ウクレレ☆サイズ★ライフ

Posts Tagged ‘LongRide

遅めに起きた割に、ライドへの意欲を忘れていないガフ。

というか、誕生日前夜からご飯に行ったのも、土曜日のライドに差し障らないように、という配慮だったようです・・・ (ー’`ー ; )。

目的地は荒サイ、サイクリストの間では有名なパン工房、シロクマ

え?そうです。ここは例の事故の日に目指していた場所。あの時は、10キロも走らないうちに事故っちゃって・・・ (´;ω;`)。

まずは、山手線の内側を北上。早稲田のそばの、事故の現場が近くなってきてやや緊張。改めて見ると、直線で、25mおきぐらいに信号がある普通の道路。が、前にガフが新潟に行く時も通って言ってたように、横断歩道の手前に高い生け垣があって、信号待ちしている人が全然見えない。おそらく、立っている人からもこちらが近づいているのが見えない。そして渡りきる途中に都電の停車場がある。なかなかに危険要素を含んだ場所です・・・。

さて、無事に通り過ぎて、荒サイ到着ー。

空いていて走りやすいわー。

そして、だんだん細い道に。。

この感じ結構好きです。

荒川の河原は広くて、いろんなレジャーを楽しむ人がいます。野球、サッカー、ゴルフ、ゲートボール・・・水上スポーツまでも! そのそれぞれをグルリと見て回れるかのように、サイクリングロードが・・・!

もちろん、ワン子連れものびのびお散歩。車でうちのワンズも連れてきてあげたい〜。

両脇の土手には、この季節、彼岸花がたくさん咲いていて、蝶々もヒラヒラ飛んでいます。

荒サイを抜けて、埼玉入間に入り、どんどん田舎道に。。向かい風&実は2、3%ののぼりでスピードは落ちてきますが、楽しく走る。越生に入ると、ほんとロードバイクなんかで立ち入ってスミマセンって気持ちにもなりながら・・半信半疑で田舎の住宅と田んぼのの間を走っていると、反対からロードレーサーが・・!間違いない!!つか、結構走ったな!80キロぐらい。(※途中、伝説の怪鳥にも出くわしましたが、その話は直接ガフに訊いてみてください・・・)

パンはどれもめっちゃ美味しいです。ガフおすすめはシロクマのほっぺ。チョコパワーなんていうサイクリストを意識したようなネーミングも。

ミルククリームは注文してから奥で入れてくれる。フレッシュ!


食べるためのテラス席もあって気持ちいいです。屋内にも10人ぐらいはなんとか入れそうな休憩スペースがあります。私は珈琲牛乳。ガフは回復系アミノ酸入りノンアルコールビール

カウンター席の目の前には駐輪用のバーも2台。

当たり前ですが持ち込みは禁止されていて、席のそばには「ボトルもだめよ」、と書いてありますのでご注意〜。

ほんとにパンが美味しいので、何度もパンを選びに入っていると、対応していた奥様が「どこからいらしたの?」と声をかけてくださりったり、ほんとに和むところです。ただ、本当に周りは田舎ですけど (^_^;A。これがお店から見た眼の前の景色です。

でも、こういう場所が頑張って走った先にあるとすごく嬉しいし、助かります。明日の朝食べるパンも買って、ゆっくり休憩した後、川越を目指す。

お店が小高いところにあったので、川越へは追い風&1%程度の下りで超楽チンです。

川越は小江戸、というだけあって、町並みが旧くロマンがあります。まずは菓子屋横町!懐かしい駄菓子みたいなものから素朴なおまんじゅう等、美味しそうなモノを売っている昭和というより江戸時代風の店構えの店舗がたくさんある横町です。

 到着したのが17:30頃になってしまったので、この季節はもうすっかり日没間際・・・。。

観光客相手の商売なので、お店もほぼ閉まっていて、一番手前の、店主らしき、おじいちゃんがやっているお店ぐらいしかやっていません。でも、ここが一番大きいかな??

ま、とりあえず全部回ってみましょう。。。

なぜか街には巨大な生き物のオブジェが点在しています。ペンギンとかもありました。。。

奥まで行くと、またしても美味しそうなパン屋さん楽楽。ここでもみそパンとウサギのクリームパンを買う、わーい、うちは明日の朝はパン祭りだ〜。

暗くてわかり辛いですが、お店の脇と目の前にはベンチのあるテラスがあって、ここに自転車置いて食べることもできそうです。ワン子連れOKとも書いてあるので、犬と一緒に来るのもいいなあ .:゚+(*´∀`*) .: *:・。川越らしく、マロンラテなんてあるし。

 

菓子屋横町を後にして、まるで映画のセットのような蔵通りへ。これだけの数の旧い建物が現役で残っている様子は、タイムスリップした感じでもありますが、目の前を普通に走る道路との組み合わせで、不思議感覚になります。

この辺りがまた、いい感じで美味しそうな珈琲を売る店も。ギリギリ空いていた大和屋 時の鐘店へ入れてもらう。美味しい珈琲と、珈琲関連のグッズ、おやつの充実がすごい!丁度18時になり、時の鐘が鳴るのも聞こえてきました(見ていない・・・ (^_^;A)。

珈琲味のいろんなおやつもあって大コーフン。

珈琲の豆柄のグッズとかあるのもカワイイ。ペーパーフィルターを模したコースターとハンカチをガフに誕生日の流れで買ってもらいました。

今度は大正浪漫夢通りへ。まさに撮影等でよく使われているらしく、ここはどこ?っていうような旧くて風格や味のある建物がたくさん。ひときわ大きな郷土料理居酒屋として営業されているこちら里乃味 川越店

あまりのかっこよさにガフが近寄って見ていると、中から気のいい兄ちゃんが出てきて話しこみはじめる。

すっかり気に入った様子で、駅までの道を確認しにいってから、わざわざ戻ってご飯にすることに!これがもう、超当たり!!!すべて激ウマ〜で安くてボリュームもあります?基本鳥料理のお店です。これは、ささみとなんとかの卵とじ。ほかにとりあえず料理で鳥皮餃子なんて350円でぷりぷりのソーセージみたいでした!

鳥刺しの盛り合わせ。新鮮で臭みが全然なくて、柔らか!5種類も入ってるんですよ。ちょっと甘めの鹿児島のお醤油とショウガで・・!

食べた後、教えていただいたのですが、離れもあり中庭もあるので、自転車も入れてくれそう。もちろん、私たちはジャージでしたが、とても快く迎えていただきました。まだ開店して1ヶ月ぐらいということです。また絶対来たい!お昼には500円の定食もあるようです〜 (*´ω`*) ウットリ…。お店の方もみなさんとても感じの良い気さくな方々でした。

満腹で西武新宿、本川越駅からは輪行。すぐに列車がなくて40分後ぐらいの20;37発の急行に乗ることになりゆっくり準備。急行だと1時間ぐらいかかるのですが、結局、所沢で特急に乗り換えキレイで早いレッドアロー小江戸号で西武新宿に到着。

いきなり、新宿、しかも歌舞伎町そばに出てきて、今までの旅風情は吹き飛んでしまいました σ(^_^;)。

家に着いたのは10時頃。全体で110キロ程度でのライドでしたが、今回も摂取カロリーが消費より多い!に違いない!やばい!!!

再来週末は川越祭りでもあるようですので、川越もオススメです!

週末は晴れということで、本日はロングライド。

パワースポット高尾山へ。片道35キロぐらいと勘違いしていましたが、48キロほどかかり結構疲れました。

着くころはうす曇りで結構寒い。登山口ではなぜか、カールおじさんが記念撮影をしてあげていました。

私たちも、一応、普通の記念写真。

トレッキングが目的ではないので、私たちは自転車を降りてケーブルカーで展望台へ登る

ケーブルカーは、ぶら下がるタイプではなく、箱根の登山鉄道みたいな感じなのですが、線路の傾斜がすごくって、最大斜度31度は日本一だそうです。

あまりのすごさに、場内騒然!いきなり撮り鉄になった私。

展望台でパノラマ撮影、サイバーショットはこのために買ったようだ。。

遠くにうっすら新宿の高層ビルもみえます。ああ、晴れだったらなぁ~。

名物の三福団子を食べる。三福(みつふく)とは「大福」「幸福」「裕福」だそうです。

さらに展望台の坂を登る。

また、視界が高くなります。絶景~。

少し日が差してきて、やっぱり雰囲気が変わりますね。

さて、お腹は団子1個ではペコペコなので、ケーブルカーを下りま~す。

登山口に軒を連ねる、お蕎麦屋さんでエビ天とろろそば・・あったっかくて美味しい!生き返る~~。

お会計の時に、お土産に菜箸をくださいました。天狗のお土産品が多いのですが、私たちは塩を買いました。

いまいち薄曇りでぱあっとした天気でなく、帰りはほんとに寒くなりました。

ほとんど20号を走っていたのですが、甲州街道は下りは、じわーっと1%ほどの登りになっていることが発覚。

行きはスピードが上がらず、自分の脚力のなさに、悲しい気持ちになるのですが、帰りは微妙に下っているため、少しこいだだけでビュンビュンです。

寒いし首肩も痛いので、途中、マクドナルド休憩しました。府中の支店ですが、、店内がすごくキレイでPCユーザーのためにコンセントもあります。いいなぁ~。

iDogのためにハッピーセットを買いましたが、すでに前回のシリーズは切り替わっていて黄緑をゲットしそこないました(TдT)。

やっと、帰宅してワンズに迎えられましたが、なんか二匹とも、お腹がペッタン子。ご飯のお皿をみるとだいぶ残っています。

マロンが食欲不振?

(イチゴはマロンが食べないので、なんかつられたっぽい)

・・・・・・それにヒューンヒューン鳴いています。

今日出る時も、マロンには超珍しく、玄関まで来て、少し鳴いたり。

そういえば、昨晩、一昨日の晩、ボールをベッドに持ち込んでいた。

あちこち穴掘り行動をやたらとっている。まっ平らなところで・・・。

これはまさか・・・。

マロンをひっくり返して、おっぱいをみると・・・ぴーんっ!

乳首がふっくら脹らんで、すこしピンクになっています・・。

ああああっ!

今回は大丈夫だと思ったのに!!!また偽妊娠(想像妊娠)です。

前回の生理から数えて60日過ぎた4月10日になっても大丈夫だったので、安心していましたが、そこに13日足す(妊娠可能日)のを忘れていました。10日に13日足すと23日!ああああ的中。。いままでより軽くはなってきてる気がしますが・・・。だめですよねぇ。

こっそり、ボールを隠したら、すごく必死で探しています。。ごめんね、マロン。

●ヒートの記録

マロン イチゴ
1回目 2007/7/4 2009/11/15
2回目 2008/2/28 2009/5/13偽妊娠(74日後)
3回目 2008/10/27 2009/1/5出産 (71日後)
4回目 2009/6/29 2009/9/10偽妊娠(74日後)
5回目 2010/2/3 2010/4/23偽妊娠(79日後)

疲れと寒さと、マロンの思いがけない偽妊娠に、朦朧としながら、お風呂を沸かす気力がなくなり、二人で銭湯に行ってきました。

外に出ると雨が降った跡が!

瞬間的に豪雨だったようですが、もう少し遅く帰ったら、降られてしまうところでした・・・・!!

今日は久々のロングライド。

八景島まで輪行なしで往復、全工程で95キロ。久々の100キロコースです。

横浜で一度休憩。

気温が高いので、持参ドリンクがどんどん減ります。

さて、そこから15キロほどで八景島到着。

もちろんシーパラダイスへはいかずシーサイドスパへ直行。

温泉&ビール。そして、マッサージ。

運動した後は、どんだけ、と思うぐらい気持ちいいわけです・・。

リラックスチェアで大いびきで寝ている人もたくさんいます。

私たちも、船をぼんやり見ながらゴロリ。

さて、犬たちの様子をネットカメラでチェックすると・・・。

帰ってきて、犬たちを連れて、セガフレでさらにビール。

自転車始めると、洗濯が山盛りで大変っす。

Tags:

昨晩ワインを飲んだせいか、ぐっすり寝て

明け方4時過ぎごろにぱっちり目が覚めてしまいました。。

しばらく漫画を読んでいたのですが、ガフも目が覚め、ガフはリビングへ。

私はどんどん読んでいたら、いつの間にかまた寝て、結局起きたのが11時近く・・・。

結果的に長く寝たせいか、再起動後は、やる気満々のガフ。

本日は逗子へ行くことになりました・・・(–;)。

山下公園でいったん休憩。相変わらずの人出です。暖かいしね。

なにやら、沖の船では放水ショー?のようなものも。

広場では大道芸人が高度な技を。一輪車に乗ったまま、トークしながら

火のついた棒をジャグリングしています。

見とれてるうちに30分近くたちそうだったので、ロングライド再開。

横浜からさらに30キロぐらいで逗子に。海もきらきら。

今回のガフのお目当て、逗子のゆうき食堂

地元の漁師さんなども御用達のTHAT’S 食堂。

私は中トロ定食。厚切りの刺身と磯の香りのお椀がたまりません!

満腹になり、ふらりと逗子マリーナ周辺を。

ほんとすごいセレブ~~。ヨットハーバーですよ・・・。

ヤシの木とか生えてるし。。。

ちょうど夕焼けになってきて綺麗。

防波堤の向こうに江の島がみえ、肉眼ですと・・・

写真のようにうっすら富士山も見えました!

コンパクトデジカメだと、全部を適切な露出で写すのは難しいので分割で。

アロハ キューブ (ALOHA CUBE)ウクレレ塾とそばにあったトライアスロンの店OSJ

両店舗にはさまれた道の向こうには海。。

たまらん、景色ですね。

なんかこういう景色を毎日見られるだけで、幸せな人生かも。

逗子とか茅ヶ崎とかほんと心がキラキラします。

先程セレブと書いてしまいましたが、お金持ちのセレブというより、

人生を楽しむセレブの街なのかもしれません。人々が生き生き暮らしてる感じがします。

鎌倉駅へ向かう途中の小さな橋からもこの夕焼け。

これは、ほぼ肉眼と同じ色に写っています。

東京かたちょっと離れただけで、空気がきれいなのかなぁ。

高い建物も少ないから空も広い。

自転車も置いてみました。。。

こういう状況の適正露出って、あるのだろうか。。。どっちかが黒くつぶれるか白く飛びます。

鎌倉駅で自転車を輪行バッグに入れ、鎌倉豆とか買いました。節分近いし。

品川で降り、再度自転車に乗り、TREKに寄る。

5月の筑波の8耐に誘われているのですよ~~。ドキドキ。

今回は全工程69キロぐらい。ちゅかれた。

ルート図を入れてみました。。うまくGPSが取れていないところもありますし

電車で移動のところが直線でつながっていますが。。(ていうか、今再生しようとしたら動かない。編集がよくわからんのよねぇ)

Tags:

1128-clie遅めにおきましたが、天気がいいので、チビたちと散歩&ブランチ。

二匹ともグングン歩いていましたが、こちらも二人だと、やっぱり楽だなぁ。

有栖川を歩いて、帰りはクリエで。

テラスが狭いので、歩道と近く、マロン・イチゴが吠えちゃうのでは、と、ちょっと落ち着かないのだよねぇ・・・。

「え~~!お利口にしてたよ!」

午後から初めての長袖装備沖縄以来のツーリングで多摩湖へ。

ツールド沖縄でなんとなく慣れたので、片道33キロぐらいを、取り立てて休憩せずに走る。

最後の坂も、前回はとても大変だった印象ですが、今回は、普通の長さと傾斜のようにしか感じない。やはり、慣れて、楽になっているんでしょうか。

到着!やはり、秋はまた景色が違うね。

1128-1459

空は曇って見えますが、そんなに寒かったりせず。長袖・長手袋がバッチリ。

1128-1500

コンデジがうまく反応してくれませんでしたが、きれいな紅葉も。

1128-1501

このあと、私の自転車も衣替え・・・しちゃいます!?

1128-1500-2

1128-1515日が暮れるのが早いので、ちょこっと湖畔の周辺の山道を回ったら、帰ろうかと思ったのですが、以前、ちょっとチェックしていたお食事どころ「鳥山」を発見

とろろご飯やジンギスカンなどなんか美味しそうな感じだったので、ちょっと入ってみたら・・、なんか素敵~~。

まるで隠れ家旅館の離れみたいな小庵が点在していて、どうやら、そこでお食事できるようです。

中に入ると・・・、またいい感じ。掘りごたつみたいな創りで、囲炉裏が。

1128-1528

囲炉裏には炭を持ってきてくれるのですが、回りの灰もキレーで、とにかくどこもかしこも清潔なんですよ!!びっくりするぐらい、手入れが行き届いています。もちろんトイレもとても清潔でキレイ!

テンションが上がってくる私たち。

1128-1551

お味噌汁も二人分なのに、鉄なべで持ってきてくれるんですよ。

単品で鮎の塩焼き、砂肝を頼んでみました。

炭でじっくり焼けるので時間がかかるのですが、部屋も独立してるので、なんかほっこり、まったりしてて、小さいお子さんがいる方などはすごくよいと思います。

スタッフの女性たちもとても感じがよく、和みます。

住み着いているトラ柄のニャンコ二匹が縁側に挨拶に来ました。かわいい~~。

12月5日(土)9:30~放送の日本テレ『ぶらり途中下車の旅』で紹介されるらしいので、興味がある方は観てね~。

受付の脇に小さいショップもあります。自分たちのお土産・・。イチゴの形の「イチゴ」の飴

1128-ichigo

帰るときにはすでに暗くなっていたので、一気に帰宅。

もう一枚、ウインブレを羽織ってちょうどいいのですが、段々温まると、やや暑くなるので、調整が難しいです。今回は往復で74キロぐらい。

写真(2)帰りにTREKに寄って、バーテープを黒に変えました!!!

お~~!渋~~。

ツールド沖縄が終わるまで我慢してたので、これからカスタマイズしまっす!







Tags:

Calendar

2017年8月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

いくつになったの

Archives

twilog

携帯用QRコード

QR


  • Doc: Hey, that's powlrfue. Thanks for the news.
  • MEL: >michiさん ご無沙汰です〜。 まあ、いろいろって感じですが・・・ (^_^;A MIKIさんからお聞きになってるかな
  • michi: お久しぶりです。 長い間更新がなかったので何かあったとは思っていましたが… お互いこの歳にもなれば、
  • megumi: >マーレママさん ご無沙汰ですー。いろいろバタバタしておりましたが、やっと再開できました。またよろ
  • マーレ母: お久しぶりです
  • MEL: >ちまきさん ご無沙汰しております! なんだかいっぱいいっぱいで、ブログも 書きなぐりっぱなしで、や
  • ちまき: お忙しそうですね~おつかれさまです! お地蔵さんも涼しげな色に衣替え♪ なんだか毎日暑すぎて、散歩も

About

チョコダップルの小粒のMダックス、母マロンと、娘イチゴ、飼い主MEL(私)と相方ガフの日常のブログです!ウクレレの教習本になぜか「ウクレレはちょうどミニチュアダックスぐらいのサイズです」と、例えてあったのが可笑しくて、このタイトルに決めました。カメラ、自転車が趣味です。デジタルグッズ好きは・・趣味ではなくお仕事(なはず)です。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕

支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

Twitter