ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘Cameraほか

今日もガフは早朝起きて肉体労働。

ガフが行った後、広々寝れて嬉しい・・・。

早めのランチかねてセガフレにQとレンズを持って。

会計して、外が撮れるベランダの席に座ると、セガフレからメールが。。。さっきの会計で、とうとう500pt達成し、赤いカードから黒になる〜!

5年ぐらい、かかったと思う・・・。1年100ポイント、まともに1ポイントずつためたら、365日で100回会計。4日に1回は行かないと無理。。長い道のりだった・・・ ・゚゚・(´Д⊂ヽ次も+500ポイント。今度は非情になって、会計分けるとか、ポイント多い日に行くとか、最短ルートで貯めたい。でも、そんなカード落としたりしたらショックだろうな。

それは置いといて・・・さて、望遠レンズ・・・ピンと合わさない方がカワイイ系の写真が撮れるかも・・・。

WBが寒色よりなのかな。私はだいたいオートにせずに晴天でみたままの色に違い感じが好きなんですが、これだと結構寂しい感じ。。

日陰とか曇りに合わせてちょうどいいぐらい。

こういう感じを撮っちゃうのは、エヴァみたあとの影響大w

魚眼レンズ・・・。撮ってみたい気持ちはあるけど、魚眼じゃないシーンってそうそうないよね。。

ずっと外にいたら、すっかり冷えてきちゃいました。。帰って、ちょっと身体を温めて、ワンズ散歩。

散歩に行ったら、さあご飯。お腹すいちゃったよ。ハイハイ。これは単焦点。

ピントがあえば解像感はあがる。そりゃそうだ。

久々、マロンの頭上のM字撮影。

シーンモードをマクロにすると、単焦点でもボケます。

ネイルも撮れた。

小物もこんな感じ。。

これをBC(ボケコントロール)モードで撮るとやっぱミニチュアライズみたいなボケになります。しかしボケコントロールのモード名をBCにしたセンスはすごい(笑)。

動画は結構キレイに撮れました。これはそこから切り出した静止画イチゴ。

あらかじめ、フィルターやらアレンジモードを選ぶのはたぶん、私にはできない芸当ですが、あとからこういう加工するのはアリかも。。いくつかフィルターかまして作りました。イラストレーター泣かせだな・・・。最近の漫画の背景もこういうの多いけどね。

発売日が1年前なので、もしかしてーと見てみたら、10/25にファームウエアがアップされていました。アップしたら、オートフォーカスも液晶の感じもかなり良くなりました!これなら、筐体買いして良かった〜!とほっと安心。RAWの現像付属ソフトSILKYPICSもインストールが付属CDから、なかなかうまく行かなかったのですが、パッケージを開いてダイレクトにインストでうまくいきました。でも、やっぱ現像はLightRoomが使いやすいなあ〜。

ガフは新会社の研修で早朝から肉体労働。

午後早めの時間にワンズ散歩へ。

今日は水曜日だし、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観に行く。

すでにトレーラーは始まっていましたが、ダイハードの新作があると知り、超楽しみ。『ワンピースZ』は尾田さん総監督。中田さん音楽、鈴木おさむ脚本って、東映は立ち場なしなのか??まあ、最初の方の劇場版、ひどいことになってて、漫画が30巻近くまでいってビビの話になったり。。3作目ぐらいまでは観に行ったけど、最近は漫画も読んでおりません。もう国民的漫画になってるね。安売りのようにコラボしてるのは版権が東映にあるものだけなのかな??

エヴァンゲリオンの新劇場版は、全然観に行ってなかった。続きが気になるのが辛そうなので、ある程度、溜まってからにしようかなって。。。そしたら例の同窓会メンバーも結構観てて、3作溜まったし、行ってみるかと。。

まあ、相変わらず、気になる点、「?」な点、満載ですが、映像の斬新さはさらにグレードアップしており、すごいな〜庵野さん・・・と、思わざるを得ない。TOHOを出ると同時上映で『巨神兵東京に現わる 劇場版』を観たせいか、ヒルズからの六本木の街の景色がジオラマに見えてくる・・・。

そうそう、忘れちゃ行けない、TSUTAYAに寄ってみると、ありました!Q10とレンズセットを借りることができました。しかし、スタッフのお兄ちゃんがあまりcameraに慣れてない、仕方ないけど。そして、レンタルがTSUTAYAのシステムに無理くり合わせてて、3泊4日無料。延滞したら1日500円ですって!そして、保険がつかないので、無くしたり、壊したりしたら弁償・・・バッグも含めて、とのこと。無料のオリジナルバッグまでかい!要するに、借りるふりしてパクっちゃう人がいるんじゃないかとの懸念のようですが、だったら貸すな!無くしたら幾ら、というのは解るけど、壊れるのは責任持てない。。わざとじゃなくても、故障することはあるでしょうよ・・・と思いましたが、まあ、その辺は論議しても仕方ないので、とりあえず預かって帰る。

スタバでコーヒーを買って少し触ってみようかな〜。

これは自分のセットで。。

遠くを撮るとこんな感じ。。

望遠の06だと・・・ピント合わんやん。。。 (^_^;A

難しい・・・。まだQの本体もよくわかんないし・・・、ま、家に帰って改めて・・・。

関係ないですけど、私はオバケのQちゃんが好きで、会社の名前にもQという字が入っていたり、九州出身で地元の大学をQ大と書く地元の漫画家さんがいたり、Qというアルファベットは好きなのでした。あと5がつくcameraにも運命も感じます。5DII、
OM-D も、E-M5だし。これはMも付くのでもう無視できませんでした  σ(^_^;) こじつけですかね〜。 
ガフと待ち合わせて、のぼるへ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD] 林原めぐみ キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 595Amazonで詳しく見る by G-Tools

(ネタバレあり)

シンジが相変わらず抜け作でイライラします。ミサト、は反ネルフのヴィレということでレジスタンスっぽい風貌。アスカは相変わらず勇敢。どうすればいいの?ぼくはぼくは?ぼくのことはーー??設定で14年経ってると言うことで、実際(?)は28歳なシンジくん、ガキシンジに今でもかかわってあげるアスカは面倒見いいね。破と観ていないので、何とも言えませんが、やらかしちゃったシンジ君への風当たりはハンバない。

しかし、まあ、相変わらず映像が斬新。ストーリーの謎解きを含め、もう一回観たくなるのはお約束。「ヴンダー」が3Dデジタルなのはどうかな〜?やっぱオモチャっぽくなるんだよね。。質感が。まあ、立体の陰とかやっぱ3Dのほうがリアルではあるのだが。

今回は、ストーリーというより、戦闘の連続で終わってしまいました。カヲルくんって使徒なんだよね。リリン?リリスじゃなくて・・・。破をみてないせいもあり、ちょっとわかんなくなった・・。というか、不明な点も多いしね。と、思っていたら友人がオススメ解説サイトを教えてくれました。なるほどね〜〜〜。

やはり、理想の時間には起きられない。いつもの寒い朝。

昨晩、全然寝付けず、4時半ぐらい前で、ウダウダしたり、iPad見てたりしてしまった。

一応ガフに続いて起床。ご飯食べて、すぐ出社してくれたので、自分の作業。

めずらしくお昼用に、ご飯も炊いてみたり、雑用をこなしたりして、Qの液晶にフィルムを貼ってちょっと触って、バッテリーを充電して寝る。

試写・・・。

センサーサイズがコンデジと同じぐらいのQ。ボケは期待できないのですが、ボケフィルターみたいなものがあり、使ってみるとこんな感じ、焦点距離とは関係なく、フォーカスが当たった距離で周辺だけぼかすようです。マロンの奥の壁は遠くにあるのに、一部焦点が合っちゃっています。

気になっていた水彩フィルター。ちょっと薄すぎるかな〜。

ワンズの散歩にもQを持ち出したけど、時間が遅かったので、すぐ暗くなる。手持ち+犬連れ+夜景の中では無理・・・。

犬を家に戻して、久々にAROBOに行ってみると、ガフが探していたのにピッタリなUSBの加湿器発見。アロマは入れても入れなくてもOK。USBのコンセントアダプタも別売りであります。カラフルでスイッチ入れるとLED電気も光り、上品にカワイイ。しかも1990円とお手軽値段!アロマはトイレに置いてる空気清浄機とも共用できるし!ガフの職場用と、自宅の寝室用に購入。

それに欲しかった、水筒と電気ケトルがセールで安くなっていました ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪!家のが古くなってたし、新しい年に向けて買い替え!

広尾には、まだ、むかーしなお店がいくつか残っています。このオモチャやさんの並びには、地方のカラオケスナック、カセットテープとレコード中心のレコード店、靴屋さん、和菓子屋さんなどもあったんですが、だんだんと建て替わってきています。そして、それはリニューアルせず、そのまま無くなって行っています。継ぐ人いなかったのかな、と、残念です。

お琴、三味線のお店。この裏手に実は芸子さんみたいな人たちが踊りを練習してるところもあります。

あと、もう1件、お煎餅屋さんもありますが、ブレてしまいました。

夜景にはあまり強くないようなので、工夫が必要ですね。

「頑張って!」

気持ちよく お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みぃ..zzzZZ

午前中の仕事を終えて、午後からショップへ。

マウンテンイベント参加の相談なので、Rちゃんがいるのを見込んで。

まあ、いろいろ配慮をしていただけそうなので、まずは試乗車で乗り方教室に参加して、次にALOHABIKEのイベントで野外乗り体験!そして、購入!という流れで、頑張ろうかな。

MTB欲しくて考えているんですが、Rちゃんのアドバイスは変なハンドルを提案して着たり、センスがおかしいので、隊長のおススメを聞いた方がいいかもw?

そんな私に何の話だったか、「新人はまだ、いじめないでください」ってRちゃんに言われた。

ん?こないだの川崎に入った隊長の弟さんのお友達さんスタッフのこと?なんもしてませんよー。てか、誰もいじめていませんっ!!前も川崎に寄った時に、Jさんにも「突っ込み過ぎないでくださいね」と言われたような・・・(´ε`;)。ガフにもFaceBookの書き込みとかでよくチェックされるし、やり過ぎには注意!

ショップを出て、ヨドバシへ。例のcameraですが、予約すると特典があるので、発売日の31日前になんとか、新宿ヨドバシで予約のし直しに。私としては、cameraはやっぱりビックよりヨドバシなんだよな~~!!店員さんの対応というか、知識と言うか、cameraへの愛とお客さんへの愛が違うんだよな~!!まあ、今頃予約しても当日には手に入らないんだと思うんだけど。まあ、選択肢ははちゃんと作っとかないとね。

新宿方向をRちゃんに示してもらい(私は方向音痴)、外苑西通りに到着すれば、あとは大ジョブ。代々木からちょっと変なルートに入り込んじゃったけど、着けばいいのよ、着けば!・・・いつも北参道の分岐で迷っちゃうんだよね~。

ヨドバシの前に到着して、自転車どこに置こうかなーと、キョロキョロしていたら、総合館とcamera館の間あたりのゴチャゴチャしたビルの隙間に、強引に突っ込んであるママチャリが。

・・・おお、すごいところに置いてるな・・・ってか、かごにカバン入れたままじゃない?

・・・カバンじゃない?

・・・犬??

よーく見ると、それは・・・なんとMダックスでした。クリーム色のダックスちゃんが前かごに入れられたまま、窮屈そうにお留守番していました(゚д゚)!

えっと・・・それは・・・ありなの?いや、どう考えても、厳しい(-_-;)。

マロとイチゴだったら、大騒ぎだ。

ある意味、こういう飼い主さんのワンコって躾されてるわけじゃないんだろうけど、大人しく従ってるっていうか・・・、なんだろうな。親が適当だと、子供がしっかりする、みたいな?うちも適当なんだけど、犬も適当だが。。(;´∀`)?

「はい、私たちには無理です!」

「置いてかないでね。パチン(^_-)-☆」

こうやってみると、結構違う、マロン(右)とイチゴ(左)。


さて、短くローラー台を回して、本日はロールキャベツ。

そういえば、今日は結構、揺れてやだったな~。千葉でも揺れたし、東北でまた震度5弱。

なんとかならんかな。

モーニングライドで久々のロードバイク。

「久しぶりに行くんだね~」これも2段ベッド?イチゴ下敷き。。


準備して出ようとすると、玄関で靴を履いている間にイチゴが私の手袋を片方持って逃走。

ああ・・・。時間もないので、他のにする。

今日はスタッフ女子Nさん先頭でノンビリ気味とはいえ、坂を登ると落ちてるのがわかるなあ~。

でも、やっぱり乗ると体が健康になる感じで気持ちイイ。

皆と話すのもほんと楽しい。社会人になってずいぶん経つと、その人の性格と自転車のスキルとか乗り方だけで、付き合う距離を作ることって、とてもストレスのない関係なのだなーと改めて思ったり。

今週末、連休はじめのミドルライドの日は、まさかの雨予報で、みんなで驚く。

Y氏にテルテル坊主のストラップでも持ち歩いてもらうべきなのか・・・?

帰ってくると、イチゴが戦利品の手袋を自分のベッドに置いていました。

取りに行こうとすると、ささっと持って逃げる。。


午後はまたPC作業したり、光TVで映画見たりして、犬っこを散歩へ連れて行き、久しぶりに新宿ヨドバシへ。

なんか小雨がパラパラ。朝から霧みたいな空だったしね。ここで降ってしまって、週末ふらなきゃいいけど。

カメラのストラップやらパーツやら本やらを買って、歌舞伎町の恐ろしく安い居酒屋で飲んで帰る。思った以上にお腹いっぱいになり、たくさん乗ったのが帳消しになってしまった・・・。

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray] ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-02-04
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by G-Tools

キャメロンディアスの映画を見たら、もっと見たくなり・・・。これまた、ノリのいいトムクルーズ&キャメロンらhしい、軽快な展開の映画。何事もなく楽しめます。

ソニーNEX-5/NEX-3ナビゲーションガイド―1420万画素ハイクオリティミラーレス一眼 (日本カメラMOOK) ソニーNEX-5/NEX-3ナビゲーションガイド―1420万画素ハイクオリティミラーレス一眼 (日本カメラMOOK)

日本カメラ社 2010-07-31
売り上げランキング : 22452

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スタイルブックとしてはこれが一番いいかも。発売から半年以上たっているので、あまり在庫がないのですが、新宿ヨドバシのカメラ館なら、ほとんど揃っていて読み比べて選べるのでよい。

テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK ~料理、雑貨、花をステキに撮る。~ テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK ~料理、雑貨、花をステキに撮る。~
WINDY Co.

毎日コミュニケーションズ 2010-02-26
売り上げランキング : 1848

Amazonで詳しく見る by G-Tools

かわいい装丁のわりに、大事なことがちゃんと書かれている。写真は光なんだな。やっぱり。

今日は暖かめ。

昨日配達予定だった本が郵便受けに来てた。ランチのついでに外に持っていって読む。

SONY αスタイルブックNEX-5/NEX-3―先進のAPS-C小型一眼使いこなし本 (Gakken Camera Mook)
SONY αスタイルブックNEX-5/NEX-3―先進のAPS-C小型一眼使いこなし本 (Gakken Camera Mook)
学研パブリッシング 2010-06
売り上げランキング : 24360

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『スタイルブック』って実際はたいした情報は無いんだけど、ちょっと気分があがるんだよね。

でも、結局、普段はぱっと撮って終わっちゃいます。スナップ中心だからねー。

書いてあった設定をちょっと確認しつつダラダラしてるうちの被写体たちを・・・。

ぶれてるけど、顔が可愛かったので。イチゴ。

通常、こんな顔なんだけど、家だと上の写真みたいなカワイイ顔します。

マロンの「どや顔」。

そして大あくび。

日だまりでゴロゴロ親子。

だんだんと寝姿に個性が・・・。

すやすやイチゴ。

オッサン顔のマロン。。。

ゴロゴロしてる犬を放っておいて、渋谷のビックでポータブルWIFIを契約。フレッツ光に契約してる人限定の光ポータブル+イーモバイルの昼割りプランはお得。3月末までに契約すると、2時〜20時までの時間限定で2480円。要するに20時〜から翌2時までの6時間を除く時間帯なら使い放題。時間がなくなったので、契約だけして芝居を観に下北へ。

明日の打合せ前にやることが残ってるので、芝居が終わって、さくっと食べられるスープカレーを選択。

いつも芝居やらコンサートやら連れてってくれる友人に渋谷で買ったチョコをあげたら「なに?これ?」と聞かれたので、「バレンタインだよ。」っといったら、苦失笑されました。どういうこと?

帰ってからはとりあえず節分の豆まき。イチゴとガフが鬼役。落ちた豆は犬っ子たちがポリポリ後始末してくれました。

真心一座『流れ姉妹 たつことかつこ』

脚本:千葉雅子

演出:河原雅彦
出演:
古田新太(ファイナルゲストレイパー)、池田成志(ファイナルゲストラバー)
千葉雅子、村岡希美、坂田 聡、河原雅彦

(がや四人衆)小林顕作、政岡泰志、伊達 暁、信川清順

シリーズ物で、もう5年ぐらいかけてやってきた演目のファイナルシーズン。千葉雅子の演じる「たつこ」と村岡希美の演じる「かつこ」姉妹の関係を軸 に毎公演「たつこ」が恋する「ゲストラバー」と「かつこ」を凌辱する「ゲストレイパー」を招くスタイル。今回のゲストであり、ファイナルラストレイパーは 古田新太。

ま、凄い設定ですので、内容もとんでもないことになっていますが、私の好きな女優さん、村岡希美さんが今回も魅せてくれます・・・はうあーっ!!

がや四人衆はそれぞれが脇役をいくつもやっていて着替えも早変わりで凄いです。友人が大好きだった(いまもかも)宇宙レコードの小林顕作さんをみるのはかれこれ10年振り?かわらないなー。

2月に入り、今週は、暖かくなってくるらしいです。

暖かいのは嬉しいのですが、春=花粉のイメージなので怖いです。

なんか対策考えないと、例年の8倍とも10倍とも言われてますしね・・・。

二匹を連れて夕方散歩。

いつも書くの忘れてましたが、イチゴが吠えなかったワンコ、今日で5匹目です。

この間のトレーニングのときにトレーナーのMさんと目標決めて頑張ろー!と決めたんですよね。

なかなか、難しいですが、増えていくように!

今晩はガフが飲み会になり、遅いのですが、私は黙々と仕事です。

年末から、やたら、「荷物受取→セッティング→撮影→LightRoom→PhotoShop→荷物返却」の作業の繰り返しで、自分が何の仕事の人かわからなくなってきていますが、週末の打合せの連絡が入り、さらに急なUPのスケジュールに変わったようで、サイトをチェックしたら、こないだの土曜日に撮影して、日曜日に現像して送ったデータがもうサイトになっていました・・・早い。。

世の中、「早い、上手い」に完全に移行してるのね。。。

自分が撮ったパンツがもうデザインされて公開されている・・・仕事初めて○○年ですが、なんか不思議な感覚。

編集やっていた時に、同僚のページが間に合わなくて、校正室でイラスト描いて入稿したのが掲載された時にちょっと似てる。

あ、私はエロ男爵の写真は撮っておりません・・・。

しかし、なんで部分的にパッケージの写真は私が送ったやつじゃないんだろ・・・わからん。

クリスマスイブ。

午後から打ち合わせだし、忙しいんだけど、せっかくのサンタさん衣装を撮影したので、画像加工してUP。

Merry Xmas!ついでにTwitterのアイコンも替えてみました。

写真撮られるのに飽きた表情は気にしないでください。。(;´∀`)

午後から打合せ、いろいろね、難しいよ駆け引きされると・・・(><)。

帰ってきてイヌッコの散歩へ!帰りに2ワン連れて、散歩途中にある整体さんへ寄る。

なぜなら〜なんとマロンとイチゴにクリスマスプレゼントで迷子札を用意してくださったんですよ!!

しかも手作りー!!!すごい!

彫金を某横浜発女子御用達ジュエリーブランドで習っていらしたこともあるらしく、すっごく可愛い上に、それぞれの名前と電話番号入り。゚+.(・∀・)゚+.゚。。

人に歴史あり、とはいえ、素敵過ぎ。しかも黙って作ってくださるなんて優しいですね。ご自身もリュウちゃんというかわいいボストンテリアを飼っていらっしゃって、なんとお洋服もパパ手作りだったりしてすごいんです。

「りーパパさん!ありがとう!!」

買い出しで珍しく明治屋で勧められたシャンパンロゼ買う。お高いけどきれいな色!でテンションUP↑。あと、今回もケーキは作ろう、ということで、イチゴとケーキ台、生クリームなども。

そういえば、こないだのライドの時、道路脇に「いちご狩り」という看板を見つけ、ちょっとドキっとしちゃいました。

イチゴ、狩られちゃう・・・。

さて、10時頃にやっとガフ帰宅。花とプレゼントのレンズアダプタを買ってきました。

いえいえ、これはクリスマスプレゼントじゃないんですよ・・・ヾ(゚д゚;)。9月の誕生日のプレゼントがずっとお預けになっていたのでした・・・。

最近、宇多田ヒカルの「♪クリスマス〜まで〜待たせないで〜〜♪♪」がやたら頭の中を回ると思ったら、潜在意識がそうさせていたようでした。

ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

通常単焦点の方が写りがいい、と言われていますが、今回買ったダブルレンズは16mmよりズームの方がなんか画質がいいように思っていたら、ネットでもわりと言われているらしい。

が、この単焦点にこれにスーパーコンバーターをつけると生まれ変わる、とも言われていて、素晴らしいんですと!焦点距離も単焦点とズームの広角側はあまり変わらなかったので、このレンズは欲しい感じですね!魚眼よりこっちが先だったかも・・・。

シャンパンが結構回って爆睡しちゃいました。

いよいよ今年も残り少なくなってきました。今日を入れてもあと10日。

営業日は残すところあと3日、というわけで、まだまだ重い仕事も残っていて慌ただしい日々ですが、間隙をぬってちょっと撮影。

もちろん、いまうちでアツいNEX-3Dですが、最近、流行りのトイフォトとかのアートフィルター系の機能は搭載されていなくて、色合いなどだけ調整できます。

上「ポートレート」、左下「スタンダード」、右下「ビビッド」違う犬のように毛の色が違う。

ついでに母娘ワンズの仲良しショット。

くつろぐマロンとおもちゃを噛むイチゴ。

白っぽいほうがイチゴ。

ぼーっとするマロン。

また寝るマロン。噛み続けるイチゴ。

「はぁ~噛んでると幸せぇ~」

「え、これってXmasな雪だるまなの?」

「でも、このヒモ取りたいのーっ!!」

「はっ!気が付いたら異空間に・・・あ、テーブルの下で寝てただけか」

「もう、飽きた・・・。マロママ見習って、私も寝よう・・・」

これがサイバーショットゆずりのスイングパノラマ。コンデジのときより角度が広い気がします。

なんかもう、集中力がなくなってきたので、思い切って映画に行きました。迷ったけど、『トロン~レガシー~』。

終わって出てきたら、満月がきれいに見えたので、ついでに撮影。パンケーキレンズしか持ってなかったので、遠くになっちゃった。。。

お昼を食べてなかったので、すっごいお腹がすいてしまい、しばしウロウロ。ヒルズの広場にXmasのオーナメントがたくさん置いてある。

あー去年もこんなだったな。

すごいきれい~~!!

こういうのっていくつでも欲しくなっちゃうよね・・・。

SOUP STOCKでお腹を満たして、渋谷のビックカメラに、ストラップを買いに。

・・・狙っていたのはイマイチ。結局買わずに本屋へ移動。

そして、なんか、喉が痛かったのがひどくなってきて、だるくなり、風邪っぽくてやばい。。ウロウロしてたら動けなくなりそうだったので、慌てて帰る。

ちょうどガフも帰宅ですが、生ビール所望で土間へちょこっと。

なんか、結局今日大した仕事しなかったな・・・。はっはっは!

『トロン』(ネタばれあり)

ディズニーの実写3D映画。音とかCGとかはさすがのクオリティですが、ストーリーはなんか感動的ではない。

シチュエーションとかはある意味『ガンツ』みたいに、わけもわからず、変な世界に迷い込んだ主人公が、サイバースーツに身を包み、突然生き残りゲームに参加させられるという、刺激的な感じですが、親子愛はなんか、「禅」とかでうやむやになっちゃうんだよね。

『MATRIX』みたいに、「グリッド」という世界観があって、そこではバーチャルとリアルがないまぜになっています。

映画のピークはバトルシーンですかね。あのライト・サイクルっていうのが凄いかっこいい!走った跡に破壊困難なバリア=ライト・リボンが出てすごいんだよねぇー。

個人的には←クオラちゃんが可愛くて好きでした。ISOのことをもう少し語ってほしかったな。。。

微妙に二日酔い。。

焼酎の水割りを、つぎ足しつぎ足しで都合何杯飲んだのだろ・・・?

サラリーマンたちと飲むと、みんな、積極的についでくれるので話に夢中になって飲んでいると、常にグラスは魔法のグラスのように満杯状態。

やることいっぱいあるのに、パフォーマンスあがらない・・・。

水分とりまくってなんとかしのごう。つーか、喉も痛いし、背中痛い。やば。

昨日兄から、ガフの大好きな岩牡蠣が箱一杯送ってきたので、お礼をかねた電話を実家の母に。

そしたら、なんか、この不況に、兄は30年勤めた会社を辞めようとしているらしい・・・。なんか職種が変わったりして、ストレスがすごかったらしいのですが、娘が3人もいるので、よっぽどだったんだな・・・。

私なんか最初の会社を1年で辞め、以来、転職やら、独立やら、事後報告で好き勝手やりすぎて、親も心配どころか、気にかけもしませんが、生真面目な兄が、満を持しての決断、とあって、実家の動揺も小さくないようです。

お酒も煙草もやらない兄なので、ストレス太り気味。せめて、ロードバイクでもプレゼントしてあげたいところですが、実家の福岡は結構、車の運転荒い人が多く、まだまだスポーツバイクの道路走行に街も車も慣れていないゆえ、事故にでも遭われたらと思うと、それもな~。ま、それ以前にそんなお金ないですけど・・・ヾ(・∀・;)オイオイ。

そんなお兄ちゃんから送られた牡蠣を夫婦でパクパクと食べて満足して、リビングで寝るガフ+寄り添う2ワン。

私は魚眼レンズで鼻デカ写真にチャレンジするも上手くいかないー。

イチゴはレンズを近づけると、寄ってきて鼻水をつけるので、カメラ慣れしてるマロンで。

うーん、イマイチ。続きはまた・・・。

で、数日触っての感想・・・。

背面にボタンが3つあるのですが、状況によって携帯のようにボタンの機能が変わり、モニターにその役割が出るのがわかりやすい。FLASHが初期セットに付属していて、持ち運びしやすいようにストラップに付けられるケースもついています。

あと、モニターがすごいキレイ。最初はモニターで見るのが一番きれいで、データが汚かったらどうしよう・・とドキドキしたほど。正直5DmarkIIよりクリアに感じるのでピントが見やすい。拡大ボタンを押したときに一気にかなり拡大されるのもよい。

ビデオカメラなどでのノウハウが余すところなく生かされてるんですかね。

お散歩カメラ的大きさで、女性にも人気ですが、なんとなくこのカメラには、森ガールや草食系が好むアクセサリより、も少しパキっとしたものが似合う気がします。PENとはカメラのもつ雰囲気が全然違います。


Calendar

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter