ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘COFFEE

今週末は土日ともに晴天予報。

おにぎり握って、ワンズ連れて公園?とか思ったけど、犬連れだと芝生エリアに入れないので、家で食べてから散歩へ。

有栖川公園を通って、ショップへ。

相変わらず吠えるワンズ。マロンのコロコロぶりに驚く隊長。

Jさんにも来週末の打ち上げ飲み会へのお誘いをお伝えして、もう一度公園へ行き、開催されてる植木市を物色。

今年の夏も節電なので、ゴーヤとか育てたいんだけど、今の部屋のベランダは風が強くて野菜物は無理っぽい。

ひまわりなどの苗と、室内で育てられるコーヒーの木を買って帰宅。3年ぐらいたったら、豆がとれるらしい!!

帰りにアパショナートでコーヒー。アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

帰宅して、やっとワンコのカートなどをオークションへ。よい人が申し込んでくれますように!

 

そして、そして、オリンパスの予約キャンペーンのアダプタが届きました!

本体が大人気で、予約した人も1カ月近く待ちとなったため、応募期間が延長されていたんですが、実は私、1週間締め切りを勘違いをしていて、応募期間を過ぎており・・ゴニョゴニョ・(((´ω` *)(* ´ω`)))、申し込めなかったら、発売直後に買った意味がないよーと心の中で泣き叫んでおりました。

が、心の広いオリンパス様のおかげで、無事到着。

これで、やっと、とうとう、心おきなくカメラ開封!!

って、まだ開けてなかったのかよヾ(゚Д゚ )!

8耐があの大雨だったし、直前に諸々あったので、開ける気かっかけを失っていたのですが、ここしかない!とばかりに、夕方、PC持ってセガフレ行きたいというガフと一緒に、yodobashiの紙袋に入れたままのカメラを持っていく怪しい嫁。

2階席カウンターで恐る恐る箱を開けると・・・さすが、マグネシウム筺体、しかも武骨なデザイン。

正直、去年NEX-3をNEX-5に買い替え、便利に使っている自分が、さらにミラーレス一眼を買うというのは贅沢、やりすぎな感じ・・・という後ろめたさもあり、なかなか開けられなかったのですが・・・これは・・・NEXとは全然違う。いろんなで。

保護フィルムを貼って、ありがたくも満充電だった電池をセットしてオンすると、まず、液晶がきれいすぎる・・・!

そして、すごいな技術の進歩は!!!ミラーレスとはいえ、一眼タイプで液晶モニターをタッチパネル式でオートフォーカス&シャッターって!一緒に買ったレンズが望遠ズームだったこともあり、ボケもすばらしく、とにかくキレイ。これデータのほうがピンとぼけてたりしないかい(;´Д`) なんか、思った以上に素敵だったので、折しも本日は我が社の創立記念日であることを踏まえ、「14年間、まあよく頑張った。15年目もがんばれ」賞と考えることに。

とりあえず、機能・設定が多すぎて理解しきれないし、最近の取説は分厚くなりすぎないように、最低限のことしか載ってないので、一通り触って一緒に持ってきたカメラバッグにしまう。これから使えるようにたくさんいいじらないと!!

明日はまたヤビツで早起きなのに、カメラで興奮したせいもあり、全然眠れない・・・。

 

Tags:

月曜日の今日、早起きでワンズの散歩トレーニング。

相変わらず、やる気があるのか、ないのかわからないガフ&マロン。

ま、なんとか、習慣化から・・・と、設定ハードル低めが基本の我が家。

で、帰宅したところまでは良かったのですが、ガフの意固地発動。。

もう、ほんと、なんでこうメンドクサイ性格なんだ。。

絶対、アヤマラナイし、イイワケ多いし。。。この野郎・・・。月曜日からこれか・・・ヽ(`Д´)ノ!

てなわけで、しっかり予定が狂い、悪循環モードに突入??いや、午後からなんとか活動再開で外出。

オク発送、そして郵便局、恵比寿のモンベルでボトルの柄交換、そしてマロンの鑑札変更。

マロンが渋谷区に登録した時は鑑札が普通の長丸のタイプだったので、結構大きくて、いわゆる首輪に針金で留めるタイプ。

イチゴのときはハチ公にちなんだ犬型に変更になっていて、いまみたいに災害対策で首輪に常時付けるなら、こちらのタイプがベター。音も前のよりチャリチャリいわない・・・素材が違うのかな??てなわけで、係りの人の配慮で、紛失扱いで1600円にてゲット。本来不要な出費ですが、常につけるんだし、ここは必要としましょう!

ほかの用事で、さらに中目黒。ついでにKALDIによって見つけたオレンジフレーバーコーヒー♪

ほんのり、オレンジの香りがするんですよ~。アイスコーヒーとかアイスオレをサクッと作ったりしたら美味しそう!!

そして、久々、目黒銀座商店街へ。一番奥にある、八百屋さんはいつも激安!

今回もキウイ箱買い、25個入りでなんと500円!もうかなりな完熟であっまーいのでビタミンC補給にパクパク食べるのにぴったり!自転車なので、袋にざっと入れていただいたら、奥のほうはすでに割れてしまいましたが、今回はジャム、果物コンフィにもトライなのでOK!

帰って犬っこにご飯をあげて、セガフレに後回しにした仕事に行こうとしていたら、ちょうど帰宅のガフと遭遇。一緒にセガフレ。なんとか、本日の予定分の用事終了~~(_´Д`)ノ

Tags:

明け方、花粉のモーニングアタックをくらった私と、運動しすぎのガフ。二人して朝起きれない・・・。

がんばって洗濯とかして~午後は打合せで青山。

新規の話で企画系で面白いんだけど、眠いし、首痛いし。。。イマイチ冴えたこと思いつかない。。

このところ、花粉+首痛+背中コリ+眠気+瞼のけいれん、という症状が慢性的に続いている・・・ c(`Д´c)。

帰りにベルコモに寄ったら、星乃珈琲というのができていたので入ってしばし考えてみる。。

コーヒーはイマイチ好みの味ではなかったけど、熱々スフレは美味しかったです。。

そして帰宅・・・。なんだろ、この感じ。

コンビニでかつ丼とか買ってしまった!最近、米系食べてないから、急激に食べたくなってしまいました。

思いのほか、帰りが遅くなったため、散歩なしになったのに勝手にご飯食べてる私にイチゴがイライラしてる。

昼間、お天気良かったのにね、ごめんよ。

Tags:

朝からiMacが戻ってきました〜 ヽ(*´∀`)/。

しかも、HD交換だけでなく、液晶上部にできていたシミ?みたいなものに気づいてくれたらしく、液晶も交換され「新品?」とおもうほどきれいになりました。OSもLion入れといてくれました Σd(-`ω´-〃)。

もちろん、1からセットアップですが、やっぱり調子もいいし、やる気を持ってできそうです。

今日は税務署に行く予定を変更してiMac の設定に!

ほかの仕事も合間にやって、早めの散歩へ行って、本日は下北沢でナイロンのお芝居。。

友人のおかげで、みのすけさんにお席を用意していただき、ど真ん中正面の見やすい場所。

すっかり楽しんだ後は、本多劇場そばで、ご飯を食べ、友達からプレゼントまでもらっちゃった。

カワイイ〜!!これ、テディベアのチョコなんですが、コーヒーをマゼマゼすると徐々に甘くなるんですよね〜。

机の脇のキャンディ入れに一緒にたてて、コーヒー飲んでるときに、使っちゃお〜。


ナイロン100℃ 37thSESSION
『ノーアート・ノーライフ』
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:みのすけ 三宅弘城 大倉孝二 廣川三憲 吉増裕士 喜安浩平/
温水洋一 山崎一

 

パリ在住の芸術家日本人が集まるバー。なかなか、うだつのあがらないメンバーが金策に苦心しながらも、お互いをライバルとして芸術活動に奮闘していたのですが、贋作制作から詐欺など、やってはいけないことに手を出すもの、売れたものの、自分の本来の作風とは違っていて苦悩するものの「青春」を切り取って面白く楽しく描く作品。

10年前の再演らしいのですが、たぶん、私は10年前は観に行っていない。三宅さんのキャラ「おけたに」がすごく良くて、うっかり生き方を学んでしまいました。おけたにタッチ!

 

 

 

Tags: ,

はい、今日は冬です~。
ほんと、もう・・・雨だし。
こまるわぁ。

イ「え?今日、お散歩行けないの?」

マ「ベッドにもぐっても、寒いよ・・・」

午後は諦めて一人で上島珈琲にいたのですが

出てみたら、雨もやんでいたので、散歩へ行くことに。

公園に入ったら、かわいいーパピヨンちゃんのレインボウ君がイチゴに気づいて興味津津。

イチゴのギャン吠えに、一度はそのまま去っていく感じだったのですが、

リードをロングリードにつなぎ換えようと、しゃがんでやっていたら、また気配が・・・。

「君、どこの子?」って感じで、頼りになるお兄さん風です。

イチゴはもちろん再度ギャン吠えですが、まったく気にせず、

「ねえ、どこからきたの?ねえ?」と紳士の距離を保ちつつも、ずっとそばで問いかけてきます。

イチゴはいつものように追い払えず、だんだん、しゅんとしてきて、尻尾を入れて観念した様子。。

「お!これは、お友達できるかぁー?」と飼い主は心中ホクホク・・・。

しばらく飼い主さんと立ち話してれば、イチゴも慣れるかも・・・。

が、やっぱり、だめーー。

また吠え初めて、やっぱり、呆れられちゃいました( ;∀;)。

ごめんね、レインボウくん!また、会ったら懲りずにアプローチしてね。

ちなみにレインボウくん、お兄さんぽいですが、実は年頃もイチゴと同じぐらいで超イケメン・セレブです。

最近発売されたスタバのインスタント・スティックコーヒー

通常タイプのコロンビアと濃いめのイタリアンがあります。

テレビで「ほとんど、お店で売っているのと同じ味!」と評判だったので、買ってみました。

おうちのドリップには敵いませんが、ほんと美味しいです。これなら、ドリップしてる時間がないときにピッタリです。

ちょうど店頭でキャンペーン中だったので試飲したら、コロンビアは少し軽く感じたのでイタリアンを1箱(12個入り、1000円)をチョイス。

おまけでコロンビアも3本くだささいました♪

どこへいっても、コーヒーが欠かせない私。

ドリップ式がない時は、コンビニの一人用のカップ付きのものを買っていたのですが、これなら、ポーチにも入って便利!嬉しい~♪

ネスカフェのインスタントコーヒーのドリップでどんなかんじなんだろー。

それも試してみたいわぁ。。

Tags:

晴天ー!
なのに、家ばかり。
なんかやる気のない日。
ガフも朝からなんか不機嫌で・・・そんな人は弁当なしです!

1016-cafe気分転換に本日OPENの上島珈琲店■P o(^- ^) へGO!

わぁ、思った通り、喫茶店~~。カフェじゃないのが落ち着くわぁ・・・。隣のスタバみたいにインターナショナルの高校生がお行儀悪く居座ったりしておらず、仕事のオジサンたちが打ち合わせと化しちゃっています。。

喫煙スペースがキチンと仕切られてあるのも、きっとオジサンには嬉しいでしょうね。

欲を言えば、テラスあるとうれしかったなぁ。

黒糖コーヒーが甘くて美味しい・・・。

私の中では今一押しのコーヒー店なのです。。

夕方、明日の所沢での甥っ子の100日祝いの集まりに備え義母から連絡が。

がんばって所沢までライディングしないと!

Tags:

台風が来ている。
ベランダが吹っ飛びそうになってくる。
にもかかわらず、秋葉原へいく私たち。
熟考を重ねて、とうとう工人舎のSH8を購入。
e-mobileすでにEM-ONEもっているのに、カード型を契約することで割引3万円!(でも前の契約を解約するのにおそらく3万5千円ぐらいかかる)
帰り際に、デモをやっていたところでネスプレッソを購入。
ヨドバシ1Fでお寿司を食べる。
マロンはお留守番。
最近気がついたのですが、マロンの耳は三層構造になっています。
1層目はロングのダックスらしくふわ?っとしてカールした毛がありますが
それをめくると普通のスムースのダックスみたいな耳が見えます。
さらにそれをめくると、その下に飾り毛があり、それはなぜかとても白いです。
最後の層の毛は父親似のようで、夏など耳がかぶさっているので、すぐに
束になっていて、おタクちゃんのようです。
基本的にマロンの毛はあまり長くありません。
耳以外にはしっぽがふわ~っとしています。
あと太ももの付け根のところからお腹にかかるような毛がふわ?ひら?っとしています。
最近は脇の付け根も少し伸びてきました。
伸びなくてもよいのに、肉球の間とか足の指の間はボーボーです・・・。

工人舎 SHシリーズ Intel ProcessorA110 HDD120GB WinVistaHomePremium 白モデル SH8WP12A
工人舎 SHシリーズ Intel ProcessorA110 HDD120GB WinVistaHomePremium 白モデル SH8WP12A
工人舎 2007-09-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Nespresso ル・キューブ ホワイト Nespresso ル・キューブ ホワイト

Nespresso (ネスプレッソ)
売り上げランキング : 2414

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昨晩も朝まで一緒に寝た。
9時ごろになると、そろそろ起きるかなと思って薄目を開けると
ちょうどマロンもちょっと起きた感じ。
目をつぶって再度薄目を開けて様子を見ると向こうも薄目でこちらを
チェックしている…。……。
今朝お風呂に入っているとマロンがきたので、マロンもちょっとだけ風呂列に入れてみた。脚とシッポだけ。すぐに出してドライヤーで乾かしてあげましたが、ついでに耳の掃除をしたりしたので、お気に召さなかったらしく、復讐でとうとう私のマットの下にオシッコを。
おととい目薬をしたときも、相当暴れていて、そのときやったのかは知りませんが、気がついたら私が長年愛用していた財布の端っこをかじられていました。
ブリーダーさんからとうとう血統書が届いた。
それによるとマロンの父は外国生まれで父方はみんな外国生まれでした。マロンはハーフ?
今日は花粉がすこしきついようで( >д<)、;'.・ ィクシッが出ます。
そういえば、マロンもおとといくらい10連発くらいで(* >ω<)=3ヘックション!をしていて、目をこすっていたのでちょっと花粉なのかも…。
うちは全員花粉症ということで。
午後からちょっとGPへ連れて行き、また同じカフェにいました。
外のヒカリで見るとなんかフケではないのですが、粉っぽいので皮膚がおかしいのかと心配です。寒くなってきたので帰ることに。
かえりにモジモジしているのでオシッコかと思い、歩かせますが、ちょっと歩いて、「抱っこ」としてきたので、またバックに。
バックに入れているとバックから「抱っこ」としてくるので
最後は抱きかかえて帰宅。
玄関に下ろすとケージに駆け込んで、大量のオシッコを。
終わるとまだブーツを脱ぐのに玄関でモタモタしていた私のところに
メチャメチャ嬉しそうに元気に走ってきました。
オシッコしたかったんだね。
疲れたのかその後はぐっすりです。
夜はまた一緒に寝ました。連休も明日で終わりです。

■クッキー類を追加
血統書と一緒に発送してもらいました。
商品番号DF-002
商 品 名:AZパピーレイダックスブレンド
内 容 量:1キロ × 2袋
価  格:\945(税込価格) ×2=1890円
商品番号DF-BS-005
商 品 名:ボーンクッキー
内容量 :200g×2 = 1050円
価  格:\525(税込価格)
商品番号DG-SP-003
商 品 名:RDX小麦胚芽油カプセル
詰め替え用(200錠):¥3990(税込価格)
rdx-goods.jpg
商品番号DG-SP-012
商 品 名:COD LIVER OIL
詰め替え用:200錠:¥4200(税込価格)
oil-good.jpg
■合計:11130円だと思います。

余談・・・
今朝は美味しいコーヒーをと思ったのですが、
ブリエルを使う勇気が出ない。返品というか、交換してもらったほうがよいのか…?
勇気を出してエスプレッソの扉での実際の評価を読んでみることに。
さほど悪くなくて安心したのもつかの間。
読者から「エスプレッソに向かない」という投稿があったらしいことが追記されている。クスン。
要するによくある評価をまとめると、
1)値段を考えると悪くない(よくもない?)満足できるレベル
2)細かいものと粗いものはきっちり設定どおりできるが中間の好みを自分で探せない=中挽き(通常のコーヒーをペーパーでおとす)ものがうまく挽けない?可能性大。
3)個体差がある
4)微粉が多く、粉が飛び散りやすい
5)デザインは素敵
ちなみに、Kalitaは
1)刃がしっかりしていて、安定した挽きができる
2)メーカーはエスプレッソ用を想定していない
3)デザインはシンプルで質実剛健。
ということらしい。
いままでプリンセスのプロペラ式を使っていたので、臼式に変えるだけでも味はアップできそうですが、プロペラ式は粉をひっくり返してペーパーにいれるので、電源のそばまで持ってこなくてはならなかったり、粉が飛び散ったりするのがネックだったので、飛び散る、というのは痛いです。
それ以外はプレゼントされたこともあり、5年ばかり愛用していましたが、毎日使うので刃も悪くなっていたようです。

PRINCESS コーヒーグラインダー Z-PCG2199
PRINCESS コーヒーグラインダー Z-PCG2199
おすすめ平均
starsポットではないですよ。念のため。
stars挽いた後がちょっと面倒
stars挽きたては最高ですね!
starsなかなかです
stars値段のわりにかなりイイ!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この二つ、ブリエルは5500円〜6500円で売られており、kalitaは9000円〜11000円くらいなので、まあ、倍の差はある。そして、ゆくゆくはロッキーや、せめてマエストロを買うことを考えれば今の出費はこちら程度が吉か。

Tags:

昼近くマロンと起きる。なんか寝たような寝てないような?
さくっと家の中を片付けていると、昨晩使って濡れた傘が玄関に置いたままだったので共用廊下の傘立てに出しておこうと、玄関を開けると、同じフロアの管理組合理事長の男性が(うちのドアの斜め前がエレベータの入り口)。こちらはパジャマのまま、髪もぐしゃぐしゃだったので、慌てて隠れようとするのですが、なぜか話したそう…。なんとか照れ笑いで誤魔化しつつフェイドアウト。あとでコレ↑の理由がわかることに。
今日は天気もいいので、リビングで二度寝するガフを横目に伸び放題のマロンの足裏の毛𕾘を切ることに。マロンはお手入れにまだ全然慣れないので、かなり抵抗されます。そのうち、こちらも熱くなり、マロンなんか絶交だ!といって無視を決めこみます。(…が、すぐ挫折)
うちではよくあることですが、夕方から秋葉原へ。
マロンが壊したIBMのノートPC用ACアダプタとコーヒーミルを求めて。
ACアダプタは定価だと7000円くらいするのですが、割と早い段階でPCパーツの中古店で2500円で発見。ちょっと昔のロゴのタイプでいかにも中古というかんじですがケーブルプラスで追加50円の2550円。ガフも会社用と家庭用と使い分けたいということで、口やら耳やらにピアス開けまくりの、売れないパンクロッカーのような兄ちゃんから2つ購入。
しかし、しばらく行くとキレイに梱包されている最近のタイプで2400円安のものを発見。ケーブルが追加で100円なので2500円、セットで50円安。悔しいのでもう1個購入。ところがところが、更に行くともっときれいなやつがジャスト1000円で…!!!
もう、たくさん買って平均価格を下げようかとか、ネットで売るか、とかすごい悩んだのですが、またしばらく行ってあったら嫌なので、辞めることに。しかし、3個7600円と3個3000円の差はでかい。秋葉は以外に閉まるのが早いのでと、一軒目で購入したのが敗因でした。
コーヒーミルも買いましたが、これはカテゴリを分けて書くことにします。
さて、帰ってきて充電のすんだPCを立ち上げると、予定表のアラートで住民の管理組合総会の時間が過ぎている、とのダイアログが。
ええ!!今日??
今まで全部の会合を二人とも揃って参加してきた私たちが無断欠席を…。
どうりで会長が何か言いたそうだったはず。あのとき会話していれば…。
マロンのために窓際の電気をつけっぱなしで外出していたので、居留守だと思われたかもしれません…。マロン、出席しといてくれればよかったのに。
余談ですが、TVの『ナイナイサイズ』でマロンちゃんという料理家?とかいう変なオカマが出演していました。ショック。
坂井典夫がなんでマロンちゃん…𕾱。
▼もう脚の裏は見ないでね。
0210-p1.jpg

以前から狙っていたソリスのグラインダーがなんと年末に値上がりしていました。石油の高騰が原因だそうです。
ちょっとハードルがあがったので、ほかのものを検討してみることに。
ネットで調べると、「エスプレッソの扉でも挽き具合がおススメだった」と書いてあるkalitaのグラインダーが廉価なもののなかでは評判がよい。
見た目や使い勝手も気になるので実物を店頭で見ることに。
シンプルでよいのですが、粉を取り出すところがとれない…。
う〜ん。店員さんに聞いてみると、同じタイプの黒はあっさりとれる。
たまたま展示品がそうだったのでしょうが、ここで躓く。
悪いと思ったのか、隣でネスプレッソのデモをやっていたお姉さんに
「なにかおススメとかありますか?」と声をかけてくれる。
ちょっと地味なお姉さんが、「エスプレッソならブリエルのとこちらの(かわいい感じのプロペラ式)ですね。でも臼式がいいのでブリエルのほうがいいと思います」と教えてくれる。Melitaのは評判良いみたいですが、と言うと「刃はよいのですがメーカーに問い合わせたところ、エスプレッソはできません!とはっきり言われましたので」と断言。
デザインもブリエルが全然よかったので、ちょっと不安が残りつつもブリエルを購入。さてさて、ネットの評判とみると、amazonではあまりよろしくないはようです…。ショック。
今日は買物運、ナシですかね。
こんな記事を見ても心配。

Briel コーヒーグラインダー (MEC-5009J) Briel コーヒーグラインダー (MEC-5009J)

Briel
売り上げランキング : 5061
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー) Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー)

Kalita
売り上げランキング : 726
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


■エスプレッソ関係の有名サイト

・エスプレッソの扉 グラインダーページ
グラインダーもいつかロッキーとか欲しいです。もちろん、その頃はマシンもすごいものを。
そしてここまでくると、家が広くないときついです。

・エスプレッソ・ラブ
・大一電化社 タンパー ※エスプレッソの扉とタイアップで開発したタンパーが売っています。
・ミスターカプチーノ

Tags:

Calendar

2017年12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter