどうせ旭川に戻って旭川空港から出発だからね。


せっかく着たし、ジャージの上は着たままで行くことに。

そして、旭川の駅までゆっくり歩いていくことにしたのですが、これがまた、駅までの2キロほどが「北の恵、食べマルシェ」とやらで、ずらりとテントが並び、北の幸が・・・!!!

ワンズに無添加のフリーズドライの鮭と鹿肉。

鮭の形そのもの・・・。

モスバーガーにも「ザンギバーガー」という土地ならではなものが。

そしてガフの大好きな牡蠣・・・。隣に私の大好きなコーヒー。

牡蠣&ビール

コーヒー&・・・なんだっけ、これ。マドレーヌじゃなかったんだよな・・・(;´∀`)。

ふらのジャム。うちは白ワインのジャムを買いました。

も、もう食べれん!というところに、こんなものも!!わーーー旨そう~、でも、もう無理・・・( ;∀;)


後ろ髪引かれながらも、旭川駅に到着。

ていうかねー。この間、雨降ってなくて・・・。もしかして乗れた?

駅構内。木目を生かしたモダンなデザインです。旭山動物園効果?

すごくきれい。

ビシッとしててカッコいい。

車窓から。雨雲に覆われているものの、降らない。うーん。予定コースはほぼJRに沿ったところだったらしく、ガフが恨めしそうに「あ、あの道」とイチイチ反応。でも、どんどん山林の中に入って行き、やっぱ、この途中で雨にやられたら、遭難にちかいよね、ってかんじ。そして、到着駅の遠軽付近ではやっぱり降り始めました。


遠軽駅にはお母さんがお迎え。
やっぱり地元にいる方が元気そう。
荷物を置いて近所を散策。

北海道の家って、玄関の外にまたこういう透明の扉がついてるんですよね。雪と寒さ対策らしいです。ちなみにこれは知らない人のうち。

ガフの通っていた小学校。家から1分。

実は明日は「ハーフセンチュリーラン遠軽大会」という自転車イベントが予定されています。知ってたらエントリーしたのにな!ちょうどツールド北海道の時期でもありましたが、特に自転車乗りには遭遇せず。駅で輪行してるひとは、1人2人いたけど。

家に戻って、お父さんが帰ってくるのを待ち、お墓参りに。そして、観光地コスモス園へ行きましたが雨で外に出られず。ここ好きなのに残念だな~。

お義母さんおススメのよく落ちる粉石鹸。なんか可愛くて買っちゃいました。

そして、地元の人に愛されるセトセ温泉へ。

昔からなにもいじっていないという館内はまるで映画のセット。でも泉質は無色透明でとーってもキレイで気持ちイイのです!


すっかりキレイになったのに、ガレージでガフ家恒例の焼肉。

北海道ならではのサガリやらなんやらでキャンプみたいにワイワイ話しながらパクパク。
もう、北海道に来て、どんだけ食べてるんだか・・・。

部屋に戻って、お父さんにプリンターの不具合を直してもらいたいと、頼まれるけど、お腹苦しくて、最後までできず。ガフは歯磨きと間違えて、お母さんの洗顔フォームで歯を磨いてしまい、せっかく美味しかった焼き肉の味が消えてしまっていました。。。

倒れるように寝る。

★今日のマロイチ。

返信ありがとうございます!!
いっちゃんはいつでもどこでもマイペースなんですね☆
娘の為に我慢するマロンちゃんは、いいお母さんですね♪
もう少し自分をだしてもいいのに~なんて思っちゃいますが(≧д≦)
でもその分、家では甘え放題なのかな?
やはり天気はイマイチなんですね↓
昨日は走れたみたいなので、良かったです☆
90キロと聞いただけで、ビックリだし想像もつきません!
体には気をつけて、ゆっくりしてきてくださいね♪
イチマロはとっても元気にしているのでご安心下さい!!
—-Iさん

今日のいちごちゃんとマロンちゃん^^!
朝はお部屋の中で何もしていませんでした♪
お部屋の掃除のために店内へ!
2人とも、「おはよう!」と朝の挨拶をしてくれました☆
店内に出ている間に、いちごちゃんはオシッコを、
マロンちゃんはウンチとオシッコをしてくれました(*^^*)
今日も外は良いお天気!
2人と朝のお散歩に行ってきました*
お店から、出た瞬間は「行こう!行こう!」とテンション↑↑
でも、しばらくするとマロンちゃんが「暑いから、帰ろう!」と止まってしまいました・・・。
なので、マロンちゃんは少しの間、抱っこ♪
マロンちゃんを抱っこしている間、いちごちゃんは元気よく歩いていました!
いちごちゃんはお散歩でウンチをしてくれましたよ☆
帰ってきてから、少し店内で遊んでお部屋に戻って朝ご飯!
モグモグ食べていましたが、残っていたので置いておきますね★
お昼はトリミングしている間は、お部屋の中で過ごしてもらいました!
2人は仲良く毛布の上でお昼寝zzz…
仲良く寝ている姿に癒されちゃいました(≧V≦)
夕方は店内に出てフリー♪
名前を呼ぶとトコトコと寄ってきてくれます*
撫で撫ですると、尻尾をフリフリ!
甘えん坊さんですね(´∀`)
店内で遊んだ後は、お散歩へ!
ふたりとも、お散歩ではおトイレをしていません。
帰ってきてから、オヤツ☆
マロンちゃんはすぐに食べてくれて、いちごちゃんも後から食べてくれました♪
今日も1日元気に過ごしていたので、ご安心下さい!

カーテンあけるとなんか晴れ・・・?窓から見た駅前の上には青空らしきものが!

とりあえず、ビュッフェでご飯食べに。朝からイクラ丼ですよー。自分で小ドンブリ作れちゃいますから。

部屋に持ち帰れるようにコーヒーショップにあるようなカップも置いてあって便利。
ペット同伴プランもあるんですが、エレベータも分けてあったりして、なかなか至れり尽くせり。最近のビジネスホテルはほんとにコンビニエントですよねー。


さて、相変わらず予報は降水確率が高いけど、ジャージの上だけは着て滝川を目指す。
ピーカン、とはいかないけど、そこそこ青い部分も。。北海道は空が広いので、雨雲が遠くから迫っているのやら、雨雲の上の青空やら、お天気図のように見えちゃいます。
でもラジオでも道北は午後はどしゃ降りで100mmとか言ってるし。
念じながら、滝川へ120キロほどを一時間半ぐらいで。


近づくにつれ、青空が・・・・。
滝川のコンビニで自転車を組み立て、不要なものを、最終ゴールのガフ実家へ宅配便で送る。ガフの運転用のスニーカーもここで捨てる(すでに捨てようと思っていたものをあえて履いてきてたので)。


そして飛行機用の大きな輪行袋をまとめて旭川空港に送ろうとしたのですが、クロネコが旭川空港にはないらしく、遅れないことが発覚。しかたないので、今晩泊まるホテルに送る。一応、確認しておいたので、快諾。
宅配便のアレコレもコンビニの方がとても親切に対応してくれました!北海道のひとは優しい!!!
ガフは宅配便を出してる間に、レンタカーの乗り捨て場まで自転車を乗せて返しに行く。私はふと気付くとアームウオーマーがない。あれ?行く準備してるときにイチゴがちょろちょろ持ち歩いてたけど、どっかに隠されたかな〜。ま、仕方ない!日焼け止め塗って・・・!


まずは滝川から富良野までの60キロ弱!


正直、昨日東京を出るときは、「自転車置いていく?」っていうぐらい、予報が全部雨だったので、ほぼ諦めてたんですが、これだけ晴れてくれれば十分!超嬉しい!!
たくさんのトンボが舞う、広ーい空の下をガンガン走る。信号がなくて最初の15キロぐらいで信号2個。平均時速=現在の時速って感じで斜度もなく、超快適です!!!
途中、ガフがチェーンが外れていたのですが、お構いなしに、先を走ってしまいました。気がつくと息も乱れてないのに平均35キロとか出ていてビックリします。ロングライドの最中にこんなに楽しかったのは初めてぐらいではないでしょうか。気持ちよかった!
20キロぐらいで芦別の道の駅に到着。夕張メロンのソフトクリームがフレッシュで激うま!
今回行く前に、円高を利用してwiggleでtopeakのフロントバッグを買ってつけていったのですが、これがかなりイイ!
内部にクッションがついてるので、cameraを入れても安心だし、外すとウエストバッグにもなるし、小ぶりで邪魔にならない。ハンドルバーを占領されそうですが、コンピューターマウントバーも付属されているので、ガーミンはそちらへ移動。


私は、これとdeuterの一番小さなサイクルリュック+サコッシュで走りました。
ガフはもう少し大きめの私のdeuterリュックとサコッシュ、サドルバッグをいつもより大きめのTopeakのものにして。


着ていた服と1泊分の下着、タオル、レインジャケット、ウインブレ、鍵、洗面道具、携帯靴(モンベル)、携帯電話、iPhone、camera(メモリーカード&バッテリー)、チューブ&空気ボンベを入れて調度ぐらいですね。ちなみに、ガイドブックは昨日の朝、必要なところを自炊してiPhoneで見られるようにしておきました。大きいリュックとフロントバッグはレインカバーも付いているのですが、ほかはないので、一応ゴミ袋も。ボトルケージには、ボトル1個と小さい輪行バッグをつけて。


TOPEAK(トピーク) コンパクトハンドルバーバッグ&ファニーバッグ ブラック BAG164/TT3016B
TOPEAK(トピーク) コンパクトハンドルバーバッグ&ファニーバッグ ブラック BAG164/TT3016B
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 32874
Amazonで詳しく見る by G-Tools
[ドイター] ウルトラライド
[ドイター] ウルトラライド
deuter(ドイター)
売り上げランキング : 339
Amazonで詳しく見る by G-Tools



人が少ないので、置きっぱなしでも割と安心・・・?

富良野が近付くにつれ、どんどん天気に!
北海道の道路の特徴。信号は車用も縦長。そして雪に埋もれてもわかるように↓が車道の端を示しています。
少し登ってたりするんですけど、道がまっすぐで終わりまで見えます。ちょっとずつ登る感じで、すぐ下りもあるし、いつの間にか標高が高くなってる感じ。


下って行くときは、空に吸い込まれて行くみたいです。気持ちイイー。
そして、やっと富良野に到着!新プリンスホテルにお目当てのカフェがあるようですが、ちょっとコースから外れているので諦めました。なぜなら、天気がいいうちに少しでも沢山走りたいから。


「だうんひる」というショップ&カフェでマンゴージュースとソフトクリーム。このジュースがまたびっくりするぐらい美味しい!
この季節になると、どこでも見るけど、旅先で見ると、また、気になる「マロン」「イチゴ」の文字。。


富良野駅で記念写真。
ここから美瑛方面へは、いわゆる花人街道で花畑のキレイなファームが点在してるらしいのですが、これも観光に時間をかけてる暇がないので、ひたすら先へ。


視界の下の方まで空が見えるので解放感が半端ないです。
ガイドブックで有名な「サンタのひげ」。名物スイーツの目立つオブジェ。進行方向の右側です。


ハーフカットは多いので1/4カットで。1つは小豆のせ。この小豆がまた疲れた体に!


北海道の畑って何が違うのかなって思ったけど、段々に整地されてなくって、斜面のまま耕されてて、区画も広いから、広大な感じがより感じられるのかな。


ちょっと登りがきつくなってきたなと思ったら、ちょっとした峠でした。
この辺から、ちょーーっと雨雲が・・・(;・∀・)


峠を越えると反対側は路側帯がまだ濡れている。・・・ということは、雨が降ってたってことかな?


唯一道路沿いに会った花畑。今の時期はラベンダーは終わっていて、サルビアとかがきれいでした。


美瑛まであと5、6キロという辺りでぽつぽつ降り始めたかと思うと、あっという間にどしゃ降り。。
こんなとき、沖縄や、茂手木で味わった根性が・・・。


必死でたどり着いた美瑛の駅構内の待合室で自転車をバラして、輪行袋に、と思ったら、駅員からダメだしが。
「ほかのお客様のご迷惑になるので、駐輪場でお願いします」とのこと。
・・・ほかのお客さまって・・・?この雨ですから、2人ほど座ってるだけで、20個ぐらいベンチのある待合室はがらーん。。


「雨だし、すぐ終わるので」と、食い下がるけど、一向に変わらない。100m先の駐輪場まで持って行ってやれとのこと。


一応、屋根もあるからね。仕方なく雨の中、押して行って作業。でも駐輪場の方が通路が狭くて、自転車取りに来た人に迷惑だったと思う。北海道に来て、はじめて感じ悪い人に会いました。JR北海道ーー!!(だから社長が行方不明・・・って、数日後に小樽で、ご遺体で発見されましたが。合掌。)


美瑛の思い出はこれしかなく、本数も少ないので、準備ができたら、すぐに次の列車に乗る。
旭川まであと20kmぐらいだったんだけどなー。車窓から見ると、雨は降ったりやんだり。。


30分ほどで旭川駅に到着。これがまたモダンですっごくきれい。
富良野も美瑛も思ったより街も駅も小さかったですが、旭川は清潔な吉祥寺ぐらいの都会ぶりで、駅前は東京都なんらかわりません。
自転車を組んで、駅からちょっと離れたロワジールホテルへ。このホテルは飛行機とのパックだったんですが、すごくきれいでいい!自転車もクロークで預かってくれました。とりあえず、明日も乗れるかもしれないので、ジャージなどを洗濯してシャワー。


街へ食事にでるけど、こんなにお店があったら、ガイドブックなんかのじゃないところへ行かないと。。。
ホテルのおススメグルメというチラシを見て、海鮮飲み屋の旅篭(はたご)を選択。最初は満席だったんですが、よさそうな香りをかぎつけたので、近所のコンビニで待つことに。15分もしたら連絡がきたのですぐに駆けつける。
予想以上に美味しい!!!
いくらと鮭の焼き飯。量もたっぷり。フェイスブックで「イイね」すると、おすすめが1品タダですよ。


お腹一杯幸せでホテルに戻り、オプションのスパに行ってみようかと言っていたのに、そのまま寝てしまう。


★今日のマロイチ

今日のイチマロちゃん♪
朝からマロンちゃんのご機嫌はななめ!?
近付くと「ウゥ~!」と唸っていました↓
いっちゃんは「おはよ~!」と尻尾をブンブン♪
マロンちゃんの様子を全然気にしていないいっちゃんに笑っちゃいました!!(笑)
扉を開けて、挨拶をしながらいっちゃんを撫でていると・・・
後ろからヒョッコリ、マロン母さん近付き一緒になって撫で撫で☆
本当は甘えたかったんだよね!!
いっちゃんよりも警戒心が強いでね!
朝のお散歩も元気よく出発☆
マロンちゃんも足取り軽やか♪
もちろんいっちゃんも絶好調ですよ~!!
2匹ともすぐにオシッコをしてくれました◎
写真撮ろ~と張り切って公園に寄り道♪
いっちゃんもマロンちゃんも甘えん坊さんに大変身☆
止まると抱っこ抱っこ~と足元でカリカリするマロン母さん。
しゃがむとすぐに飛び乗ってくるいっちゃん。
2匹でペロペロして、膝の取り合いしていました!!
相変わらず可愛すぎます☆(≧∀≦)
お陰で写真はなかなか撮れず・・でもたくさん癒されちゃったからいいんです!(笑)
ご飯は2匹ともいつもよりもかなりイイ食いつき!!
お昼までに半分まで食べてくれましたよ◎
昼間の時間がある時に店内で遊ばせました!
看板犬達がいると動くのが控えめになってしまうので、イチマロだけで遊びましたよ♪
マロンちゃんの大好きなサッカーボールを出してあげると、「それって・・!?」とまるで目が輝いたかのよう!!
本当に大好きですよね☆
サッカーボールで遊んでいる時間が1番生き生きしている気がします!
前回同様にいっちゃんも追いかけるものの・・・持ってきてくれず↓
相変わらず、自由に店内を動き回っていました♪
いっちゃんはおもちゃがなくても、楽しそうに動き回ってくれるもんね!!
他のスタッフにもたくさん甘えて、違うスタッフにもかなり慣れてますよ☆
夜のお散歩は涼しくなってから行きました!
朝の帰り道はどんどんスピードが落ちたマロンちゃんですが、夜のお散歩では!?
一緒でした~!(笑)
行きはかなり快調な足取りなんですが、帰りは足取りが重そう。。。
ゆっくりゆっくりでも最後までちゃんと歩いてくれましたよ!
いっちゃんは問題なしです!!(笑)
常に楽しそうにかつ元気よく歩いてくれました☆
むしろ、お散歩の時間だ足りないぐらいだったかな?
お散歩でちゃんとウンチもオシッコもしてくれましたよ◎
とっても元気にしているので安心してください!!

さて、本日から北海道輪行旅行

予定は1日目:新千歳空港 → 小樽(1泊)
   2日目:小樽(レンタカー)→滝川(自転車で120km)→  富良野 → 美瑛 → 旭川(1泊)
   3日目:旭川(自転車で120km)→ 遠軽(ガフ実家1泊)
   4日目:遠軽(車)→ サロマ湖 or 旭山動物園旭川空港 → 帰宅


 ※犬たちは1日目の朝ペットホテルに預けて、帰宅の翌日帰ってくる予定。


というわけで、途中、自転車に乗るので輪行バッグ以外は細いリュックとサコッシュ1つの出で立ち。小樽のホテルには月曜日の夜に宅配便で着替えやヘルメット、シューズ等を送り済み。


午後の便なので、11時に犬のお迎え。いつものIさんが来てくれる。
マロイチは朝からなにか気配を感じつつも、お迎えをみて「くそうー、やっぱり預けられるのかー」と吠えて抵抗するもアッサリクレーとに入れられてバイバーイ ヾ(*´д`*)ノシ。この時が一番寂しいよー。


さて、私とガフはその30分後に荷物を持って家を出て品川までのタクシーを捕まえる。ちょっと大きなのが拾えたので、2台一緒に乗る。ガフは助手席。私は自転車と後部座席。運転手さんいい人だし。いい感じの出だしです。
品川から京急で羽田空港へ。


羽田に着くとすぐにカートがあり、これまたスムーズにチェックイン。
ANAは自転車に理解が深いので、カウンターでも「自転車ですねー」と、向こうから言ってくれて対応がいい。


さて、お昼ご飯を空港のレストランにて。


隣のnenrinyaというバームクーヘンカフェの店は生ビールがキンキンに冷えて供されていて美味しそう。

気になったのでアイスコーヒー買ってみる。美味しい!


搭乗して、1時間半ほどで新千歳空港。
すぐに自転車も出てきたので、受け取ってレンタカーの営業所へのシャトルバスに。
車はいい感じの大きさでナイス。傘も借りていく。


小樽に向けて走り出すと、降り始めの小雨がだんだんと本降りになり、明日の心配が募るけど、こればかりはどうしようもないので、まずはお目当ての「あまとう運河店」へ。


なぜ、お目当てかというと、ガイドブックで見つけた、この店のイチオシ「マロンコロン」というお菓子に季節限定で「イチゴマロンコロン」というのが出ているからなのです!(Webにはマロンコロンの歌も流れている!)

ホテルのチェックイン前に雰囲気のある小樽の町並みを歩いてみる。

神戸と京都を混ぜたような佇まいの小樽。関東で言うなら、横浜と鎌倉を混ぜた感じ?そこに運河が流れているので、ちょっとイタリアというか、ベネチアのようでもあり、ベネチア同様、ガラス工芸も名産。綺麗なグラスをセットで買いました。全体にこじんまりしたかわいらしい街です。

ホテルにチェックイン。駅のそばの新しいホテルでビジネスですが温泉がついています。

運河沿いの雰囲気系も一旦とったのですが、直前に手配したので、口コミがイマイチなところだったようで・・・思い切って口コミのよいビジネスのほうにしてみました。狭いけど、まあ、いいかな?

1階にはルタオも入っていてダックワーズを買ってみる。

運河を目指してプラプラ歩いていると、面白い看板が目に付く。小樽ではなぜかホラーな感じのカラオケが流行っているらしく「スリラーカラオケ」とか「監獄カラオケ」とかあるんですが、これってどんな内容なんだろ。。。

歩道に突然、昔の線路の名残が。。

さすが、運河沿いは雰囲気あるなぁ。。ちょっとガスってる感じがまた・・・。

運河沿いのホテルは昔の洋館という感じでいい雰囲気です。

運河沿いの倉庫をいくつか過ぎると・・・。

小樽倉庫No.1というビールレストラン。

ビール製造工場風の内装・・・ていうか、製造もしてるらしく、見学も無料で受けている。

まずは北海道1杯目!!

このあと、お寿司屋さんにもいくつもりなので、白ソーセージとフライドポテトのみで。。
ガフはもう1杯!


さて後ろ髪引かれながらも、寿司屋を探して店を出る。こういう路地が雰囲気あるな~。ほんと京都とかイタリアっぽい。

さて、観光のひとにお馴染みの寿司屋通りに到着。

わかりやすく、ショーウインドウもありますが・・・。なんだろ、値段的にも雰囲気的にも観光客向けの空気ぷんぷん。

1軒良さ気なところを見つけたのですが、そこは7時半で終わり。ていうか、ガラス工芸の店のお姉さんにも言われたのですが、小樽は夜がとっても早いらしくて、お店は7時、飲食店でも8時にはみんな店じまいしちゃうらしいんですよ!

迷っているうちに、どんどん閉店時間になって行く様子。

ちょっとのぞいた激安スーパーではこんなに安い玉ねぎが。小ぶりなタイプとはいえ、これは安い・・・。


結局、無理して食べるのもなんだな、ってことで、帰ろうとしてたら、小さな飲食店の集まるスペース。


中に入って行くと、屋台村みたいなスペースが。
地元の人らしき人たちが和気あいあいと楽しそうに飲んでいる。
1店舗10席あるかな、っていうぐらいの店が5件ほどある中、椅子が空いてるところが1軒あったので、のぞいていると、仲の人から、「どうぞどうそー」と招きいれられる。


ここにも6人ぐらいの男女が、カウンター席でどこまでが一緒に来た人なのかわからない感じで飲んでいる。
端っこに座らせてもらって、ビールを頼むと、隣の人も、その隣の人も、新たに頼んだ品物を、「これ、たべてみてー」とこちらに回してくれる。私たちが頼んだものも、ママさんが「いつもは2個だけど4個にしといたよー」と、ほんとに気さく。


すっかり仲良くしゃべって、いい気持ちでホテルに帰る。
ホテルの目の前は小樽駅なので、窓からキレイに見える。
ホテルのサービスで夜泣きそばを無料で提供してるので、二人で一杯をいただく。
ちぢれ麺で美味しい。


このスペースでは生ビールの自販機もあるので、温泉に入ってもう一回寄って生ビールを飲んでやっと就寝。
明日、すこしでもいいから晴れるといいなあー。


★今日のマロイチ
イチゴに比べてドヤ顔のマロン。


今日からイチゴちゃんとマロンちゃんをお預かりしています、○○です♪
イチゴちゃんとマロンちゃんは、お店に入ると看板犬達のお出迎えにタジタジ(><)
店内フリーにしていたのですが、ビックリしている様子だったのでお部屋の中で休んでもらいました☆
お部屋の中に、毛布を入れてあげると、マロンちゃんがすぐにのっていましたよ♪
いつもとおなじ匂いがするので落ち着くのかな?
イチゴちゃんは、毛布にはのらずお座りしてお部屋の外を見ていました。
少し経つと、ふたりともスヤスヤとお昼寝zzZ
今日は、店内が静かだったのでゆっくり寝れたようです(^^)
夕方のお散歩では、ふたりとも待ってました~と大はしゃぎ♪
イチゴちゃんは、早く行くよ~と行く気満々!!
マロンちゃんも最初はルンルン♪
お外へでると、ふたりはすぐにオシッコをしてくれました。
その後にイチゴちゃんはウンチもしてスッキリ☆
イチゴちゃん、とーっても楽しそうにグングンと進みます♪
マロンちゃんは、途中まで一緒に楽しそうだったのですが、途中からパタリと止まってしまい…
止まって、進んで、止まって…
イチゴちゃんは、先に行くよ~と前を歩いていました(^^)
でも、マロンちゃんお店までちゃんと歩いてくれました♪

お利口さんです☆
お散歩から帰ってくると、オヤツタイム♪
なかなか食べようとしないので、手であげてみるとマロンちゃんはパクパクと食べてくれました(*^^*)
イチゴちゃんはお腹が空いていないのかな?
置いておいたので、夜のうちに食べてくれるといいです☆
その後は、マロンちゃんがお布団の上でイチゴちゃんはお布団に寄りかかって休んでいました☆

4泊のお泊りで少し長いお泊りですが、イチゴちゃんとマロンちゃんがお帰りの日まで元気に楽しく過ごしてもらえるようサポートしていきます☆
また明日メールしますね♪♪

午前中は年賀状用に犬たちの写真撮影。

なかなか、かわいい顔とかしてくれないんだよね・・・。

まして2匹同時には・・・。

目線を向けようとして出したティッシュを取ろうとして、イチゴとジャれていて、ウッカリ私の手まで噛んでしまい、久々にマジ叱られして、テンションが「激落ち」したマロン・・・。

ウッカリなのはわかっていたのですが、ここはキチッとしないと(TT)。

そして、そんなとき、なぜか生き生きと嬉しそうにマロンを慰めるガフ。自分より叱られているのが嬉しいのか?



今日はお昼から幕張メッセで開催中のサイクルモードへ行くことに。

意外にというか、やっぱり遠い幕張メッセ。

「モチロン自転車でいくのさ」、というガフの勢いに乗り、40キロ、はい、漕ぎますよ~。

が、途中、昨日のメガネ屋さんに寄って、ガフのメガネを預けていかねばならないので、一旦上野へ。12時半頃に到着して、そこから海岸線ではなく、北側を走っていたら、川を渡れず、戻る感じに5キロ南下。到着前にお腹も減り、吉牛へ。いつつくんだろう・・・。

到着したときは結局50キロで、もう3時半でしたので、中を見られるのは1時間半ほど。

1213-1540
会場は・・・おーー、すごいすごい、たくさんのブランドが一同に!!

この不景気にかなり華やかかもしれません。

1213-1541

入り口すぐで目立っていたピナレロ。

1213-1546

キャンギャル撮影も一箇所でしたが、ありました、ありました!

試乗コーナーがすごく賑わっていました。

やっぱり実際に買いたい、という方が多いのでしょうね。違うブランドや価格帯のものを乗り比べるには最高の機会だと思いますが、待ち時間は長かったようです。

こちらも派手なデ・ローザ。

1213-1546-2

タルタルーガの吉永さんもいらっしゃったので、ちょっと声をかけました。

LEGONのコーナーにいた鶴見辰吾さんと、沖縄に続き、ガフが「勝手にツーショット(自分のアップの背後になんとかフレームインするように撮影する)」撮り

新城選手もいました!かわいいっていうか、ちょっと氷川きよしっぽいぜ!

(整理券を持っている人は握手と撮影&サインをしてもらっていました)

1213-1602

あと、TREKノブースもありましたが、知り合いはおらず。

1213-1611

1213-1612

5時頃に出て帰宅ですが、会場周辺の道路はすっかり陽が落ちて、ちょっと怖いし、八丁堀まで輪行することに。営業時間内にメガネの受け取りもあるし。

30分ほど電車に乗り、八丁堀で再度組み立て、19時5分にお店に到着。なんと、調整用に預けただけだったのに、すでに調光レンズも作成されていました。アダプタの感じもばっちり。

ちなみに今回私はずっと調光レンズで走っていたのですが、かなり良いです!暗くなっても、ほぼ裸眼ぐらいクリアな感じで、照明の眩しさだけを抑えてくれます。ヘルメットとの相性もいいし・・・一気に自転車環境が快適にバージョンアップ。

店にはいるころから、雨がぱらついていたし、ガフのサドルが下がってしまったので、受け取りが終わり、とりあえず近くのマックへ。中にいた外人3人が窓越しに作業するガフをガン見。

先に入った私があまりのすごさに

「何か興味があるの?」と聞くと、

「フランス人だから英語はわからないね!」といいつつ、もう1人の男性が「僕らは自転車のマーケットビジネスをやっていてフランスから来たのさ!」と。

そして、ガフが入ってきたときに、一番若い男子が

「このレース見に行きたいんだけど、何時からかわからないんだよ」とiPhoneの競輪のサイトを指しながら質問。

サイトには情報がないので、電話して聞いてみるとやはりナイターも終わってる。残念がりながら、出て行きましたが、競輪よりサイクルモードは行ったのでしょうか・・・?




帰宅して、犬たちもつれてセガフレにビールを飲みに。

イッちゃんはテンションアーーーップ。

「鳴く」というより、「泣く」感じのイチゴ。

ガフがお代わりを買いに行くと「早く戻って!」と泣き続ける。

ママ!お父さん!お母さん!すべて揃っていないと泣く。

走りたい!と泣く

じっとしてるの嫌!と泣く。

家族好きのオハナ(家族)・ダックス(うちの犬舎名)らしいキャラではありますが・・・。


Calendar

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter